プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ28歳になる女です。
現在付き合って1年になる同じ歳の公務員を目指している彼氏がいます。
出会いはお互いにフリーターだった時にバイト先で店員とお客さんとして知り合いました。

付き合い始めてすぐにいずれ結婚したいと彼から言われました。
私はそれまで長い間彼氏ができず、結婚も諦めていましたが突如そういった話になり驚きと喜びを感じていました。
当時は二人ともフリーターで、結婚するには準備ができていないからとお互いに就職を決意しました。
私は比較的スムーズに就職することができたのですが、彼は公務員になるために現在アルバイトをしながら奮闘中です。
試験が今月に行われ、合格発表を待ち、上手く採用されれば研修を受け、入社したらしばらくは落ち着かない生活が続き…という流れになると思います。
彼は私のことを大切にしてくれて、就職するために頑張ってくれているのですが、最近すぐに結婚できないことに私が不安や焦りを感じるようになってしまいました。

結婚の話が出た付き合い当初は「お互い落ち着いたらしたいね~」とのんびり考えて心の余裕があったのですが、いざ自分が就職して彼の就職を待つという状況になったら、まだかまだかと思うようになってしまったのです。
彼が今回の試験で合格して無事就職したとしても生活が落ち着くまでに一体どれくらい時間が掛かって、もし不合格だった場合はまた1年待つことになり、いつになったら結婚できるのだろうと焦ってしまうのです。ひどい時には、彼が就職できるまで待った後に急に彼が心変わりして振られてしまったら私はその時何歳になっていてその後結婚できるのか…とビクビクして彼に捨てられたらどうしようと夜眠れなくなったりします。

昔は純粋に彼との交際を楽しめていたのに最近は結婚のことばかり気になってしまい、もしかしたら私は結婚がしたいから彼と付き合っているのか、こんな風に思い悩むようになるならあんな早い段階で結婚の話なんてしないでくれたら良かったのにと彼に対して八つ当たりの感情まで芽生え始めてしまっています。

彼のことは好きで愛おしいと思うのですが、たまに考えが合わないなと思ったり、将来結婚するならここは直してほしい!などと我儘に振る舞ってしまいあまり優しく接することができなくなっています。

長くなってしまいましたが、どうしたら付き合い当初のような純粋な気持ちで彼と付き合えるのか、私は単に結婚がしたいだけなのか…どなたかアドバイスや意見などがあればぜひお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、私の書き方がわかりにくかったのかもしれません。
    私は結婚の話が出てからすぐに就職しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/14 20:36

A 回答 (4件)

こんにちわ!


私も28歳です^_^!結婚を意識するのは自然なことだと思うのでそこは気にしなくてもいいと思います!

彼氏のことですが、まずは試験結果を知ってから考えた方がいいというのが結論で、もし不合格だったらあと1年頑張らないといけないけど、受かってたら結婚へは1歩近づいたと思います。なので悩み過ぎなくてもいいですよ。もし不合格だった場合、不安なら2年とかで期限を決めてみたらどうでしょうか??それでも落ちてしまうならほかの就職先もあると思います。しっかり行動している今の彼氏なら問題ないと思うんですが、何年も就職できないってなると、結婚のことが後回しになって主さんが苦しくなると思います。

あとはアルバイトでも結婚してもいいんじゃないかとは思うんです。子供を作るならもちろんちゃんと働いてないとダメですが。今の彼氏さんならアルバイトから社員への道をちゃんと歩いてくれると思いますよ。一番怖いのは結婚がなあなあになってしまうことなので就職にとらわれずお互い納得行く形で話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに結果が出るのはもうすぐなのに焦り過ぎてました。
もしダメだった場合、期限を決めてそれでもダメなら他の就職先を考える気があるのか彼と相談してみようと思います。
同じ年齢の方からのご意見を伺えてよかったです。

お礼日時:2015/06/14 22:15

普通の事です


ある程度歳を言ってくると将来の事抜きでただ浮かれただけの恋愛をしているわけにもいかなくなってきますからねー…
それに加えて、就職して様々な人と関わる中であなた自身の価値観も変わってきたのではないでしょうか?

