アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、仕事で使っているノートパソコンはウィンドウズ。最近出たmac bookを買いたいのですが、それで今まで仕事で使っているウィンドウズ用のソフトが使える方法はないか、どなたか教えていただきたいです。どうか不可能と言わないでいただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

不可能ではないですが、

それなりにMacBookの他に金銭的出費が必要です。

1の方法
MacにBoot CampでWindowsOSをインストールする方法。
MacBookですとSSDになりますが、SSDを分割してWindowsOSを
インストールする。
この場合、MacBookの性能通りのWindows機になります。
WindowsOSを別途購入する必要があります。
その場合、メーカー製パソコンのWindowsOSは使用できません。
また、現在お仕事でお使いになっているPCがメーカー製であり、
Officeが最初からインストールされていたプリインストール版なら、
他のパソコンにはインストールすることは出来ませんので、
MicrosoftOfficeを別途購入することが必要です。
(OSもOfficeもそのパソコンのみで使えるソフトだからです。)
どちらかのOSで起動する場合は再起動が必要です。

MacBookには光学ディスクドライブが搭載されていませんので、
どの方法でインストールするのかなども含め、
「Boot Camp Windows」などでしっかり調べて、
納得されてから実行してください。

2の方法
Parallels Desktopなどの仮想化ソフトを使って、
MacOSX上でWindowsOSを起動する方法。
この場合、MacOSXとWindowsOSを起動するため、
メモリは16G以上にしておくと安心です。
仮想化ソフトもWindowsOSも有料ですので、
購入する必要があります。
また、1の方法と同様、メーカー製パソコンのOSと
プリインストール版のOfficeは使用できないので、
別途購入することになります。

1の方法、2の方法ともWindowsOSで起動している時は
Windows向けのウイルスに感染する確率は
Windowsと同様ですから、アンチウィルスソフトの導入は
必須です。
また、MacのキーボードとWindows機のキーボードの配置及び
名称は違いますので、慣れるしかないかと思います。
外付けのWindows用のキーボードは接続できると思います。

WindowsOSで起動時の不具合はAppleではサポートしません。

Officeのパッケージ版をお持ちなら、価格的にWindowsOSに
費用が掛かるだけですが、(仮想化ソフト代も掛かりますが)
Officeのパッケージ版をお持ちでないなら、
何のためにMacを購入したいのかの理由によっては
安価なOfficeプリインストールのWindows機を購入した方が
いいと私は思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご対応、本当にありがとうございます! 早急に検討させていただきます。