アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥を忍んでご相談させてください。

3日前、妻が子供たちを連れて家出しました。

当日、私は日帰りで遠方に出張に行っていたのですが、帰宅すると妻と子供たちは消えていました。

必要最低限の衣類、子供たちのスポーツ道具、写真アルバム、スーツケース2つがなくなっていました。
妻のパソコンのブラウザー履歴も全て消去済み。
用意周到な家出です。

詳細は割愛しますが、原因が私にあることはわかっています。

過去を振り返れば、妻に土下座して謝らないといけないことは多々あります。
それでも、彼女はずっと耐えていました。子供たちのために。
そして今回、子供たちのために出て行ったのだと思います。過去を捨てて、人生を子供たちのためにやり直すつもりなんだと思います。
責任感の強い彼女が、取り組んでいた様々なことを置いてでていくというのは、よほどのことです。

情の深い彼女のことです。
おそらくいまごろ、「本当にこれでよかったのか」と悩み、つらい思いをしてるのだとおもいます。
ただ、ここまでした以上、もう帰ってこないこないつもりでしょう。
私も、彼女の気持ちを尊重して、探すのはやめようと思います。

ただただ、幸せでいてほしい。。

彼女はいま、おそらくシェルターと呼ばれる施設にいます。
そう思う理由ですが、実は一ヶ月ほど前、妻のパソコンをさわってるときに(覗き見ではなく、仕事のためです。妻も私が妻のパソコンのパスワードを知ってることは承知済み)、「モラハラ」や「シェルター」や「離婚」についての検索履歴ばかりだったので。。
あのときは、まさか本気だとは思わずスルーしてたのですが(バツがわるいので、あまりふれたくなかったというのが本音)、家出した今、おそらくシェルター
にかくまってもらってると考えるのが現実的だと思います。

前置きが長くなりました。
ここからが質問です。

(1) シェルターにいる間に、お金は振り込まないほうがいいですか?

子供たちが不憫なので、お金を仕送りしてあげたいのですが、妻の口座に振り込んでもいいものでしょうか。

というのも、色々調べたところ、営利目的のシェルターも多々あるらしく、弁護士斡旋して多額の慰謝料/養育費をせしめることで弁護報酬を得させることで、その一部を還元してもらうことで利益を得たり、入居者が現金をもってる場合はそこから「生活費、カウンセリング費、弁護士紹介費」などと巧みにお金を支払わせることもあるみたいで。。
いまお金を振り込んでも、妻や子供たちが自分たちのために使うことはできるのでしょうか?

※「本当にそんなシェルターはありますよ」といった、具体的な経験談がお聞きしたいです。



(2) 弁護士を通さずに彼女たちに養育費を払う方法はないでしょうか

妻と一緒に自営業をやってたもので、妻がいなくなったら会社がたちゆかなくなるため、会社は畳もうとおもってます。
そうなると、家族に払えるお金も限られてくる。
今後の生活の見通しすら立たない。
そんな状況ですから、家族に払えるお金もかぎられます。
なのに、その中から(彼女が)弁護料を払うのが無駄だとおもってます。

私の財産は全てあげるつもりなので、弁護士費用を出さずにそれを実現できる方法はありますでしょうか?

たとえば、妻の実家に話をして、全財産を義母口座に振り込んで、お義母さんから妻に「弁護士を通すのをやめな」といってもらうことも考えたのですが。。
どうも本当に妻の実家は妻から連絡こなさそうなので。。

なにか他にいい案があれば。



(3) 子供には、どうあがいてももう会えないでしょうか

第三者監視のもとでもいい。
たった10分でもいい。
子供たちのために、
「おまえたちは愛されてるんだ、望まれて生まれてきたんだ。ただ、お父さんがクズだっただけ。おまえらのせいじゃないよ」って安心してもらえるために。
抱きしめてやりたいんです。
たった一回でいいから。
それだけでいい、なんとか実現する手だてはないでしょうか。


私がクズであることは、重々承知です。
承知の上で、恥を忍んでお伺いしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでしたので、補足させてください。
    (jzajzaさんへのお礼コメントを一部転用)

    何かを口実にして、会いたい、やり直したい、などと言っているわけではないんです。。
    皆さんが思っているよりは、現実を受け止めて、過去よりも未来をみています。
    やり直せない現実があるならば、せめて最大限、妻や子供たちのために、第三者の入れ知恵や思惑に振り回されることなく、しっかりと彼らのためだけの援助してやることはできないかと思った次第なんです。

