プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人した息子がキレやすく弟に乱暴をしたり
家財道具を壊したりするので困っています。
保険所にも相談しましたが病気では無いので収監は出来ないといわれました。
しかし私たちから見ると異常としか思えません。

家族の生活態度が気に入らないらしくイラつくらしいです。
主張が百歩譲って正しいとしてもやってる事が滅茶苦茶です。
それなら一層一人で好きな家具雑貨に囲まれてくらせばいいと思うのですが家を出ようとはしません。

情けない親と思われるでしょうが命の危険すら感じることがあります。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
どう解決されたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

非常にドライな答えかも知れないことを先にお断りしますね。

乱暴をしたり、家財道具を壊すということは傷害罪、器物損壊罪にあたります。
保健所よりも警察の管轄だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既に警察にも相談に出向き結果 病気かもしれないので
保健所に行く事を勧められその結果病的では無いと言われました。

• 2

>保健所に相談しましたが病気じゃないので収監は出来ないといわれました。

とありますが、それは心療内科とか神経科などを受診しての事ですか?
「病気じゃない」と言う部分で疑問が残ります。

やっかい者は出て行ってくれ みたいなニュアンスですが、親御さんも命の危険を感じるくらいに乱暴でキレやすい人が もし私の近所に越してきたら恐怖です。
追い出せば解決する事でしょうか。

もし心の病気であるならしかるべき治療をしなければならないし、なぜ暴れるかと言う彼の心の闇としっかり向き合う事が親御さんとしての責任ではないですか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう言葉を含めての暴力的なことと何年も付き合い
実際息子とも話し合い幼い頃から向き合ってきた
親の思いも伝えたつもりではいます。

息子に不満に思わせてきたいたらなさも詫びました。

しかし疲れてきたというのが正直な気持です。

こちらを一度お読みになってみることをお勧めします。

参考URL:http://www.sofu.or.jp/violence.html
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

こちらを一度お読みになってみることをお勧めします。

参考URL:http://www.sofu.or.jp/violence.html
    • 2

あのー質問で成人した息子さんですが、年齢は何歳で学生かお勤めか無職なのか分からないのですが・・・

それによって対応も変わってくるのですが・・・

この回答への補足

息子は22歳のフリーターです。
今は1年半程お世話になった仕事を先月に辞めて
次の仕事を探している最中です。

• 2

それはお酒を飲んでからと言うことではないですか。

もし酒を飲んでいないのにそういう行為をするのであれば、完全に精神病です。

直ちに、警察と精神病院に連絡して隔離するしかありません。

放っておけば池田小学校の事件を起こします。

私の兄もそうでした。(経験者です)

私の兄の場合はアルコール中毒でしたので当てはまらないかもしれませんが、小さい頃から親父の期待を押しつけられ、良い大学を出て良い会社に入ってなどということを押しつけられて生きてきて、大学に入ってから自由になり、お酒に呑まれどん底に落ちてゆきました。

もちろん大学は中退、実家に返ってきたときはアル中でした。

その後問題ばかり起こして、結局精神病院に入れましたが、脱走して、鉄道自殺してしまいました。

首が飛んでいました。

そんな息子さんはさっさと抹殺してくださいと言いたいです。
それはあまりにも酷ですが。
どんな方法をとってでも精神病院に入れるべきですし、警察にも届けておいた方がいいです。

放っていきますと必ず誰かを殺します。

本当ですよ!!

