プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2010で複数(約14シート)からLARGE関数で金額の高い上位数名を表示させてます。
この金額のある行を表示させる為、何か良い方法がないでしょうか?

添付画像のように、1~10行目までに=LARGE(A:N!O5:O1048214,1) の式で1~10位迄
出しており、この10行分の項目を下に一覧で出したいのです。

現在は「すべてのシートを選択」し、「検索」で「*位の金額を入力」し、該当箇所に飛んだら
「シートを解除」し、行をコピペする、という作業を10回しています。

「複数のシートからLARGE関数で抽出した」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 先ほどNo.3で頂いたのを貼り付けてやってみたのですが、
    今度は「sheet」ができて、「a1セル」に「ダミー」という言葉が入り、
    エラー400 と出て終わってしまいました…。

EXCELは**データ 27.05.xlsmという名前で、sheet名は各支店番号「**」と
    つけてあります。上書き保存する度に閉めて再度開いています。

Alt+F8から「ステップイン」を選ぶと1行目の「Sub Sample2()」が黄色くマーキング
    されました。Alt+F8から「実行」をする度にシートが増えていき、
    A1セルに「ダミー」と入っていきます。

うまく説明できずにすみません。画像を添付します。

「複数のシートからLARGE関数で抽出した」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/08 16:50
  • ご連絡遅くなって申し訳ありませんでした。
    ようやく時間が取れて、No.5&6で再試行してみました。が、やはり「400」と出て
    エラーになってしまいました。

で、関係あるかどうかも分からないのですが、各シートのレイアウトが
    影響しているのかも?と思って補足します。
    添付画像0612左のように、各シートは1~4行目はシート内の合計値を算出させており、
    5行目は空白、6行目にヘッダーにあたる部分があり、7行目から一覧を出しています。
    計算式は添付画像0612右です。

13シート全てが上記と同じレイアウトになっており、
    14シート目の「計」シートのM~Q列で串刺し計算をしたものを出し、
    「計」シートのI列でLARGE関数で数値を出す、と設定してあります。
    関係ありますでしょうか?

もしお時間がありましたら、あと少しお付き合い頂けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

「複数のシートからLARGE関数で抽出した」の補足画像2

A 回答 (7件)

続けてお邪魔します。

画像を拝見すると、「計」Sheetの16行目はなにもデータがないのですね?
今までのコードは16行目が項目行になっている前提のコードで、
A列最終行の1行下へ随時データを貼り付けるようにしていました。
A16セルにデータがないというコトなのでA2セルに表示されたと思います。
もう一度コードに手を加えてみました。

>Alt+F8から「実行」をする度にシートが増えていき・・・
途中でエラーになっているために作業用のSheetがどんどん増えてきているものと思われます。
現状の状態で不要なSheet見出し上で右クリック → 削除 → 注意画面が出ますが、無視してSheetを削除してください。
(不要なSheetをすべて削除します)
そうした上で今までのコードはすべて消去し、↓のコードにしてみてください。

Sub Sample3()
Dim i As Long, k As Long, lastRow As Long, myRow As Long, lastCol As Long
Dim str As String, c As Range, r As Range, wS As Worksheet
Application.ScreenUpdating = False
Set wS = Worksheets("計")
lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
'//↓★項目行より後のデータを消去
lastCol = wS.Cells(16, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If lastRow > 16 Then
Range(wS.Cells(17, "A"), wS.Cells(lastRow, lastCol)).ClearContents
End If
'//↑★
Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
With Worksheets(Worksheets.Count)
.Range("A1") = "ダミー"
For k = 1 To 14 '//「A」Sheet~「N」Sheetまで(Sheet見出しの一番左~14番目のSheetまで)
Set wS = Worksheets(k)
lastCol = wS.Cells(4, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row
If lastRow > 4 Then
With Range(wS.Cells(5, lastCol + 1), wS.Cells(lastRow, lastCol + 1))
.Formula = "=MID(CELL(""filename"",A1),FIND(""]"",CELL(""filename"",$A$1))+1,31)&""_""&O5"
.Value = .Value
End With
myRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1
Range(wS.Cells(5, "O"), wS.Cells(lastRow, "O")).Copy
.Cells(myRow, "A").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Range(wS.Cells(5, lastCol + 1), wS.Cells(lastRow, lastCol + 1)).Copy
.Cells(myRow, "B").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow > 1 Then
With Range(.Cells(2, "C"), .Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=RANK(A2,A:A)"
End With
End If
.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=.Range("C1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
End If
Next k
.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=.Range("A1"), order1:=xlDescending, Header:=xlYes
'//▼ココから
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row '//★
If .Cells(i, "C") > 10 Then Exit For
str = Left(.Cells(i, "B"), InStr(.Cells(i, "B"), "_") - 1)
Set c = Worksheets(str).Range("O:O").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
Worksheets(str).Cells(c.Row, "A").Resize(, lastCol).Copy wS.Cells(i + 15, "A") '//17行目から★
Next i
For k = 1 To 14
Worksheets(k).Columns(lastCol + 1).Clear
Next k
'//▲ココまで
Application.DisplayAlerts = False
.Delete
Application.DisplayAlerts = True
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub

※ 「計」Sheetの16行目(項目行)で最終列を取得していますので、
16行目は他のSheetと同じ項目名を同じ列数だけ入力しておいてください。

※ 今回は作業用のSheetの上位10位まですべてを「計」Sheetの17行目以降に表示するようにしてみました。

これではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

何度もご提案頂き、ありがとうございます。
が、やはり「400」エラー表示→OK→Sheet作成→a1にダミー文字
という状態になり、うまく動きませんでした。
残念ながら、ここで一度締め切ろうと思います。
長々とご協力頂きありがとうございました。

またまた顔を出します。

アップされている画像は小さすぎて詳細が判らないのですが、
>6行目にヘッダーにあたる部分があり、7行目から一覧を出しています。
すなわち各Sheetの6行目が項目行でデータは7行目以降にあるのですね?

最初の質問文の中に
>=LARGE(A:N!O5:O1048214,1) の式で・・・
とありましたので、勝手に4行目が項目行でデータは5行目以降にあるものだと判断してのコードでした。
↓のコードにしてみてください。

Sub Sample4()
Dim i As Long, k As Long, lastRow As Long, myRow As Long, lastCol As Long
Dim str As String, c As Range, r As Range, wS As Worksheet
Application.ScreenUpdating = False
lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
lastCol = wS.Cells(16, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Range(wS.Cells(17, "A"), wS.Cells(lastRow, lastCol)).ClearContents
End If
Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
With Worksheets(Worksheets.Count)
For k = 1 To 14 '//「A」Sheet~「N」Sheetまで(Sheet見出しの一番左~14番目のSheetまで)
lastCol = wS.Cells(6, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '←各Sheet6行目で最終列取得//★
lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row
If lastRow > 6 Then '//★
With Range(wS.Cells(7, lastCol + 1), wS.Cells(lastRow, lastCol + 1)) '//★
.Formula = "=MID(CELL(""filename"",A1),FIND(""]"",CELL(""filename"",$A$1))+1,31)&""_""&O5"
End With
myRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1
Range(wS.Cells(7, "O"), wS.Cells(lastRow, "O")).Copy '//★
.Cells(myRow, "A").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Range(wS.Cells(7, lastCol + 1), wS.Cells(lastRow, lastCol + 1)).Copy '//★
.Cells(myRow, "B").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If lastRow > 1 Then
With Range(.Cells(2, "C"), .Cells(lastRow, "C"))
.Formula = "=RANK(A2,A:A)"
End With
End If
.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=.Range("C1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
End If
Next k
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If .Cells(i, "C") > 10 Then Exit For
str = Left(.Cells(i, "B"), InStr(.Cells(i, "B"), "_") - 1)
Set c = Worksheets(str).Range("O:O").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
Worksheets(str).Cells(c.Row, "A").Resize(, lastCol).Copy wS.Cells(i + 15, "A")
Next i
For k = 1 To 3
Worksheets(k).Columns(lastCol + 1).Clear
Next k
Application.DisplayAlerts = False
.Delete
Application.DisplayAlerts = True
End With
Application.ScreenUpdating = True
MsgBox "完了"
End Sub

※ コード内の「★」の部分で行合わせしています。
(前回の「5」が「7」に変わっているヶ所が多々あると思います)

今度はどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0

何度もごめんなさい。

前回のコードで無意味な行がありました。
>Next k
の次の

>.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=.Range("A1"), order1:=xlDescending, Header:=xlYes
の1行を消去してください。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • 0

No.1・3です。

たびたびごめんなさい。
エラーの原因について、投稿後思ったのですが、
試し用の新しいBookで操作されていませんか?