    弁護士にお金を払うのがもったいないと思ってるわけではないんです。
    お金がない、仕事がなくなる。そういうことに悲観しているわけでもないんです。
    ただ、微力ながら、それでも最大限なにかしてやりたい。
    それだけです。
    「DVシェルター」で検索すると、「洗脳」という言葉が候補としてあがってくるもので、、心配なんです。 誰かの食い扶持にされたりしないか。。

      補足日時:2015/06/01 00:02
  • このあと、わたしが処理しないとならない諸々は、わたしの業に対する見返りです。
    わかってます。

    子供たちを抱きしめたい気持ちも、子供たちのためという気持ちは確かにあるものの、半分は自分の欲求なのも認めます。。
    だけど、彼らのために諦めるべきならば、そうしたいとは思います。
    ただ、、
    子供たちが芸能人になりたい、プロ野球選手になりたいと思っても、そうすると父親に居場所がばれちゃう。だから諦める。 みたいなことにはなってほしくないんですよね。。
    もうお父さんは家族から抜けるから、好きに生きようぜ。
    そう伝えたいんです。。
    そのために、一回抱いておきたかったんです。
    彼らが安心して生きていけるように。 最後に。


    やり直さない前提で、彼らに金輪際介入しない前提で、この思いを伝え、陰ながら援助できる環境を作りたい。
    それが今の願いです。

      補足日時:2015/06/01 00:02
  • 離婚はすべきだと思っています。
    むしろ、彼女たちが戻ってきても、この過去を引きずって生きていけるかどうかの自信がありません。
    私のモラハラ、それによって彼女たちが心におった傷。
    これは消せることのない事実です。

    やり直したいわけではない、ただ、自分の償いとして、親としての責務として、子供と妻のためにどうすべきか。
    それが知りたいんです。
    どうやって支援・援助できるのか。それが知りたい。
    些細なことでもいいです。
    辛辣な意見でもいいです。

    アドバイスをお願いいたします。

      補足日時:2015/06/01 02:19
  • 補足ばかりですいません。(入力できる文字数が400字しかないもので…)

    今日、妻の口座に、6月分の給料という形でお金を振り込みました。
    (うちの会社は前払いにしています)

    一応、振込名義欄にメッセージは入れておきました。
    「ゴメンゲンキナラソレデイイコエダケキカセテ」と。
    やはり心配ですので。。

    ただ、DVシェルターでは携帯電話や預金通帳(キャッシュカード)などは没収?(預かられる)という情報もGoogle検索で多々でてくるため、いま振り込んだお金の行き先も心配になっています。
    ちゃんとお金が妻にわたっていればいいんですが。。
    子どもたちの好きなラーメンでもお腹いっぱい食べてくれれば。。

    連絡がとれない今時点で、彼女の口座にお金を振り込むのは危険でしょうか。
    シェルター入居経験者の方、ぜひともご回答をお願いいたします。

      補足日時:2015/06/01 17:17
  • みなさん、ありがとうございました。
    辛辣なご意見、優しいお言葉。
    全てが身にしみました。

    一生懸命生きて、今までの罪を償っていきますね!
    ありがとう!

      補足日時:2015/06/09 11:58

A 回答 (10件)

シェルターでは通帳、携帯は預けます。


携帯は、追跡されないため
通帳はセキュリティ上の問題で預けます。
個人の金庫などありませんし、引き出す必要はないですからね。

焦る気持ちがあるでしょうが、時間をかけてください。
奥様が、自分たちはもう大丈夫、危険ではないと思う時間を

私は3年はかかりましたよ
3年以上たった今でも、私は会ってないですが
子どもには3年たってから、面会させました。

弁護士から連絡がきたら、弁護士を通して、ご自分の気持ちを伝えてください。
焦っても、もう仕方ないです
奥様とお子様に時間をあげてください

>子供たちが芸能人になりたい、プロ野球選手になりたいと思っても、そうすると父親に居場所がばれちゃう。だから諦める。 みたいなことにはなってほしくないんですよね。。
そうそう、私はネットの世界に本名を投稿することに恐怖を感じて、lineやFacebookなど一切やれませんよ。友達申請なんてきたら大変!!ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lunemeerさん
再度のご回答、ありがとうございます。
嬉しいです。

