プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、windows7Professionalのパソコンを使用しています。
パソコン起動後のwindowsログオンで、最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたいと試行錯誤しております。
その他の環境として、ユーザーは、クライアント使用ユーザー"USER"(パスワードあり)と"Administrator"(パスワードは情報管理部門のみが知っています)を使用しています。

目的としましては、
①ログオン時はAdministratorは表示させないようにしたい
②最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたい
となります。

初期状態であれば、②はユーザーをクリックするだけでパスワードのみの入力でログオンできます。
しかし、Administratorを表示させたくありませんので、①を解決させるために、[ローカル ポリシー] - [セキュリティ オプション] 内の一番下の項目、「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」を有効にすることで実現できたのですが、画像のように②はできなくなりました。
あちらを立てればこちらが立たずといった感じです。

OSがwindowsXPからWindows7に変わり、色々四苦八苦しております。
windows8からは、簡単にできるようになってはいるみたいですが・・・

最終的に、ADにパソコンを参加させたいと思っていますので、できれば実現したいと思っています。
(AD参加になるとユーザー一意のユーザーIDを使用するため。 例 社員番号 など)

できなければ、最終的に画像の状態でおちつくと思っていますが・・・

解決できた方がいらっしゃれば、どうかご教授願います。
よろしくお願い致します。

「Windows7Professional」の質問画像

A 回答 (3件)

それはできない相談だ。

Windows 7 のログインには
1.ユーザー名とパスワードの入力無しで起動する(常に指定したユーザーで起動する)
2.ユーザー名の一覧からユーザーを選択しパスワードを入力させて起動する
3.ユーザー名とパスワードを入力させて起動する
の3つしか用意されていない。

セキュリティの面から上記の1と2は推奨できないなら3での起動を指紋認証アダプタなどを使い代行させてはどうか。
登録を終えればユーザー名とパスワードの入力を指紋認証により省略できる。
一般的なものではないので安くはないが
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=F …
のようにお手軽な値段の製品もある。検討してはどうか。
    • 0

>②最後にログオンしたユーザー名を表示させパスワードのみでログオンしたい

「シャットダウン」ではなく、「休止」でパソコンを終了ではいかがですか?

次回起動時には、
最後にログオンしたユーザー名のパスワードの入力が要求されますので、
お望みに近い環境になると思います。

コントロールパネル - 大きなアイコン - 電源オプション

「電源ボタンを押したときの動作」を 休止状態
「スリープ解除時のパスワード保護」を パスワードを必要とする(推奨)
にセットします。

あとは、「終了時には、電源ボタンを押して、電源を切る」という運用にすればOKです。
    • 0

ご要求の詳細が良くわかりませんが、

「administrator」を表示させたくないのであれば、それを無効に設定すれば表示されなくなります。
但し、利用ユーザーは管理者権限である事が必要です。
それで無くても、必ず、管理者権限ユーザーは作っておいてください。

先ず、コマンドプロンプトを管理者権限で実行します。
--------administratorを無効にする場合、
C:\>net user administrator /active:no  ←入力
コマンドは正常に終了しました。      ←操結果の応答
C:\>
--------administratorを有効ににする場合、無効を有効に戻す場合
C:\>net user administrator /active:yes  ←入力
コマンドは正常に終了しました。      ←結果の応答
C:\>
--------

注意) 以下は未確認ですが、懸念される事項です。
administratorを無効にした場合、その後のログインユーザーに管理者権限がないと戻せない事があります。
上記のコマンドを*.batファイルで切り換えも可能ですが、そのログインユーザーに管理者権限がないと無視されるかもしれません。
管理者権限があってもy/n入力要求が有るはず(管理者権限がないとこの確認さえ表示されずに無視されて終了)。
管理者権限ユーザーで行ってください。

ADとは何かわかりませんが、
我が社用PCでは、起動後のログイン時に、ローカル/接続ドメインの切り換え画面があり、
administratorはローカル側に有って、接続ドメイン側にはユーザー1個だけです(当然)。
しかし、接続ドメイン側では、違うユーザーがそのユーザー個人のユーザー名/パスワード入力(書き換え)でもログインできますが、ログイン先プロファイルは別になります(社員共有PCと同じ)。
次回起動時は、シャットダウン前のログイン先/ユーザー名が表示されてパスワード入力待ちになり、ログイン先を都度切り換え選択が必要と言う事はありません。
この、後者の機能がお望み?
    • 0