あなたの習慣について教えてください!!

明日13時に土地の契約をするはずだったのですが、今日の夜、ハウスメーカから電話がきて、不動産会社が13時都合悪くなったらしく、まずハウスメーカのハウジングにて、住宅の本契約をして
それから15時に不動産会社にて土地の契約をしてください。
とのことです。
最初に住宅の契約とか、、、
怪しいですか?
でも何が怪しいのか、素人なので分かりません。
心配です。
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

現金で買うんですか?

最近お金をおろすだけでも、いろいろうるさいです。
ましてやローンなんかだったら銀行の信用保証会社が、
簡単に首を盾に振る訳がありません。
契約書にローン条項を追記させるのは常識。
ローンがおりなかったら家の契約も土地の契約も白紙になります。
手付も、条件を確認しておいてください。
1円でも契約です。逆に、その倍返しは2円にしかなりませんが。
心配は逆に契約にいたるほど欲しかった物件がダメになるかもしれないってことです。
10年に1つでるかでないかって土地物件なのか、大規模造成地の1つでは考えが異なってきます。
後者なら、不安ならお断りしてしまいましょう。どうしても買ってほしいならかなりの値段交渉が新たに可能になり、5%ぐらいは平気で変わりますよ。
    • 0

万一、土地の契約が何らかの事情でだめになっても、住宅の本契約をした以上、住宅メーカーに対してはなんらかの義務が生じるのではないでしょうか。

(たとえば、ほかの土地に早急に建てないといけないとか・・・)その住宅メーカーでなければいけないなどの理由がない限り、先ずは順序として土地を所有(契約)したあとに、住宅の契約ではないでしょうか。焦る必要はあなたにはないと思うので、15時に土地の契約を済ませ、その後、住宅の契約をされたらいかがですか。
    • 0

土地が決まらないのに、建物を買う事はしません

私なら100%契約しません
    • 0