今日は仕事中に倒れてしまい、病院で点滴をうってもらいました。
このままでは仕事などで、いろんな人に迷惑をかけてしまうと思い、久しぶりにご飯を食べました。
以前、妻と子供たちにおすすめしてもらったラーメン屋で。
子供たちの顔を思い出すと、自分だけこんな美味しいものを食べてていいんだろうかという気持ちになってしまい、結局食べきることはできませんでしたが。。
lunemeerさんの仰るとおり携帯や通帳をあずけているのであれば、子供たちは好きなものを食べたり、飲んだり、ネットで野球中継をみたり、そういうことは出来ていないのでしょうね。。 不自由な思いをさせてしまい、本当に申し訳ないです。

わがままな次男は「帰りたい!」とダダをこねてそう。。事情もよくわかってないだろうし、空気よめないので。。
(前回、妻が子供たちを連れて2、3日実家に帰った時も、次男は帰るなりそう言ってましたので。。)
妻は間違ってないし、自分を責めたりしてないかな。。心配です。。

> 弁護士から連絡がきたら、弁護士を通して、ご自分の気持ちを伝えてください。
> 焦っても、もう仕方ないです
> 奥様とお子様に時間をあげてください
ありがとうございます。
そうですね、弁護士から連絡がきたら、自分の気持ちをしっかりと伝えたいと思います。
辛いですが、彼女たちもつらい思いをしているのですものね。
頑張って待ちたいと思います。

> 私は3年はかかりましたよ
> 3年以上たった今でも、私は会ってないですが
lunemeerさんも、お辛い思いをしたんですね。
心が痛いです。。

> 子どもには3年たってから、面会させました。
3年かかってもいい。もう一度あえるなら。
妻とlunemeerさんでは状況が違うのだとは思いますが、そのようはお話を聞いて、少しだけ元気になりました。

色々とご親切にご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2015/06/02 20:15

>(1) シェルターにいる間に、お金は振り込まないほうがいいですか?


はい。振り込まない方がいいです。
あなたと関わらないためにシェルターにいます。
余計なことはしないでください。

>(2) 弁護士を通さずに彼女たちに養育費を払う方法はないでしょうか
はい。ありません。
弁護士費用が無駄かどうかはあちらが決めます。
弁護士を通さないと何もできませんし、弁護士を通さずに何かしようとすればあなたへの罰が増えるだけです。

>(3) 子供には、どうあがいてももう会えないでしょうか
もう二度と会えないと思ってよいでしょう。
心優しいあなたは子供の将来が心配でしょうが、
あなたの側にいるよりも安全で安心な暮らしができることは確かです。

もう何もせずに潔く子供たちの記憶から消えてあげること。
これが父親としてしてあげられる唯一の償いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
今朝、決心しました。
このまま、子供たちの記憶から消えたいと思います。
会いたいと思う気持ち、それはぼくのエゴです。
会いたい、それくらい好きだからこそ、消えてあげたいという気持ちになりました。
ありがとう。

お礼日時:2015/06/09 11:54

過去は変えられない。


あなたがしたことは変えられない。 だから、あなたが奥さんやお子さんたちに対してできることは、No.6の人が言ってる通り「命がある限りいつかは必ず会えると信じて待つ」ことだけ。 酷なようだけど、それしかできないよ。

でもね、ヒトコトだけ言わせて。

あなたは更生できる。 

、あなたはこれから家族や、他の誰かを傷つけずに生きれるよう、しっかりと更生して前を向いて生きなきゃだめ。

女性支援センターにでも電話して、DVやモラハラ加害者の更生プログラムを紹介してもらいなさい。そしてしっかりと自分と向き合って、自分を変えていきなさい。
うちの旦那も昔はすぐ手が出る男だった。私も何度家出したことか^^
でも、旦那はDV更生プログラムに通いはじめて変わったよ。
私だけじゃなくて、だれに対しても。
みんなが幸せで、前を向いて生きられるようになった。

旦那が通ってるDV更生プログラムのカウンセラーが言ってたんだけど、「言い訳ばかりして、自分の問題に向き合えない人は、プログラムに何年参加しても更生できない」んだって。そういう人は自己性愛パーソナル障害っていって、なかなか直すことは難しいらしい。
ほら、このサイトでもDVやモラハラ男の質問多いけどさ、たいていの人は反省した風なことを書きつつも「こういう事情があって、なぐってしまった」っていう感じで書いてるでしょ? つまり事情をイイたいのよ。「おれにも怒る理由があった」っていいたいのよ。そういう人はダメ。更生の余地なしなのよ。

あなたが今まで奥さんにどう言ってきたのかは知らないけど、少なくとも今回は言い訳をいっさい口にしていない。自分が悪かったと全面的に認めてる。
これはとてもGood!

