アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月グアムに出かけます。現地に米軍払い下げ品の専門店はあるのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前雑誌で数店紹介してたからツブれてなければ有る筈。

ただお目当ての品が何か判らないけど、下手すると日本の方が物が多くて安い可能性は有るよ。グアムはアメリカの法律の影響下にある筈だから、モノによっては日本で売っていてもあちらでは放出が違法という物もあるから。例えば米軍の戦闘糧食『MRE』などは箱に『COMMERCIAL RESALE IS UNLAWFUL』(民間転売は違法)と明確に記入されており、韓国辺りでは業者が逮捕されたりした筈。日本ではネットオークション等で幾らでも入手可能ですが、これは米軍と基地周辺業者(住民)との摩擦を防ぐ為の『潤滑材』として黙認されてるだけらしいし。
現行戦闘服なども肩ポケット部分の『IFFパッチ』などは原則国外輸出禁制品って事になってるし。だから払い下げの物はそれが外されてる可能性も。ボディアーマーに至っては日本では最新型(下手すりゃ試作品とかまで)でも10万しないで本体に加えてハードプレートまで揃うけど、アメリカでは前線部隊に充分に行き渡る程数がなく常に品薄で基本的に民間向け販売はしていない為、他人に販売した退役兵士などが逮捕されています。こういう『コアな商品』は日本の方が入手が簡単な上に安いと思います。万一あちらが安くても国外持ち出し/国内持ち込みが出来るかどうか。取り合えず国内相場をよく下調べした上で良い買い物を。間違っても禁制品に手を出さない様に。税関で所有権放棄は悲しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
ウエストポーチやバッグなどの小物でもあれば・・・。と考えていました、禁制品のことなどまったく知りませんでした・・・。

大変参考になりました。ありがとうございました。

再びNo,1です。

>ウェストポーチやバッグなどの小物

・・・ワタシもたまに通販でアメリカのショップから買う事が有るので判るのですが、あちらの人間ってあまり実物とか官給品とかって拘る人が多くないみたいで結構『民生品』が多いですよ、例えば戦闘服ならTRU-SPECやROTHCOとか。なのでポーチやバッグ類もよくよく見ないと民間販売用やレプリカ、或いは実物の存在しない丸っきりの偽物とか、本物でも使用済み放出品なら日本の方が全然安くてしかも程度が良かったりと結構地雷満載です。まあその中で掘り出し物を見つけた時はうれしいモノですが。

取り敢えず具体的に欲しい物が判っているならYahooオークションの『ミリタリー』カテゴリーで相場をチェック、本物に拘りたいなら官給品の証明であるラベルのコントラクトナンバー(DLA/SPOナンバーや近年のモノなら戦争臨時予算Q911ナンバーなど)やNSNナンバー(ナショナルストックナンバー/政府備品番号)なんかを調べていくと偽物かどうかの判断材料にはなります。『MIL-○○○○○』みたいな数字表記だけの物はレプリカや偽物、民生品ですのでお気をつけ下さい。
    • 1