人生のプチ美学を教えてください!!

宝くじで高額当選したんですけど(億)
身内とかにお金を配る予定なのですが、配るお金をいくらにしようか悩んでいます。
仕事も辞めたいのですが、まだ入社して間もないので
辞める理由を聞かれるのも困りますし、どうしたものかと・・・
家買ったりするとやっぱり押し売り見たいのもたくさん来ますかね?
今までのように周りの人にうわさにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>身内とかにお金を配る予定なのですが



止めとけ。のちのちタカられるだけ。

>今までのように周りの人にうわさにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか

お金も配らず、会社も止めないで、家を買うのは何年か先にして、
いままで通りの生活をしていることが噂にならないためにすることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はうちの身内は宝くじマニアなんです。
去年は嫁の妹が少額ではあるけど100万円を当てました。
その時に嫁の家系は、みんなに配らないと事故に遭うってジンクスがあるらしく
独り占めすると大変な目に遭うよと言われてますので
みんなに配るというルールがあるんです。
だけど100万とか1000万円くらいならすぐになくなってしまうお金なので
ばらしてもいいのですが
さすがに億は、そう簡単にはなくなりませんし、車買ったり、家買ったりすると
さすがに周囲にバレバレですよね
ネットで検索してみたら、高額当選の方がトラブルに巻き込まれたり
周囲の人から金貸してくれとせがまれたりといろんなトラブルが発生するようなので
ネットでそういうのも見ながら、今後どのように行動するべきかを慎重に検討しています。
いままで通り、なにもなかったように振る舞うのが一番いい方法なのでしょうけど
折角当たったお金をそのまま使わずに子供達の財産としてあげるのもいいかなと思ったりもしています。

お礼日時:2015/05/30 21:52

他言は無用です。


知らない親戚や知人が増えます。
大金を持ってる安心感で、仕事を辞めるのは反対です。
家を買っても良いでしょうが、現金で支払わない様に。
利息が損ですが、あくまでもローンで。
全額を払ってしまったら、アフターがぞんざいになります。
普段の生活はあまり変わらない様に。
余りにも使いたかったら、信用のある店で純金を買う事ですし、役所等で相談して寄付も考えられます。
おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事はしばらくは辞めないつもりです。
家の購入はまだ考えておりません。

お礼日時:2015/06/04 06:06

黙っておくのが吉です。


知らない親戚が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/31 12:05

>配るお金をいくらにしようか悩んでいます。


奥様の妹からもらったのと同額にすればいいいでしょう。
当たった額まで言う必要ありませんから。

>辞める理由を聞かれるのも困りますし、どうしたものかと・・・
やめないほうがいでしょう。
仕事はお金以外のため(生きがい)にもやめないほうがいいです。
宝くじ当選者で仕事もやめ、結局、お金もなくなってしまったという話も聞きます。

>家買ったりするとやっぱり押し売り見たいのもたくさん来ますかね?
そんなことないでしょう。
必要なら買えばいいでしょう。
宝くじにあたらなくても、だれもが必要な場合には買います。

>今までのように周りの人にうわさにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
基本的に、今までどおりの生活をすることでしょう。
車を買い替えたり、旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、高級時計を買ったりなど、プチ贅沢はすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事を辞める事については、単に自分で店を持ちたいという夢があるからです。
でも、今の職場も悪くはないし好きな仕事なので続けていこうと思います。
家買うのはちょっとまだ無理にような気がします。
私の収入で家買えるのは無理って身内は知ってますからね
今の生活を続けられるだけ続けていこうと思います。

お礼日時:2015/05/31 09:25

質問内容と少し違う回答になりますが・・・


全ての人ではありませんが、大金が入ると(ギャンブル以外でも)
寿命が短くなる人がいますので(大貫久男とか)注意してください
老婆心ながら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2015/05/31 09:18

一番怖いタカリは身内です。

当たった事を言ったのなら遅かったですね。上手くやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ知ってるのは私と嫁の二人だけです。
詳しい話しはNO.2の方のお礼欄をごらんください。

お礼日時:2015/05/30 21:58

宝くじの当選金には税金が掛からないとも聞きます。


と言っても受取時点での話ですが。
高額当選っていくら当選したのか判りませんが、配るとなったならば貰った側に一時所得として税金は掛かるでしょう。
それに一度貰った側は、貴方がお金を持っているとして何だかんだ言って貸してくれと来るでしょうね。
但し返すアテの無い言わばタカリと同じですが。
「壁に耳あり障子に目有り」ですから、一度誰かにお金を配れば口止めしようが拡散しますので、全く知らない親戚と言う人も現れるでしょうし、
保険屋さんは入れ替わり立ち替わり来るでしょう。
それに特殊詐欺の標的にもされますし精神的にも休まらないでしょう。
身内に配るのであれば、仕事も辞めずに平然と働いて給料からいくらか出したと言う様に思われる様にした方が良いです。
当然身内にも当選した事は一切伏せて黙って居る。
身内が知ってしまえば、そら家の新築だの家財品を新しくするだのと言い始めますし、知らないうちに勝手に購入して支払いは
貴方と言う事にも為りますので、身内でも人間不信になりますよ。
自分の所にはその様な事は無いと言いたいかも知れませんが、こう言う時は欲が表に出てくるものです。
それに金が無くなれば殆ど周りは離れて行きますので、虚しさだけが残るだけで『金の切れ目は縁の切れ目』と言う事です。
一寸先は闇とも言いますので、何か有った時の為の非常用資金としておいた方が良いですよ。
当たった事は誰にも言わない臭わせない。
それが親だろうが家族だろうがです。
これが最善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私の考えは、NO.2さんのお礼の言葉をご覧ください。

お礼日時:2015/05/30 21:57

ひゃぁ~、ちょっと羨ましくて、回答しちゃいました(笑)



まず、身内にお金を配る→今でなくてもいいんじゃない?身内が本当にお金が必要なときに、用立てるほうがいい。それまで、自分で蓄えておいて、本来は自分のために使うほうがいいと思う。
仕事も、ちゃんとやりながら、普通の生活をしたほうが、まず必要なんではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁と色々と相談してますけど、いままで通りなにもなかったように生活するのが
一番だと話しています。
財産は子供のために残して置くのもありかなと思ってます。
ばれない程度に贅沢はするつもりですけどね

お礼日時:2015/05/30 21:56

いいですね。

自分も家のローンを早く支払い終わりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 21:54

当選案内の来るみずほ銀行から他所の銀行にお金を移さなければまずバレません。


そのままそこで口座を作って預けておけばいいです。
まとめて下ろすとか銀行を変えるなどすると、なぜかバレます。

当然ですが、身内に配るなんて事はしないほうがいいです。
なにか義理でもあれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義理があるんです。
NO.2の方のお礼の返信をごらんください。

お礼日時:2015/05/30 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!