アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にある男性(30代半ば)と夜食事に行きました。

お酒は1杯づつ飲みました(カクテルだったような...)
食事も終わり帰りましょう、という時間になり、
駅で別れようとしたら、車で送りましょうか?と言われました。

そこで初めて車で来ていた事、車なのにお酒を1杯飲んだ事を知り驚きました。

飲酒運転は良くないと思うと言い、電車で帰ると言い別れました。

その後ポツポツとメールを続け、もう1度食事に行きましたが、
その際は先に車か聞いて、車だと答えたので双方飲酒せずに食事のみして別れました。

今度遊びに行きましょうと誘われています。
ですが、
最初の飲酒がどうしても気になっていますが、気にしすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。
    まとめてのお礼となり申し訳ありません。

    自分が気にしすぎではなくと、わかって良かったです。
    人に、細かいところを気にしすぎると言われるので、
    こういう場合はどうかなとお聞きしたかったので良かったです。
    色んなご意見が聞けて、とても参考になり良かったです。

    自分の中で、譲れる部分と譲れない部分を見極めていきたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2015/06/11 12:27

A 回答 (10件)

彼に対する批判だらけになるだろうというのはおおかた予測出来ますし、「違反だから」と一言言うのはとても簡単なので、あえて逆の観点(彼はどういう気持ちだったか)から述べて見ますね。

おそらくkinzauraさんもそういう意見を求めているのでしょうから。あくまで予測であり可能性でしかありませんが。

飲酒運転への風当たりが非常に強くなったのは、ほんのここ数年の話で、こういった価値観は時代に大きく左右されるもので当たり前でもなんでもありません。現実問題、5年以上前までは違法駐輪くらいのノリでお酒を飲む人はたくさんいましたし、「カクテル1杯なら」くらいに考える人はもっといたでしょう。さらに数年ずつさかのぼれば、一般人の飲酒運転への抵抗感はどんどん下がっていくはず。

いい関係の大人2人が「さぁ飲んで楽しもう」という時に、「飲めない」と言うと確かにノリが悪い印象が残るというのはあるかもしれません。食事の始めに「車だから飲めないんだ」なんて言えば「元々飲むつもりがない=長居する気はない」といった印象にもなりかねません。(そういう意味でも彼は車で来るべきではなかったのかもしれませんが、どうしても車じゃなきゃいけない理由もあったかもしれません、それはわかりません。)
勿論「飲めないから」と自分の主張だけして済ませられる人もいるかもしれませんが、かえって空気を読む人や女性への気遣いを気にする男性ほど、楽しくする為に出来るだけのことはしよう(最初にカクテル1杯だけ飲んで時間を置くなら、と考える)とする人もいるかもしれません。

以上、彼を悪く考えるのは簡単ですが、「相手なりの何かしら意図や理由があったのかも」と考えることもいくらでも出来るのです。
彼だって別に「カクテル1杯」がどうしても飲みたかった訳ではないと思います。本気で飲んだら一杯じゃ済みませんから。ですから「彼の欲が勝ってつっ走ってしまったような話ではない」くらいのことは予測つきます。kinzauraさんが飲酒運転に抵抗が強いタイプだとわかった今、もう「誤った気の使い方」をすることも無いでしょう。

少なくとも言えるのは、何度も彼から誘っていることからも、彼はkinzauraさんを気に入っています。
男性は意中の女性に気に入って貰う為にいろんなことをします。彼の今の行動は彼の願望だけによるものではなく、(彼の考える)kinzauraさんの為に用意された行動であることはよく理解しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

気にし過ぎじゃないと思います。


仮に「気にし過ぎだよw」といわれるならじゃあ気にし過ぎということで良いです。これからも気にし過ぎてください。


・車いないし信号無視良いよね
・10円だし万引き良いよね
・数分だし違法駐車良いよね

とんでもない。。。
    • good
    • 0

>最初の飲酒がどうしても気になっていますが、気にしすぎでしょうか?



飲酒運転する考え方よりも、あなたが気にした方がいいのは、飲酒運転であなたを送ろうとした、その人の考え方だと思います。その人が飲酒運転でどうなろうがその人の自己責任でしょうが、あなたをそれに同乗させるという事は、あなたにはデメリットしかありません。

古くからの友人に、飲酒運転で人をはねて死なせてしまった人がいます。
その日から、家から一歩も出られなくなったのを見ているせいもあるかもしれませんが、飲酒運転に関してはあなたくらいシビアに見た方が良いと思います。

人間性を疑う、、くらいの気持ちでよいですよ。
    • good
    • 1

気にし過ぎではありません。



私は主人に一杯でも飲んだらタクシー
で帰るように言っていますし、
主人も100%そのつもりです。

まだそんな考えの人がいることに
驚きです。

過去、飲酒運転で痛ましい事件が
ありましたね。
子供が亡くなっています。

たった一杯で、人の命を奪い
自分の人生を棒にふることがある
のです。

彼とお付き合いするなら、話し合う
必要がありますね。
    • good
    • 1

私は、一杯だろうと飲酒運転する人が許せないです。


住んでいる場所が田舎だろうと、都会だろうと、どんな状況だろうと、飲酒してもちょっとくらいなら…と思う人は無理。
もしも仮に自分の身内が事故に遭ったとして、相手の運転手が一滴でも飲酒してたら、ものすごく恨むと思うから。
少なくとも付き合えないです。付き合うってことは、将来的に一緒になる可能性があるわけだから。飲酒運転に抵抗がない人に自分の人生預けられないです。
    • good
    • 1

30代、既婚女性です。



えっと、飲酒運転って一杯だけなら許されるのでしょうか…

って、そんなワケ無いでしょう!!
貴女の感覚が正しいですよ。
それもいい歳した大人がまだそんな事するなんて情けない。

バレるとバレないとかの前にモラルの問題です。
貴女にも失礼です。
私ならそれだけで十分冷めますね。
友達にもそんなのがいたら軽蔑します。

今後もお付き合いするようであれば、そこはちゃんと伝えたらいいと思いますよ。何かのタイミングでね。
    • good
    • 2

気にし過ぎだと思います。


カクテルの一本でそこまで神経質になる必要はないと思います。

ですが、私も気にするタイプです。(私が下戸というのもありますが)
一般的な考えではそう大きくする話ではないでしょうが、あなたが気になるというのなら、それはそれで突き通すべきです。
相手の年齢から、あなたも20中盤以降でしょうし、そういう細かい価値観の差に気づいた時に辞めておかないと後々後悔すると思いますよ。
    • good
    • 0

気にするとかというより、そういうことが平気な人は嫌ということですよね?


生活環境によって、仕事柄車が必須だったり、駅から家が遠く、さらにお酒に強かったりすると1杯くらいなら、という人もいなくはないですが、それが良くないのは当然のこと。
迷っているのでしたら質問者様が思っていることを言ってみたらいかがですか?
その反応で考えが決まってくるように思います。
    • good
    • 1

>飲酒運転は良くないと思うと言い、電車で帰ると言い別れました。



ちなみに飲酒運転で捕まった場合、あんただけ電車で帰っても、
あんたも罪に問われる場合もあるからな。

>気にしすぎでしょうか?

たくさん気にした方いいぞ。巻き添えを食いたくないならな、うん。
    • good
    • 1

質問者様も相手の男性の事を悪くなく思っていらっしゃると思いますが、


1杯と言えど、飲酒運転はいただけませんね。
どういうつもりだったのか、納得のいく説明を求めてはいかがですか。
場所が田舎なのか、都市かで印象はずいぶん違いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!