あなたは更生できる。

前を向いて、しっかり頑張んなさいよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

loveyuya1さん
ご回答ありがとうございます。

loveyuya1さんに言われたからというわけではないのですが、実は関東の某県のDVやモラハラを更生するためのプログラムに参加したいと思い、来週に面談してもらう予定になっていました。
「パートナー(妻)がいない方は、基本お断りしている」と言われたのですが、自分を変えたいという強い思いを伝えて、無理を言って参加をお願いしました。
私は自分を変えたい。
そして、これから接する人達を傷つけないような生き方がしたいです。

今まで、辛かったです。
私は小心者なんです。だからいつも理論武装して、言葉や力で相手をねじ伏せて。。自分をいつも正当化して、いつも虚勢をはって。。 そんな愚かな自分から脱却したいんです。
まだ私には母親、兄弟、慕ってくれる後輩たち、傷ついた時に一緒にいてくれる友達がいます。
もちろん、(会うことは叶いませんが)大事な大事な大事な家族がいます。
彼らに辛い思いをさせないために、何年かかってもいい、ちゃんと自分の問題を治したいと思います。

> 前を向いて、しっかり頑張んなさいよ!
このフレーズ、元気でました!
前を見ます!
僕も誰かが困ってた時、このフレーズを使って元気づけてあげたい。
(先ほど、このサイトで使ってみました(笑) 最近、気分が落ちているときは、お酒を飲みながらこのサイトでいろんな方の質問に回答したりして紛らわせているもので。。)


これからは、まわりの人を幸せにしてあげられる人間になりたいです。
ちょっと元気が出てきました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 19:36

基本、あなたに奥さんはもちろん、世間の信用はないです。



DV加害者、ストーカーは口がうまく、他人の同情を引いて
相手の居場所を探し出し、結局、犯罪に巻き込む事が多いです。

あなたも人間である以上、少しでもコンタクトを取る可能性があれば
よりを戻す事を考えないわけでもないだろうし、
子供を奪うこともありうる。

あなた自身、それほど殊勝に改心する気持ちがあったのなら
奥さんは出ていったりもしなかったでしょう。

結局、あなたは改心しないし、出来ない人だと「見限られた」からこそ
奥さんは出て行ったのです。

あなたを良く知る奥さんですら見限ったのですから、
少なくとも他人のわたしからしたらあなたはもっと信用の置けない人です

恐らくこうやってネットで居場所を特定する手段を探しているんだなとしか思えません。
だから、そういう犯罪に手を貸す人などいないと思います。

あなたが本当に改心している事を見せたかったのなら、
財産などに関係なく、まったく連絡しない事こそ、唯一の思いやりです。

何もしてほしいことなどないからこそ、何も持たずに出て行ったのです。

あなたの財産が助けになる、子供の為になると思えば、
そこまで用意周到に準備をし、計画的に家出している奥さんなら、
多少なりとも事前に財産移転をしていたでしょうし、
あるいはあなたに離婚の条件も言ってきているはずです。

それが何もないというのなら、あなたとは話し合いすらもできないし
そんな財産すらも要らないほどあなたとの接触を避けているということです

あなたと一切、会わない、連絡を取らない事こそ、
奥さんと子供にとってはお金なんかよりももっとも大切な、ものすごく貴重な財産なのです。

命さえあれば人間、いくらでもやり直せる。

でも、あなたといれば、金と引き替えに殺されかねない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sofialondonさん
ご回答ありがとうございます。

> あなたと一切、会わない、連絡を取らない事こそ、
> 奥さんと子供にとってはお金なんかよりももっとも大切な、ものすごく貴重な財産なのです。
そうなのでしょうね。。。

すいません、、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/07 15:33

援助も 何もいらないから シェルターに行ったのです


あそびの かれんぼではありません
探さないでください 
もうすでに つぎに移っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ikanaiqさん
ご回答いただきありがとうございます。