貴方のおかれている状況がわからないですが、同じようなことなのではと思い過激なことを言いました。

でも、それぐらい思っていないとやばいかもしれませんよ。

あなた方は引っ越した方がいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

経験を踏まえたご意見大変 身につませれます。

息子はお酒を飲むわけではありません。

自分の子供ですから貴方が仰るような事になるとは
思っていませんが
その反面心のどこかでは家族間の刃傷沙汰を心配していないわけではありません。

>あなた方は引っ越した方がいいかもしれません。

これは家族間で何度も話し合われたことです。
引越し先を探そうと思っていた矢先です。

お辛い経験を書いてくださり
どうもありがとうございました。

成人した息子さんの家庭内暴力ということですよね。

警察とか家庭内暴力の相談をしてくれるところにいかれることをお勧めします。

文面からだけではわかりませんが、ご本人やご家族がカウンセリングを受ける必要もあるのではないかと思います。また、命に危険があるのなら、息子さんをおいて他のご家族は家を出た方がよいかもしれません。

今、家庭内暴力の相談センターのようなところはあちこちにあると思いますので、電話帳やネットで探してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先にも書きましたが色々な所で相談もしておりますし、
カウンセリングにも通いました。

その経験を息子は良く思っていないようで不満を口にしたこともございます。

私としては決して息子を責めるのではなく何の利害関係の無い他人に
気持を聞いてもらえるよい機会と思っておりましたが
当の本人にとっては針のむしろだったのかも知れません。

>しかし私たちから見ると異常としか思えません。

自分の親が、このように自分のことを思っていることを息子さんは感じているのでしょう・・。
大変なのはとても理解できます。かわいそうな家族が想像できます。

が、息子さんは「成人」した(言葉を借りて。)にもかかわらず、「自分を愛してほしい!」と叫んでいるように見えます。
いつまでも子供は「親からの無償の愛」を固く信じて育ちます。(たとえ、そこに愛はなくても。)
 だれだって、「自分はこの場(家庭)にとって必要な人間」と感じたいですよね。息子さんにはその自信がないのです。(年齢は関係ありません)

>家を出ようとはしません。
親から愛されたい。という表現がここに現れてますね。
おっしゃる通り、嫌なら出て行くでしょう。
息子さんにとって、出て行ったらますます愛されなくなってしまう!という意識があると思いますよ。
ここにいれば、いつかは愛してくれる・・。とまだ信じているのでしょうね。
さらに、「親にすら、愛されない自分が、他人に愛されるはずがない。」とますます殻に閉じこもります。
外にばら色の人生があるかもしれない。なんて思いもしません。親の愛を感じるのに必死ですから。

さらに、親から愛された経験なくしては、他人を思いやる気持ち、異性への愛情などは当然「乏しく」なります。
仮に、息子さんが独立した日が来たとします。が、彼は少年時代の「愛されなかった」トラウマで困難な人生を強いられるでしょう。

今、現在も息子さんは「愛されない自分」「必要性のない自分」を悩んでおられるのだろう。と他人事ながら胸が痛いです。

事実、息子さんを愛してないでしょう?
そう思っている間は解決しないと思いますよ。

家族側の気持ちも十分理解できますし、毎日が不安で心身ともに疲れ果てていらっしゃることだろうとお察しします・・。
でも、「こんな子いらない。」と言う態度が子供を深く傷つけていることを分かって欲しい。と思い参加させて頂きました。

とりあえず、次回家具などを壊したら・・「怪我なかった?」とそっと後から聞いてあげてください。
どんな態度をしていても、息子さんは「自分<親」の公式を信じています。
(勝手な想像でしたら申しわけありません。)
    • 2
この回答へのお礼

まさに貴方がおっしゃる通りです。

しかし親としては十分愛情を注いできたつもりです。
これには自信を持っています。

9歳離れた弟の誕生が彼の心に寂しさをもたらしたようにも思います。
嫉妬心が渦巻いたようです。

貴方も赤ちゃんの時はこんな風におっぱいを飲んだり
抱っこされたりとっても可愛がられていたのよ…と言って聞かせましたが「そんな事覚えていない。」と言われてしまいました。

それに非常に劣等感が強く特に兄に対するひけめを
よく口にしていました。
その度に「そうかな。貴方も負けてないよ。」と励ましてきたつもりです。

小さい頃から物事に過敏に反応してしまう傾向があり
それが気にはなっていました。

>現在も息子さんは「愛されない自分」「必要性のない自分」を悩んでおられるのだろう。と他人事ながら胸が痛いです。

私もその事が気になっていないわけではありません。
家族の中で浮いた存在になって寂しいだろうなといつも思い可哀想だと思っています。
しかしそうなったのには自分の行動もあるわけです。
本当に悪循環です。

