アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天のクレジットカードを作りました。
しかし、クレジットカードの支払いの仕組みが分かっていません。
損をすることはないですよね....?

A 回答 (4件)

初めてのカードってことですか?


カード払いにしたからって損をすることはないです。だったら誰も作らないし。
使い方の詳細は他の方の回答があるので触れません。
私も持ってますが結構便利に使ってますよ。
お買い物はこのカードと決めてるのでポイントがどんどん貯まります。
駐車料金なんかも小銭がなくても払えて便利です。
ただ他の方も言ってるようにリボはやめましょう。翌月一括払いのみ。
カード払いでいくら使ったのかレシートをとっておくとかメモしておく等して金銭感覚を鈍らせないように。
支払い明細はしっかり確認しましょう。
万が一、カード情報を盗まれるとか人に使われることがないとも限らないから、自分が買い物した覚えのない請求がないか確かめます。

現金と同じ感覚で使えるのがデビッドカードです。
こちらは使ったぶんが即落ちるシステム。
収入が少ない人や不定期の人はこっちの方が良いかもです。
    • good
    • 1

100円の物を買って、クレジットの手数料(金利)がつきますから月末の支払う金額は、102円になります



2円余分に支払う(返済する)ので、それが損です。

現金で物を買えば、この2円を支払う必要がありませんから
    • good
    • 0

1.クレジットカードを使用しての買い物は借金であることを肝に銘じる。


2.リボルビング払い(リボ)はサラ金並の利息が掛かるので、翌月一括払いで買い物をする。
3.自分の支払い能力を把握する。(銀行口座の残高の1/2以上使わない)

↑を踏まえて、毎月月末締めで翌月27日頃の支払いです。
 6月中にスーパーで使った、ネットで使った、公共料金を支払った…等々の支払いの合計が6月30日に締め切られて、7月27日頃にまとめて銀行口座から引き落とされます。

 更に楽天カードを使用すると1%以上のポイントを貰えます。例えばビックカメラで5000円のゲームソフトを買うとビックカメラのポイントとは別に楽天ポイントを50ポイント(50円分)貰えます。
 気をつけなければならないのは、楽天ポイントは楽天市場内の店でしか使えないことです。
 更に気をつけなければならないのは、週に何度も楽天からキャンペーンメールが送られてきますが、その中にリボ払いへ引き込むメールがたくさん混ざっています。
「リボ払いに変更すると2000ポイント進呈…」ポイントに騙されてうっかりリボ払いに変更すると、あっという間に利払い地獄へ引きずり込まれ、毎月利息だけでも3000円ずつ…のような状態になってしまいます。

 クレカを持つと自分の支払い能力を勘違いして、買い物をしがちです。慎重に使えば便利な道具ですが。
    • good
    • 2

損をするカードって酷いですね(笑)。


まあ、未払いとかやらかせば別ですけど、それは損とは言わないでしょう。(単なる自業自得)

大雑把な仕組みとしては、支払い時にカードを出せば現金がなくとも決済でき、
後日登録している口座から引き落とされるだけです。
決済時に支払い回数を聞かれますので、一括か分割かリボかを選ぶことになります。
一括ならそのままの金額が後日引き落とされるだけですが、
分割なら当然トータルの支払金額は増えます(利息分です)。
リボは支払金額を固定できますが、その分支払い回数がどんどん増えていきますので、注意が必要です。

カードの仕組みがいまいち分かってないならリボはやめておきましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2134629689509370601

というか、あなたに充分な収入がない限りは、現金払いと同じ感覚で使わないとコケますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!