はい、探さないつもりです。
彼女の本気は、わたしも理解しています。
いまは、ただ彼女と子供たちの幸せを祈りたいと思います。

援助の件については、あくまで金銭面でのことだけでした。
先日、ために彼女の口座にお金を振り込んだところ、正常に振り込むことができたので、まだ口座は生きてるのだと思います。
しばらくは、彼女の口座に振込み続けてみようと思います。

お礼日時:2015/06/06 13:42

こんにちは。

50代既婚女性です。

ここはシンプルに考えてはいかがですか?
まとまったお金が用意できたら、
奥様のご実家宛に現金書留で送ればいいのです。
「妻と子に渡してください。」と添え書きを書いて。
ついでにお子様あての手紙も同封すればいいです。
中身を奥様、義理親様が事前に読めるように
お子様あての手紙には封をしないことです。
中を読んで、お子様に読ませていいと判断してもらえれば、
お子様に手紙が渡るでしょう。

ご家族に執着するお気持ちはわかります。
まだ離れて3日ですからね。
ご自身も混乱なさっていると思うので、
1人旅にでも出てじっくり考えてみてはいかがですか?

今すぐに会えなくても、命があればいつか必ず会えます。
気を長く持つことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

rurinohanaさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。
まだ3日ですもんね。
たしかにまだ混乱していて、毎日食べることも寝ることも出来ず、ますます悪いことばかり考えてしまうという悪循環に陥ってしまっています。
放置できない仕事もあるため、旅は無理ですが、家でふさぎこまず、なるべく外に出て、1人でじっくりと考える時間をもとうと思います。
このあと、どのような流れになるにしても、私がきちんと自分を見つめなおして、しっかりとした気持ちでいる必要がありますもんね。。

> 今すぐに会えなくても、命があればいつか必ず会えます。
> 気を長く持つことです。
ありがとうございます。
希望を与えてくれるお言葉、嬉しいです。
生きてさえいればいつか会えると信じて、自暴自棄にならずに、頑張って生き抜こうと思います。

お礼日時:2015/06/02 20:33

貴方がちょっと検索したら出てくる程度の情報なら、奥様だって当然、


そういったマイナスの情報は目にしているでしょう。
それでもどうしても出て行きたかった。
他人の悪意に遭遇する危険を承知の上で、それでも貴方から逃れたかった。
・・・そういうことですよね。
そこまでして逃れたいような相手から連絡が来るなんて、悪夢以外の何物
でもないですよ。例え、金銭援助の話であろうと、「子供たちのために」
って話であろうと。
確実に、金銭援助をダシにして私たちを連れ戻す気なんだ、って思われる
だけです。
今更貴方の善意を信じられるくらいなら、そもそも逃げてません。貴方の
ことを一切信じられなくなったから、出て行かれたんですよ。
そこのところ、本当に分かってらっしゃるのでしょうか。

とりあえず、どんなシェルターであっても、当面の間は生活の面倒を見て
くれるはずです。しばらくの間は金銭面での心配はないでしょう。
そのうち離婚に関して連絡が来るでしょうから、それまでに会社の整理等
終わらせておいて、すぐに対応できるようにしておく、というのがベスト
じゃないでしょうか。

弁護士を使うかどうかは、貴方がとやかく言う筋合いではないでしょうね。
貴方に直接会いたくないなら弁護士を使うしかないのですから、仕方ない
です。
奥様の心身を健康に保つための必要経費と思えば良いかと。

お子さんに会えるかどうかですが、奥様は「子供たちのために出て行った」
のですよね。
つまり、お子さんは貴方のことを恐れてらっしゃるのでは?
そんな相手に抱きしめられて、それでお子さんが喜ぶんでしょうか・・・。
貴方なら、ゾンビや殺人鬼がニコニコ笑いながら貴方を抱きしめてきたら、
嬉しいですか?

