プロが教えるわが家の防犯対策術!

いやらしい質問かも知れませんけど
気になったので気が向いたらお答えください。

プロの大会ってよく賞金総額がなんぼとか
出てますが各順位の賞金配分って
どうなっているのでしょうか?

日本の賞金ってやっぱ安いんでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の賞金は世界のトップではなくてもトップクラスです。



賞金の配分率は日本ゴルフ協会競技規則に基づき競技主催者が決めています。多くのプレーヤが参加しプロとして飯を食っているので優勝者が半分もって行くようなことはありません。

添付URLで計算してみて下さい。主催団体によって若干の差がありますが、60位や70位でも交通費、ガソリン代程度は出るようですが、宿泊費は赤字になると思います。スポンサーがいなければ下位の選手は続けられないスポーツです。

参考URL:http://www.jga.or.jp/databox/k-champ/99/format/

この回答への補足

また新たな疑問がでましたので
新しく質問を投稿したいと思います。
お暇でしたらお付き合いいただきたいと思います。

補足日時:2004/06/21 15:54
    • good
    • 0

日本のツアーの場合、賞金総額の20%が優勝賞金になります。

2位以降一定額の割合で賞金が出ますが同位の場合はその順位の賞金を足して人数で割ります。
2位に3人いた場合は、2位、3位、4位の賞金を足して3人で割った金額が賞金となります。

日本で一番賞金の高いダンロップフェニックスが賞金総額2億、優勝賞金4千万円。

今朝終わった全米オープンは優勝約1億2千万円、4位の丸山でも2900万円だそうです。

ちなみに、日本オープンは賞金総額1億2千万円(優勝2千400万円)ですので、全米の優勝賞金とほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸山選手惜しかったですよね。
しかしあのグリーンはいやですね。
かなり性格が悪いグリーンキーパかも。

お礼日時:2004/06/21 15:58

お答えいたします。

予選を突破し、決勝トーナメントに進めば、たとえ最下位でも賞金がもらえます。優勝者は必ず1人決め、2位以下はタイスコアでもそのまま終了となり、仮に2位が2人になれば、2位と3位の賞金を足して、均等に配分されます。月曜日に発行されるスポーツ新聞(日刊sp等)で、日本の各トーナメントでの順位に対する賞金をおおよそ知ることができますよ(全順位と各獲得賞金)
日本の賞金は、欧米に比べると少ないです。優勝賞金の平均が約1000万~2000万位で
一番賞金が高い場所は、丸ちゃんこと、丸山茂樹プロが参加しているUSPGA(アメリカツアー)です。優勝賞金が1億円のトーナメントもあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴルフって金がかかる割りに
実入りが少ないような気がします。

お礼日時:2004/06/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!