アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
心配な事があるので質問させてください。

生後半年の子供を保育園に預けて仕事をしています。
生まれてから今まで母乳で育てて来たのですが、保育園に預ける事になり、先生から「保育園でミルクを飲まないので、お家でおっぱいをあげないようにしてください」と言われました。

アトピー&アレルギー持ちで完母だった為、ただでさえミルクを飲まないのに、更に美味しくないと言われている(らしい)ミルクを飲まなければ行けない状況となり、慣らし保育の数日は朝おっぱいを飲んだだけでお昼まで飲まず食わずの状態です。

そして今度は「朝もおっぱいをあげないでミルクを飲ませてください。飲まなければこちらで何とかします」との事なのですが、朝も何も飲めず、そのままお迎えの時間(12時過ぎ)までミルクを嫌がって何も飲みません。

それが数日続いたのですが、保育園がお休みの日になって、子供がミルクやおっぱいを飲みたがる様子があまりなくなっている事に気付きました。

夜間は添い乳、朝は5時頃におっぱいを飲み
そこから起きて、午後2時3時ぐらいにおっぱいを飲みたそうな様子なのでミルクをあげても飲まず。白湯もあまり飲まない。

夕方6時半頃にお腹が好き過ぎて眠れないから、仕方なくミルクを飲む+おっぱい。

夜8時過ぎに添い乳で就寝。というのが1日の流れです。

大まかにしか書いていませんが、この1日の中で何度もミルクをあげているのですが全く飲んでくれません。
限界の限界が来る夕方6時半頃にならないと、ミルクは飲みたくないようです。

しかし1日に飲んでいる量が明らかに少ないと思うんです。
離乳食も進めてはいるのですが、未だ10倍がゆ大さじ3程度しか食べません。

この先まだまだ暑くなると言うのに、このままでは脱水を起こしてしまうのではないか、栄養も足りてないんじゃないかと心配です。

コップ、ストロー、スプーンで飲ませるのは家で練習していますが、保育園では哺乳瓶以外やってくれません。

機嫌が悪いという事はないのですが、おしっこの量が減った気がします。

生後半年の赤ちゃんって、こんなに飲まなくて大丈夫なんでしょうか?
どなたかわかる方、回答頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

とりあえず脱水症状を起こす前に、何かしらの水分はあげたほうが良いのではと、素人判断ながら読んでて思いました。

これから暑くなって水分不足からの熱中症なども心配ですので、きちんとプロの方に直接聞かれてはどうですか。
小児科のほかにも、保健師による電話相談などお住いの自治体でも行なっているはずです。

ただ個人的には、アレルギーをお持ちなのが気になりました。
数値は高くなくても身体に不調がでることもありますし、遅発型(遅延型)フードアレルギーの可能性もありえますし。
(一般的にアレルギーといわれて保険の範囲内で検査できるのは即時型です)

ミルクを嫌がるのは、赤ちゃんなりに理由があるはずです。

保育園の方の言う、おっぱい止めてミルクをっていうのは、あくまでも園でミルクを飲ます前提での話では?

生後半年なら授乳回数は1日に4~5回程度ですよね。
朝昼晩とおやつの時間、プラス欲しがれば寝かしつけにって感じが一般的かと思います。(完母の方はもう少し回数の多い方もおられるとは思いますが)
お迎えがお昼であれば、完母でも問題ない範囲では?

いずれにせよ、体重がきちんと増えているかはこまめに測ることをオススメします。

お忙しいとは思いますが、育児頑張ってくださいね。
    • 1

おしっこの量が減ったと同時に、色の変化はありましたか?

色が、無色~薄い黄色でしたら、水分は足りているので問題ないです。
黄色が濃くなったり、茶色っぽい尿は、水分不足です。

おしっこの濃い状態が何日も続くと心配ですが、
自分が弱るほどのハンガーストライキを、赤ちゃんが続けられるとは思えないので、
根負けして飲むと思います。
私の母が、母乳から完全ミルクに変えた時に、私が全然飲まなかったので病院に相談すると、
赤ちゃんとの根比べなので、母乳は絶対に与えないこと、
(すっぱりやめないと、母乳をもらえるともらって、赤ちゃんはミルクを飲まないそうです)
我慢の限界になれば、赤ちゃんは飲みますから、と言われたそうです。
そのとおり、空腹に負けて、私はミルクを飲むようになったのでした。

離乳食は練習程度で、生後半年ではお腹を満たすほど食べません。
栄養をミルクに頼っている時期なので、チョコチョコ飲みでもよいので、与えてください。
そろそろ哺乳瓶を卒業してもよいので、スプーンやおちょこで試してみてください。
気分が変わって、飲んでくれるかもしれません。
あるいはミルクを薄めてみるとか、脱水症状予防にベビー麦茶とか、
とにかく色々試すのみです。

赤ちゃんって、結構頑固なんですよね・・・
母乳(添い乳含む)はやめて、ミルク一本でいけば、諦めて飲むと思うのですが、どうでしょうか。
    • 0