貴方が今、奥様やお子さんを心配し、身を揉むのも、すべて今までの所業の
せい。
奥様やお子さんに、貴方のことを鬼だ悪魔だと思われながら、言い訳をする
機会も、償いをする機会も与えてもらえないのも、すべて貴方の所業のせい。
・・・そう思って、今はじっと耐える時じゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rabbit_9999さん
ご回答ありがとうございます。

書き込みできる文字数の制限もあり、また彼女の友人・知人もこのサイトを見ている可能性もあるため、経緯についての詳しい話はあえて割愛しています。
そのため、私が子供たちにとってどのような親であったかは、想像の範疇でお答え頂いたものと思います。

> 貴方なら、ゾンビや殺人鬼がニコニコ笑いながら貴方を抱きしめてきたら、
> 嬉しいですか?
ゾンビや殺人鬼と同じ様に思われてたら。。そう考えると、悲しくて涙が出てきます。
ただ、そこまでは思われていないと信じています。
家族が家出する数日前にビデオカメラで自分をセルフ撮影していました(試し撮り)。 その映像には、私に抱きついてくる次男、一緒に遊ぼうと誘ってくる長男が映っていました。
あれが偽りだったとは思いたくありません。。

ただ、私に対して「怖い」や「めんどくさい」という感情は持っていると思います。
以前は子供を叱るとき、手を出してました。
最近は手は出さないものの、怒鳴ったり、きつい言い方で叱ることが多々ありました。
とにかく、このまま私と一緒にいることで、自分が、子供をダメにしてしまうと思ったのでしょう。。
(また、本文には書いてませんでしたが、私は持病の影響があり、毎年5,6月はイライラしてしまうので、去年のトラウマを思い出して、最悪なことになる前に出て行ったのだと思います。。)
だから私も、妻が私との離婚・私と子供の絶縁を最善だと考えているなら、それに従いたいと思います。 だけど、お父さんはずっと2人の息子たちを愛しているということを、最後に伝えたいというのは強く強く願っています。

> 確実に、金銭援助をダシにして私たちを連れ戻す気なんだ、って思われる
> だけです。
それはあるかもしれませんね。。決して連れ戻したくてお金を出しているわけではないのだけど、そう思われてお金を拒否されるかもしれない。。 そういうのも含めて、「それでも今、当面の生活費を彼女たちになんとか渡す方法」というのをお伺いした次第です。

> 奥様やお子さんに、貴方のことを鬼だ悪魔だと思われながら、言い訳をする
> 機会も、償いをする機会も与えてもらえないのも、すべて貴方の所業のせい。
言い訳も償いもする機会が、死ぬまでやってことない可能性はありますね。。
辛いです。。

お礼日時:2015/06/02 19:27

はじめまして



私はシェルターに入っていました
夫のDVから、私と子供を守るために
おそらく奥様はよほどの決心をして出ていったことでしょう。
それなのに、金銭的なことを心配しているあなた様は
私の場合と違い過ぎ
私はシェルターに入った次の日に、家族カードを解約しようとカード会社に電話したら
すでに夫が解約していました。手回しがいいことですよね。
奥様が家族カードを持っているのなら、わざわざ送金せずに、カードの使用をみとめたら
どうでしょうか?
毎月ある程度の金額だけ、と何らかの方法で伝えてあげて。
いきなり全財産をあげるほどのことをあなたがしたのなら。それもよいですが
養育費のこともあるし、ご自分の生活もあるし
全財産を渡してしまったら、養育費は払えますか?
弁護士を通さないで、公正証書で、これからの援助方法を決めたらどうでしょう。
公正証書は法的効力がありますよ。
自分のけじめになると思います。

シェルターは洗脳などいたしませんよ
あそこは、逃げてきた人たちが、ひと時の安心できる場所
身体も心も休めて、これからの生活についてじっくり考える場所
何もなく、たまに教会に行ったりして、ちょっと涙したりして・・・
多分奥様も、いろいろなことを考える時間ができたことでしょう。

ちなみに私は、シェルターで夫への接近禁止命令を裁判所に提出する書類つくりに追われました。
無事,裁判所命令がでたので、シェルターから出ましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lunemeerさん
ご回答ありがとうございます。
嬉しいです。

家族カードのようなものがないんです。。
自営業だったもので、今までは給料という形で妻の個人口座に毎月振り込んでいたもので。。
(実際、しっかりと働いてもらってました)

ただ、これからはそういうわけにもいかないみたいで。。
自営業とはいえ、れっきとした法人(会社)としてやってたもので、就業した形跡がないのに給料という形で振り込むのは脱税になってしまうのです。。 世知辛いです。。

とはいえ、個人として今支払えるかといえば、そういうわけでもない。
貯金があるわけでもないので、会社をたたんで、色々と精算すれば、会社の資本金として入れていたお金や、いままでの利益剰余金が戻ってくる。
それを全額、誰にも搾取されることなく、まるっとあげたいと思ってます。
その手立てが知りたい。。

