プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロサンゼルスを旅行し米国には奇妙な人が多いと感じました。

・レッドラインの地下鉄の車内やハリウッドの街頭でリュックの中にラジカセか何かを入れてうるさい音楽を流す。
 (日本人なら文句言いたい。怖いから車両変えた。)

・なにやらぶつぶつ独り言を言いながら歩く人。(携帯電話のハンズフリーではない。)

20年ぶりのロサンゼルスですが、今回はびっくりしました。

彼らは頭がおかしいのでしょうか? 世の中からドロップアウト?

A 回答 (5件)

日本人と比較してですが、米国人は他人の思惑


など気にしないですね。

他人にどう思われようと、構わない。
俺は俺のやりたいようにやる、て感じです。

これは宗教が関係している、と言われています。
米国人の90%はキリスト教ですが、キリスト教では
神との約束さえ守っていれば、他人にどう思われようと
関係無い、という個人主義になりがちです。

これと対照的なのが日本人です。
日本には、キリストのような神様はいません。
その代わりにあるのが世間です。

世間を気にする、つまり他人の目を気にするのが
日本人です。

だから他人に不快な思いをさせないように気を遣います。
これはかなり高度な知的作用だそうで、そのためか
大人の学力テストで、日本は世界一の成績でした。

● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、
16~65歳を対象に初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、参加した24の国と地域のうちトップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本でもおかしな人はいますね。(他人の目を気にしない。)
ジベタリアン
http://myriel.jp/june/seminar/99b/jibetarian.html
バカップル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AB% …

ヤンキーのうんこ座りというのは35年ほど前でもありましたが。
この20年ほどの事象 おかしなことが増えました。

そのような行動をした世代が中年になり分別がつくのか?
中にはそのままの人がいますね。

>世間を気にする、つまり他人の目を気にするのが
>日本人です。
これが日本人の美徳ですよね。

お礼日時:2015/06/08 07:58

いわゆる自己主張だと思います。

世論に不満があってそういう事をやっているんだと思いますね。ついこの間邦人が殺害されましたが危険地帯でないなら危害はないと思います。こちらから茶々入れなければ大丈夫でしょう。ロスは21年前に行ったきりで今後行けるかどうかわかりませんが当時はロスよりサンフランシスコの方がヤバそうな看板や人がいたので最近のストリートビューで見る限りはサンフランシスコは良くなったのかなと錯覚しちゃいますね!日本国内は不満を中に溜めちゃう人がいるから一気に爆発して刺しちゃったりするんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だったら 
車内トラブルになりますよね。 あるいは駅員や乗務員に通報してなんとかさせる。
はっきりいってそのレベルでした。
うるさい!シャラップと言いたかったぐらいです。
いるだけで不快ですよね。
日本人は秩序を重んじますから。
出る杭は叩く! あれだけで地下鉄に乗るのに身構えるようになりました。
日本では確かに、突然爆発する人が出ますね。(報道のマジックかも知れませんが。)

お礼日時:2015/05/29 07:56

私も仕事でロスに何度も行っておりますが、ハリウッドやサンタモニカで、ラジカセから音楽をシャカシャカ流しながら歩いている人、ごく普通にお会いしますよ。


そういうのも風物詩の一つだと割り切っていますし、いわゆる自己主張の一つだと考えれば特に目くじらをたてるようなものでもないかなと個人的には思います。

ぶつぶつ独り言を言いながら歩く人は日本でもいますが、自分の後ろから来られたらちょっと気にはなります。ですが特に自分に対して文句を言ってくるのではない限り、ドラックなどやっていないか、刃物をもっていないかなどチェックして距離は取りますが、特にアメリカにだけ多いという感じはもっておりません。

たぶん、久しぶりにいらっしゃったので色々と普段よりも敏感に目についてしまっただけなのではないでしょうか。ある意味マンウォッチングをきちんとなさったということかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセの人はたいてい 黒い人ですね。社会への抵抗なのでしょうか。
「文句言うなら行ってみろ」 的なもの??

(このような人に、ここは公共の場なのだから少し静かにしてほしい と丁重にお願いしたら どうなるのでしょう?)
・公共の場は静かになんて 誰が決めた? 俺の自由を奪うな と逆切れされますか?

ドローンの悪態少年と同じ?? とにかくこ憎たらしい。

マンウォッチングという点で
自分は小柄でもあるので、大きい人はそばにいるだけで怖いです。

中国系の人は日本では距離を置きますが、米国社会では逆に安心感を感じてしまいました。

お礼日時:2015/05/23 08:23

僕の考えではアメリカも日本も奇人の割合は同じくらいだと思っています。


しかし、日本は「出る杭は打たれる」国なので、奇人が表面に出ることが
少ないのです。その出られない人間が内面にストレスを抱えて、メンタルヘルス
の疾患が他国に比べて異常に多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や学校で変なことしたら、皆で対処しますね。地域社会なら村八分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆にこれが日本の秩序を保っているような気はします。
ただ。これも限界になりつつある?
こんなことも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3% …

この人はメンタルもおかしくなってしまったのでしょうね。

お礼日時:2015/05/23 08:13

薬やっている人多いしね。


あと、音楽に関しては、ファッションみたいなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くすりはこわいですね。
騒音がファッション? 日本社会じゃ叩かれますね。
直接言うのは怖いから、役所や警察に迷惑防止条例違反では?とか・・・

日本人は迷惑と考えるものが多いのでしょうね。

お礼日時:2015/05/23 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!