アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「小型ベースアンプの使用感が知りたい」

ご覧いただきありがとうございます。
当方ベースに関しては初心者です。
エレキギターを20年、クラシックロックバンドを15年ほどやっています。

この度バンドとは別に、こじんまりとベースで遊びたいと思い、ベースを購入しました。
今回お尋ねしたいのは、ベースアンプの使用感についてです。

2つほど候補を選びました。
 1.Warwick  BC10
 2.Fender USA フェンダー / Rumble 15 Combo

想定している使用方法:
 ・自宅での練習用
 ・たまに友人宅のリビングでアップライトピアノ・ミニドラム・パーカッション等と合わせて楽しみたい

候補に挙げた理由:
 ・そこそこ小さく、取り回しが楽そう。
 ・ある程度軽いほうが良い(今のギターアンプが25Kgあり、ほとほと参っているので。)
 ・バンドでは使わないので、W数は小さくて良い。

他にも、Warwick BC20,Ampeg BA-108V2も考えましたが、値段、大きさ、重さゆえに、やんわりと候補から外しています。

ベースはまだ始めたばかりなので、ベースに関しては音の好みなどは固まっていません。
どちらかといえば丸い音が好きで、ピック弾きではなく、指弾きをマスターしたいと思っています。恐らくスラップはしないでしょう。
ギターの場合、マーシャルJCM系よりもメサのMark系の歪みが好みなのですが、ベースに関しては出来るだけ歪みのないクリーンな音が良いです。

上記アンプのレビューがなかなか見つからない(特にフェンダーRunbleの方)ため、どちらにするか決めかねています。

小さなモデルはどれも似たようなもの、という書き込みを見ることがあります。
所詮8インチスピーカーでは低音の出方に限界があるという事も言われているようですが、それを承知の上で、「・・・の割には、・・・だ」みたいな意見が聞きたいのです。

どのような情報でも構いませんので、レビューをお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん。

自宅練習用は問題ないとして、ピアノやパーカッションが入るアンサンブルでは、かなり苦しいかもしれません。
アタックの弱めな「ウォームマイルド」なトーンですと、埋没感が顕著です。実際の出音以上に音圧不足を感じますし、ピアノの低音部に干渉するので、ピアニストに申し訳ないと思います。

Fender Rumble15は割と立ち上がりの鋭いロックぽい音色(ハートキーほどではない)が特徴です。ワーウィックの小型アンプは触った事がありませんが、8インチであのウォーミーな低音が出るのかはなはだ疑問です。

8インチで選ぶならやっぱり定番のバスレフユニット、Ampeg108かな。かなり低音が出ますので。
10インチか12インチの30Wクラス以上を使うなら、どの機種でもほとんど問題ないのですがね。

チャレンジということでRumble15。パワーは結構ありますので、音づくり次第では。。といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>アタックの弱めな「ウォームマイルド」なトーンですと、埋没感が顕著です。
>実際の出音以上に音圧不足を感じますし、ピアノの低音部に干渉するので、ピアニストに申し訳ないと思います。

ギターの感覚でいたので、この辺りが盲点でした。確かに抜けの良くない音になりかねませんね。

どうやら今一度候補を洗いなおした方が良さそうです。
頂いたヒントをもとに、選定し直してみます。

ありがとうございました。