プロが教えるわが家の防犯対策術!

用に改造した中古デジカメをヤフオクで入手しました。半世紀も昔の若いころ、赤外フイルムで登山写真を撮ったのが懐かしくて、入手したのですが、今、このデジカメで、同じような写真が撮れるので楽しんでおります。
そして、調べたら、RAW撮影もできることがわかり、欲が出まして、早速、Canonのホームページから、Utilities RAW Imege Converter をインストール、カメラモードを、RAW+L記録「入」にして撮影し、SDカードをパソコンに挿したのですが、RAW画像が表示されず、他のソフトでは、jpeg ファイル として表示されます。

改造カメラでは(白黒モード専用)、RAW撮影はできないのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

他の普通のミラーレス一眼で試したのですが、普通のモードでは、RAW撮影できますが、白黒モードがないので、試せませんでした。

A 回答 (5件)

タイプミス スマン(ー_ー)!!

FAUC・SET⇒FUNC・SETボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

kuma-gorou様
何度もありがとうございます。
お陰様で、左下隅に RAW 表示が出ました。解決しました!
いやあ、嬉しいです!
赤外モノクロで、もう高所の登山が出来ないので、専ら雲や近所の蔵等を撮って、「現像」で、強コントラストのシャープな写真を編集して、50インチのテレビで再生して楽しめます。
6x6赤外線フイルムでケチケチしながら撮っていた時代とは隔世の感があります。

>早速、インストールし、G9のモードを、RAW+L「入」にして撮った白黒画像を、①SDカード直接と②専用ケーブル接続で行ってみましたが、<画像情報>では、 jpeg (5.9MB)と表示されます。

FAUC・SETボタンを押した時のセットメニュー左端一番下の表示は?
「RAW」と表示されていなければ、十字キーでRAWを選んで下さい。
この時、No3氏の言われるとおり、AUTO/シーンモードではRAWの表示が出ず選択できません。
設定が完了したら、ライブビュー画面の左下隅に「RAW」と表示される筈です。
    • 0

的ハズレな回答になってしまうかもですが…。

撮影モードは大丈夫ですか?
G9のRAWで記録出来るモードはP Tv Av Mです。
autoではRAW記録してくれませんので
    • 0

つづき

赤外線フィルムの経験がお有の様子に付、諄くは申しません。
・可視光線カットの赤外線撮影用フィルターが必要な事。
※専用のフィルターアダプタ要
・露出とピント合わせはマニュアルになる事 etc
当然にご承知の筈。

露出に関しては、銀塩時代の経験を元にヒストグラムを見ながら適宜調節すれば良いでしょう。
コントラストと露出の微調整は、RAW現像時に可能ですから。

※DPP Ver4は不可。DPP Ver3.14.48です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

kuma-gorou様

旧いカメラの質問にも拘わらず、早速のご返事ありがとうございます。
改造カメラは、分解して、内部の紫外線カット用フイルターを取り除き、赤外線透視用フイルタ(富士フイルム製、RやOフイルター効果など、度数色々あり、任意にカットして使う)を入れたものです。
「赤外線モノクロ改造カメラ」などで検索するとたくさんヒットします。

>DPP Ver3.14.48です。

早速、インストールし、G9のモードを、RAW+L「入」にして撮った白黒画像を、①SDカード直接と②専用ケーブル接続で行ってみましたが、<画像情報>では、 jpeg (5.9MB)と表示されます。
尚、他の(改造なしの)普通のカメラでRAWで撮ったカラー画像は、tif (52MB)と表示されます。

明日又、撮り直してやってみたいと思います。赤外線白黒は太陽光でないとよく撮れませんので・・・。
又、ご報告いたしますのでよろしくお願い致します。

PowerShot G9 持ってます。

殆ど使う機会はなくなりましたが・・・
Utilities RAW Imege Converter は、PowerShot G2 対応まで。
DPP(Digital Photo Professional) Ver3をインストールしてください。

白黒モードは、マイカラーの白黒モードを選択。当然、マイカラーのモードに関わらず、RAW撮影は可能。
と言うより、RAWは未加工の生データ。最初にRAWファイルを開いた時に付加されたパラメータが適用されるだけの話で当然に後からでも変更は可能。
ですから、マイカラーは選んでも選ばなくても、最終結果は同じになります。

ちょっと、所要で中断。残りは後ほど(PM8以降)で追記します。
    • 0