>家族側の気持ちも十分理解できますし、毎日が不安で心身ともに疲れ果てていらっしゃることだろうとお察しします・・。
でも、「こんな子いらない。」と言う態度が子供を深く傷つけていることを分かって欲しい。と思い参加させて頂きました。

本当にありがとうございます。
縁あって親子になったわけですから仲良く暮らしたいこれが本心です。
母親とは哀しいもので子供をすっぱり切り捨てたりできないものです。

こんばんわ

断っておきますが、経験者ではありません

回答者の2人目・8人目の方に共感を覚えます

怖い思いをされておられるみたいですね
とても大変な思いをされておられると思います

なぜそんなことになったのでしょう?
成人したから他人ですというのはいかがでしょうか?
相談者さんは彼がそんな風になる原因はお考えになったのでしょうか?
人は決して一人で生きているのではありません
何かしらほかの人からの影響があるはずです
あれが勝手にそのようになったのだ・・・というのはいかがでしょうか?
彼のために何かなさいましたか?
彼の事を考えて・・・・・
親というのであれば真剣に彼のことを考えてあげてください
なぜそのようになったのか。
彼の心の平穏はどこにあるのか・・・

奇麗事ですか?
もしそう思われるなら回答者6人目の方のようになるかもしれませんね

何はともあれお怪我をされませんように
    • 2
この回答へのお礼

先にも書きましたが これ以上何を考えればよいのか…と言うほど考えてきました。

彼と過去にも話し合い「成人したら自活する」と言う気持も聞いていました。
しかしそう踏み切れないのはNO.8の方の記述にもあるように
自分に自信が無いからだと私も思っています。
貴方が仰るように過去の成育に問題があるのかも知れません。
思い当たる節が無いわけではありません。

それも含めて彼には親としての思いを
伝える努力もしてきました。
何とか自信を持って欲しいと接してきたつもりです。

いつも喧嘩をしているわけではありません。
機嫌の良いときには趣味の話題で盛り上がる事もあります。
母親である私には何でも話し掛けてきます。
甘えたいんだろうなと思います。

それであればいつでも可愛い物の言い方をしてくれればと思うのですが
大きな声でなじられると流石にめげてしまいます。

最近では彼の足音がすると身体が硬くなっていく時さえあります。

ご意見どうもありがとうございました。

息子さんが、どのような経緯で、暴力をふるうようになったのかわからないので、アドバイスも あやふやなものになってすまうのですが、息子さんが、暴れ始めた時点(できれば暴れ始める前に←前兆があると思うのですが)で「お前が、静まるまでは帰ってこない」と告げて、家族全員で家から避難してください。

できれば2時間くらい。

暴力は、いってみれば「おどし」ですので、おびえる対象が目の前にいる限りエスカレートする一方です。=対象がいなくなればヒートダウンします。
家から、出たら「家財道具が壊れてしまう」「なにをしでかすかわからない」と不安かもしれませんが、家にいても どのみち家具は壊れてしまうので、火の元を急いでチェックして、ファミレスとかで時間をつぶしてください。

これを繰り返して「暴力をふるっても、おどしにはのらないんだな」という事を息子さんに学習させてください。
最初のうちは、避難して家に帰ったら、またすぐ暴力という事になると思いますが、徹底して「暴力→避難」を繰り返してください。

また、保健所にいったとの事ですが、「精神保健婦」のいる保健所を探してください。都会なら「精神保健センター」と呼ばれるものがあるので、そちらのほうが好ましいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までにも乱暴が始まって末の子と何度か逃げた事があります。
ある時期は着替え等をカバンに詰め外の倉庫に隠していたりしました。
暴れる気配を察したときは携帯電話とお財布をすぐ持ち出せるように
服のポケットに入れるようにしています。