> シェルターは洗脳などいたしませんよ
> (中略)
> 多分奥様も、いろいろなことを考える時間ができたことでしょう。
そういう意見も多いんですが、あまりにも「洗脳」的な意見も同じくらい出てくるもので。。
シェルターによるらしいです。
彼女たちが、lunemeerさんが入ったような、善意で運営しているシェルターにいてくれればいいんですが。。。
不安なんです。。。

> 毎月ある程度の金額だけ、と何らかの方法で伝えてあげて。
まさに、知りたいのはそこなんです。
伝えるための、何らかの方法が知りたいんです。

> 弁護士を通さないで、公正証書で、これからの援助方法を決めたらどうでしょう。
なるほど、具体的なアドバイスをありがとうございます。
そうしたいです。
ネットで調べれば調べるほど、弁護士に言いくるめられて裁判沙汰に摺る方向で進められることも多々あるみたいで。。誰かに搾取されることなく、それを実現したいというのが願いです。
公正証書をどのように妻に送るかの手立てが知りたいです。。

> 全財産を渡してしまったら、養育費は払えますか?
わかりませんが、いま私に残っているものは、子供たちのために使いたいです。
生きてさえいれば、お金はなんとかなる。
それを子供たちのために使うのは苦痛どころか、むしろ幸せです。

この意思を伝える手立てが知りたい。。
lunemeerさん、どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2015/06/01 01:08

申し訳ありませんが、奥様がそこまでしての行動ですので、奥様の知人、実家などには居場所は知らせていないでしょう。


どんな方法でも、貴方に居場所が知られない様になっているはず。
貴方が、情や愛情や援助資金を口実にしても、絶対に会えない様になっているでしょう。
家族を失ったのも、仕事を畳まなければいけなくなったのも、すべて、貴方が今までして来た事への見返りでしょう。
奥様が、よく調べて行動をしたのであれば、貴方が心配なさる様な事はないでしょう。
子供達に会う事は、無理に思います。
今後悔しても、すべては遅すぎた、かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全然申し訳なくなんかないですよ。
私、いま若干病んでますので(笑)、辛辣な意見であろうとも、こうやって(匿名のネットでのやりとりとはいえ)声をかけてもらえるだけで嬉しいんです。
誰かに聞いてもらえてると思うだけでも、嬉しいんです。
ありがとう。

jzajzaさんの仰るとおりです。
もう遅すぎるのは重々わかってます。

このあと、わたしが処理しないとならない諸々は、わたしの業に対する見返りです。
わかってます。

子供たちを抱きしめたい気持ちも、子供たちのためという気持ちは確かにあるものの、半分は自分の欲求なのも認めます。。
だけど、彼らのために諦めるべきならば、そうしたいとは思います。
ただ、、
子供たちが芸能人になりたい、プロ野球選手になりたいと思っても、そうすると父親に居場所がばれちゃう。だから諦める。 みたいなことにはなってほしくないんですよね。。
もうお父さんは家族から抜けるから、好きに生きようぜ。
そう伝えたいんです。。
そのために、一回抱いておきたかったんです。
彼らが安心して生きていけるように。 最後に。

あと、、
何かを口実にして、会いたい、やり直したい、などと言っているわけではないんです。。
皆さんが思っているよりは、現実を受け止めて、過去よりも未来をみています。
やり直せない現実があるならば、せめて最大限、妻や子供たちのために、第三者の入れ知恵や思惑に振り回されることなく、しっかりと彼らのためだけの援助してやることはできないかと思った次第なんです。

やり直さない前提で、彼らに金輪際介入しない前提で、この思いを伝え、陰ながら援助できる環境を作りたい。
それが今の願いです。

お礼日時:2015/05/31 23:49

警察に失踪届けを出して、本当に自発的な家出なのか確認。



あとは、冷却期間を置きましょう。待つしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

残念ながら、自発的に出て行ったことは間違いないようです。
さきほど、市の福祉課から郵便がとどきました。
次男の保育解除の通知でした。理由は市外転居のため、となっていました。

自発的に、諸々の手続きを済ませて出て行ったみたいです。

でも、希望を抱かせてくれるご回答、嬉しかったです。
ありがとう。

お礼日時:2015/05/31 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています