【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

細菌の生存環境について質問です。
細菌は例えば、どんなところに生存しているのでしょうか?人間でいえば、頭髪の間、腕の皮膚、手のひら・・・などでしょうか?

ちなみにステンレス製品には生存環境に適していないのでしょうか?

又、壁やモノに付着した細菌って空中浮遊などしたりしないのでしょうか?

質問攻めで大変恐縮ですが、どなたかお詳しい方、ご回答お待ち申し上げております。

A 回答 (3件)

人間の体に共生している細菌は、体の外側には勿論ですが、消化器官などの腸内にも数億個もの細菌が生存しています。


それらの有効な細菌の力で、人も健康が維持出来ています。

勿論、人間以外の物質やステンレスなどの磨き上げられた表面にも付着していますが、細菌も生き物である以上湿度や栄養も必要で、それらを完全に排除すれば死滅します。
さらに、空気中にも浮遊して、人間が呼吸する空気にも多くの細菌が含まれていますので、呼吸のたびに多くの細菌を吸い込むことに成ります。
ただし、人間には免疫システムによって血液や細胞内に入り込むことを防いでいますので、健康で元気な人間が細菌に負ける事は少ないようです。

なお、細菌よりもっと小さなウイルスも空気中を漂っており、免疫力が落ちた人は、インフルエンザやノロウイルスなどに負けて、発病する事も多くあります。
それに負けない体力を日ごろから作るように心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に懇切丁寧なご回答、有難うございます。
大変為になりました。

お礼日時:2015/08/29 21:07

人間でいえば、内臓も含めどこにでも生息し、共生しています。


一部生息できないところもありますが、そこにも入り込んで病気を発生させます。

ステンレス製品など金属は抗菌作用があります、
そこに付着した有機物には生存できます。

空気中には埃などに付着し、また単独で浮遊しています。
    • good
    • 0

細菌が存在しない場所はほとんどありません.


人間の体は内側も外側も細菌がたくさん生育しています.細菌まみれです.
空気中にも細菌はたくさんいますし,壁で繁殖した細菌が飛んでいくようなことも普通です.
ステンレス製品にも,強い紫外線ランプで照らし続けるとか人工的に殺菌していない限り,たくさんの細菌が存在しています.普通においてあるようなステンレス製品だと,たとえば手垢とか,ホコリとか何かしら付着しているので細菌側からすると特に困らないですね.

全く無菌になっている場所は,人工的に殺菌しているような場所を除けば……そうですね,動物の尿(排泄されるまで)はほとんど無菌ですが,そのくらいでしょうか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!