次の試験に落ちるようなら彼との付き合い方は考え直した方がいいでしょう
選択肢は2つ。彼に完全に寄生されるのを覚悟の上でさっさと結婚してしまうか、あるいは彼と別れるかです。
どれだけ愛情があっても、生活力の無い人とは一緒に暮らしていけませんからね。
結婚やその先の生活まで踏まえて自分を幸せにしてくれるだけの力が彼にあるかどうか、で考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに就職してみて私よりも年下の女性がしっかりと正社員として働いて結婚もしてという姿を目にして今までの自分の人生について考え直す機会がありました。
彼がもし何度も試験に落ち続けて努力もしないようになってしまったら付き合いを考え直すということも頭の中に入れておこうと思います。

お礼日時:2015/06/14 22:10

結婚にあこがれるのだって十分に純粋なことですよ。


28ぐらいになればすこし焦った気分になるのも普通だと思います。

>将来結婚するならここは直してほしい!
それはわるいことではありません。結婚前にそういうことが起きると気がつく人はほとんどいないはずですが、結婚したらいろいろな面で感覚や生活のペースが違うことに気がつくはずです。
新婚時代なんてそんなバラ色の時期じゃありません。どうかすると二人でお互いあら探し始めます。その時期を乗り越えてやっと二人はお互いを理解しあって本当の夫婦になれるんだと思います。
あなたはもう彼と結婚したようなつもりでいるです、きっと。だからその新婚の時期がちょっと早く来てしまったのです。それはわがままではありません。お互いが理解しあうために必要なプロセスだと思います。

結婚について彼は何と言っているのですか?
私に言わせれば、物事を一つ一つ順々に片付けていけるほど人生は長くありません。するべきことは片っ端から片付けていくべきです。私が彼にアドバイスするとすれば、試験は試験でがんばってもらって、直ちにあなたと結婚することです。いま決めたって式をあげるのは1年くらい後になるわけでしょう?試験に合格し、落ち着くまでの十分な時間があります。
大体、結婚なんて金がかかるだけで、大して手間のかかることではありません。結婚式なんかプランナーと何回かミーティングするだけで大方のことはやってくれるのです。それに手間がかかるのはむしろ女性の側の準備で、男性側は大したことないはずです。しかも結婚式や披露宴はいくらでも簡単にできます。極端な話、役所に結婚届け出すだけで結婚できるんですから。

彼に言ってみたらいいです。私はもう28だ。結婚するつもりがあるなら今してほしい、ってね。
あなたのわがままではありません。あなたをずるずると待たせる彼の方こそわがままというものです。
私も男ですが、だからこそ、結婚する彼女のその程度の希望はかなえてあげて当然だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます。

>あなたはもう彼と結婚したようなつもりでいるです、きっと。だからその新婚の時期がちょっと早く来てしまったのです。それはわがままではありません。お互いが理解しあうために必要なプロセスだと思います。
こう言っていただいて何だかホッとしました。確かに私はもう彼と結婚したような気になっている部分もあり、二人の生活を安定させなければと焦っていました。

>結婚について彼は何と言っているのですか?
彼は自分が私と将来産まれる(まだ妊娠もしていませんが)子供の人生をちゃんと背負えるようになってから結婚したいと言っています。責任感が強い人なのでここは尊重したいと私も思ってはいるのですが…。
たぶん私の両親が私に対しても正社員になることを強く希望しているという話を以前したことがあるので、当然結婚相手にもしっかりとした職についていることを望むだろうと考えたようです。

お礼日時:2015/06/14 21:18

>どうしたら付き合い当初のような純粋な気持ちで彼と付き合えるのか、私は単に結婚がしたいだけなのか…どなたかアドバイスや意見などがあればぜひお願いいたします。



一つ疑問。あんたは何でフリーターなのか?
あんたが普通に就職すれば、経済的な面で言えば結婚だってその分
近くなるはずなんだが。彼に八つ当たりをする感情が芽生えるまえに、
自分自身の自立を考えたらどうだ?
自立ができたなら、わがままに振る舞うこともなく、優しくせっして
あげることができると思うんだがな。

男に対し依存的なだけじゃ、どんなアドバイスがあっても
こういった問題は解決できないと思うぞ、うん。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!