人生のプチ美学を教えてください!!

ストーカーと呼ばれる種類の人間がおります。そしてすぐ犯罪人と指定されます。しかし、多くは、正しい愛情、好意等の表現方法を知らない、(例え善人であっても)、一方的な男性達の事のようです。彼らに対し、女性の心理を教え、正しい愛情表現法を諭すにはどうすればよいか御教授願います。  男は多少そんなところがみんなあります。
特に女性に質問したいです。

A 回答 (7件)

すいません、♂ですが。

愛情表現=Give And Give、いいじゃないですか。

すべてを与えて惜しみないこと。というのが古来からの愛情の定義です。これを表現するのにはGive And Giveがまさしく正しい表現方法ですね。

自分の気持ち・考えを押し付けるのが愛情だと勘違いしてる人は「愛しているのではなくて、愛されたがっている」のでありますから、そこのところをうまく伝えられればOKかと。

少々長くなりますが、こんなたとえ話を…。
地獄というところは長~いテーブルの両側に座ってご馳走をもらうところだと。ただし、長すぎる箸を渡されているので食べられない。空腹で不機嫌なところ。
極楽というところも長~いテーブルの両側に座っている。ただし、長すぎる箸でも向かい合わせのひとに食べさせあうのでみんな満腹で幸せになるところ。

つまり、愛することができて、愛されることもできて(Take And Takeもできて)幸せになるということです。
そのなかで、自分ができるのは愛することですね。

がんばってください。

この回答への補足

女性に対し Give And Give であたってもですね、これは若いカップルの例ですが、数個の高級バッグを贈られた彼女が1個だけを持ち他はリサイクルショップへ売ってお金にしていたという話がありましたが、こういう例があっても男としては Give And Give で行かねばなりませんか?
Give And Give で そのままで終わりになりませんか?

• 0

相手の気持ちを考えるのが愛情であり、自分の気持ちを押し付けるのがストーカーでしょう。

男がどうの、女がどうの、ではないと思います。
女の人だって貢ぎまくってる人もいます。
でも、彼女は「喜ぶ顔が見れたらそれでいい」と
自分で納得しています。馬鹿な自己満足だと認識しています。
要するに自分のプライドが勝つか。
相手を本当に好きだという気持ちが勝つかじゃないかな。
    • 0

男としては Give And Give で行かねばなりませんか?

Give And Give で そのままで終わりになりませんか?
ようはケチな男はもてないってことでしょう。
そのままで終わるってことは縁がなかったって諦めるしかないのでは。相手もその程度だし本人もその程度ということで。
    • 0

補足ありがとうございました。

再び失礼します。

あくまで補足に回答とさせていただきますが、それは相手に通じない愛情表現だったわけですね。

と、いうことは相手の方の“文法”で伝わるように言わなければ「愛してる」とわかってもらえませんね。もしかして「モノで釣ろうとしているバカ(共)」と伝わったりしたりして。
或いは本気の愛情も打算でしか受け取れない可愛そうな女だったのかもしれません。それが見抜けないのは“盲目”ではなくて“少し足りない”です。

本論のストーカーについても相手に伝わらないことは同じですよね。それは愛情ではなくて押し付けだ、ってことです。

言葉が足りないかもしれませんが、やはり自らを捨ててこそ愛だと考えます。
    • 0

こんにちは。

男性だけがストーカー扱いされやすいのはどうしてでしょうね?やっぱり力が強い分、女性にとっては恐怖なのかな。
でも「ねちっこさ」でいえば女性だってそういうところがあると思いますけどね。
とにかく、そういう目に遭ってしまう女性は、はっきりと「嫌い」と伝えられなかったり、伝えられる立場じゃなかったり、色々あって、男が勘違いしちゃうんでしょうね。

私はストーカーされたことないので分かりませんが、自分に好意を抱いている人間で、「こいつはしつこそうだ」と感じたら、必ず距離を置くようにしています。

告白されてもいないのに「好きじゃない」とは言えませんから、それとなく好きな人の話(嘘でも)をしたり、会話もなるべく短めに切り上げて、期待を持たせないことでしょうか。

それでも駄目なら、「私あなたのそういうところが苦手」とはっきり言ってしまえば、勘違いも生じないのではないかと思います。

ストーカーは、特定の人がそうなるんじゃなくて誰でもなりうるんです。

↓このビデオは警察で作ったものですが、なかなか面白いですよ。  「なくせ!ストーカー」です。 小倉優子が主演。ゲストコメンテーターは竹中直人です。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki16/
    • 0

あなたはストか-の恐ろしさを知らない。

もっと実態を知る必要がありますね。<正しい愛情、好意等の表現方法を知らない>という生易しいものではありません。男女の愛情というものは双方が同意して初めて成り立つもの。相手の気持ちを無視しての好意や愛情を押し付ける。強制的にいうことを聞かせる。果ては付きまとって相手の自由を奪う・・・等々があるでしょう。相手の拒絶があれば愛情表現法などは通用するものではありません。相手を甘く見てはいけません。
    • 0

ストーカーはすぐに犯罪人とは指定されないのが問題で、また特に男性特有のものでもなく、正しい愛情表現なんてものもないでしょう。

同じ愛情表現でもAさんからとBさんからではこちらの好意によって受け取り方が180度変わることもあります。ですので要は方法ではなく、コミュニケーションや自己認識力の問題でしょう。

基本的にこの手のストーカー的傾向の持ち主は、自信家だったりナルシストだったり、自分第一主義の人が多いかと思います。また挫折を知らなかったりで自分の都合の良い妄想に酔ってしまうのでしょう。というか、挫折を挫折と認識できない心が弱い(=自己防衛能力が高い)のでしょうが。

そういう人に正しい愛情表現とか正しくない愛情表現なんて説いても無駄です。またこういう弱い人間に挫折を正面から認識させるのも難しいでしょうしね。成長するのを待つしかないかと。

もし質問者さんあるいはその周囲の人がそういうストーカーに行為に巻き込まれているのであれば、警察沙汰にすべきかと。ただ言ったからといってすぐに犯罪人として取り締まってくれるほど警察はすぐには動きませんよ?

この回答への補足

結局、男性はいかにして女性に好かれるべきか と 言う事になりますが、ある著名な本に女性にはgive and giveで接しないとモテない と ありましたが、こんなことすれば、男性は永遠に失うばかりで得るものはないと思います。女性が男性にgive and giveで接する事はないと思いますがいかがでしょうか?

• 0