各Sheet名を取得するため、ワークシート関数のCELL関数を使用しています。
これは名前付きファイルの場合のみ有効ですので、
どんな名前でも良いので、一旦ファイルを保存 → 新たに開きなおしてマクロを実行してみてください。
そうしないとSheet名の取得ができません。
これがエラーの直接の原因かどうか判りませんが、試してみてください。

※ 尚、前回のコードは「計」Sheetのランク(I列)一切無視してすべてのデータを並び替え、
上位10位を表示するようにするコードです。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

>「計シート」の2行目(16行目ではなく)に第1位の方の情報が反映されたのですが

どうも失礼しました。項目行を1行見間違えていました。
前回のコードは項目行が15行目になっているというコードですので、
今回は16行目が項目行でデータは17行目以降に表示させるコードにしてみました。
前回の修正部分はコード内の▼~▲になっています。

Sub Sample2()
'//↓★項目行より後のデータを消去
End If
'//↑★
lastCol = wS.Cells(4, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
With Range(wS.Cells(5, lastCol + 1), wS.Cells(lastRow, lastCol + 1))
End With
Range(wS.Cells(5, "O"), wS.Cells(lastRow, "O")).Copy
Range(wS.Cells(5, lastCol + 1), wS.Cells(lastRow, lastCol + 1)).Copy
End If
Next k
.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=.Range("A1"), order1:=xlDescending, Header:=xlYes
'//▼ココから
For i = 2 To 11 '//←「作業用Sheet」のSheetの上位10位まで(1行目が項目行のため)★
Worksheets(str).Cells(c.Row, "A").Resize(, lastCol).Copy wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
Next i
For k = 1 To 14
Next k
'//▲ココまで
.Delete
End With
MsgBox "完了"
End Sub

※ 今度はどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0

>現在は「すべてのシートを選択」し、「検索」で「*位の金額を入力」し、該当箇所に飛んだら

>「シートを解除」し、行をコピペする、という作業を10回しています。
一案ですが
オートフィルターに、トップテンと云う機能があります(バージョンにもよります)
操作方法
1.データの範囲を選択して、オートフィルターを設定
2、金額の列で、数値フィルター=>トップテンをクリック
3、順位など指定してOK
4、上位トップテンが表示されますので、そのままコピー
5、表示したい部分へ貼り付け
6、フィルターは解除

上記の操作で可能だと思います。
一度、マクロの記録を実行すれば、次からはボタン操作だけで
可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数シートを選択してのオートフィルってできないですよね?
14シートあるので1シート毎にこの作業を行うなら、
今やっている作業とあまり変わらないのです。
質問の仕方がわかりづらく申し訳ありませんでした。

こんばんは!

VBAになりますが、一例です。

>1~10行目までに=LARGE(A:N!O5:O1048214,1) の式で1~10位迄
出しており・・・
というコトですが、同順位が懸念されます。
とりあえず同一Sheet内に同順位はなく、別Sheetで同順位があっても対応できるようにしてみました。

画像を拝見すると「計」Sheetの15行目が項目行になっていて、行がかなり飛んで表示されていますが、
16行目以降に表示するコードにしてみました。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() '//この行から
lastCol = wS.Cells(15, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
If lastRow > 15 Then
Range(wS.Cells(16, "A"), wS.Cells(lastRow, lastCol)).ClearContents
End If
End With
End If
Next k
For i = 1 To 10 '//←「計」SheetのI1~I10セル
Set c = .Range("A:A").Find(what:=wS.Cells(i, "I"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
str = Left(.Cells(c.Row, "B"), InStr(.Cells(c.Row, "B"), "_") - 1)
Set r = Worksheets(str).Columns(lastCol + 1). _
Find(what:=.Cells(c.Row, "B"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
Worksheets(str).Cells(r.Row, "A").EntireRow.Copy _
wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
Next i
wS.Columns(lastCol + 1).Clear
.Delete
End With
MsgBox "完了"
End Sub '//この行まで

※ 一発で解決!とはいかないと思いますが、
とりあえずはこの程度で・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マクロ実行したところ、
str = Left(.Cells(c.Row, "B"), InStr(.Cells(c.Row, "B"), "_") - 1)で、
実行時エラー'91' オブジェクト変数またはwithブロック変数が設定されていません
と出て、できませんでした。
後、「計シート」の2行目(16行目ではなく)に第1位の方の情報が
反映されたのですが、2位以下は表示されませんでした。