アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社4月末で決算なのですが、発行日2015年4月31日という領収書があります。
その会社さんは領収書の再発行はしない!と頑なに貫く会社なので困っております。
どうするべきでしょうか?やはり5月1日付けになってしまうのでしょうか?
何卒アドバイスいただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

2015年4月31日に購入したのであれば仕方がありません。

領収証は購入日も大切な要件ですから,真実ではない日付を記入することはできません。

しかしその日に購入していないのであれば相手のミスですし,正式な領収証ではありません。
いくら頑なな会社であっても正式な領収証を出すことを拒むことはできないでしょう。
    • 0

日付が間違ってるので、再発行してもらってください

応じてくれないんだったら、税務署に存在しない日付の領収書を発行されましたが、これでも大丈夫かどうか聞きに行きますが、それでもいいですか?と問い合わせましょう
    • 0

こんなのはどうでしょうか?

「弊社も決算が絡む税務上の問題なので、では税務署に相談するしか無いですね・・。
税務署から問い合わせなどが行くと思いますので、お手数ですが対応をお願いします。」
そう言う領収書を平気で出す様な会社ですから、税務署に目を付けられるのは、避けるんじゃないですかね?

マジで税務署に相談しても良いと思いますよ。
税務調査など、ウザい仕事にも付き合ってやってるんだから、「相手さんが頑ななので、ちょっと叱って下さいヨ!」くらいは、こき使っても良いでしょ?
    • 0

4月末に決算日を迎えて、4月中に支払ったのでなければ4月期の損金にならないなど重要なケースなのでしょうか。

それなら実在しない日付を記載したのは先方ですから頑なに訂正を求めるべきでしょう。

振込などに対する領収証であれば、通帳でも確認できますので、それほど重要でもないかもしれません。

引用ですが、
4月31日
植田まさしの漫画『キップくん』に、1月31日で有効期限のきれる定期乗車券の月である1月の「1」を「4」に書き換えて改札を通ろうとした人の話がある。キップ君本人に「もしもし、4月は30日までですよ」と呼び止められた。
•ドラえもんてんとう虫コミックス第7巻収録「帰ってきたドラえもん」のコマに映っているカレンダーに4月31日がある。
•アニメ『てさぐれ!部活もの』第1期第1話に映っているカレンダーに4月31日がある。

その会社は貴方を笑わせようと思ってギャグをやっているのかもしれません。案外あっさり訂正・再発行に応じるかもしれません。
    • 0

日にちの間違いはけっこう多いです。

4月30日でも5月1日でも、出しいと思う方に分けておきましょう。
    • 0

再発行でなく、訂正をお願いしてみたらどうだろう?

• 0