アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子が朝起きて咳をした時に
わき腹が痛いといいました。少し微熱がありましたので
病院に連れて行きましたが、血液検察、レントゲンの結果

胸膜炎と診断されました。入院するほどではないけど
今日熱が上がり、かなり痛がりますので・・・強い痛み止めを出すとの事。。という説明でした。

2日後にもう一度診断にきて欲しいとの事で
1週間後にはレントゲンをとるようです。

薬も3種類出ております。

夜。今現在の状態は、熱は全くなく。咳もほとんどしません。
食欲もあって、元気は少し無くすぐに寝てしまいましたが・・

どうしても悪化しているようには思えません。

ネットで調べて見たのですが、胸膜炎というと・・
何だか3歳の子供にとっては、とっても怖くなってしまいました。

熱も無く 胸膜炎ということがあるのでしょうか?

そして、薬で治るものなのでしょうか?

胸膜炎になっているのに、熱は無く 普段のように動ける

食欲もある・・・なんて事があるのでしょうか?

とても分かりづらい説明だとは思いますが
ご回答を、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんははじめまして。



胸膜炎ということは胸の膜に炎症が起こって
細胞の中の水がからだにたまってしまうことでおこります。
(わかりやすく説明しようとしたのですがよけいややこしいですねすみません)

今は症状がないというようですが
それはたぶん薬を飲んでいるから薬で抑えられているだけであって
やめるととたんに症状が出ると思います。

胸の炎症を抑えないことにはたまっている水も抜けませんし
炎症を抑える薬は入っていると思うのです。
そうすると、炎症を抑える→熱も下げるということだと思います。
炎症を抑えるお薬のなかには
消炎剤と消炎解熱剤と、熱もさげてしまうお薬もあります。

胸に水がたまっていると言うことは体の向きによって息が苦しいと思うので
本人が楽そうな姿勢で眠らせてあげてくださいね。

何となく伝わればいいのですが。
参考になれば幸いです。

お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!