プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。

何時もネットでみた面白そうなサイトをリンクに加えて後でゆっくり読んだりするんですが、こんなことがあったのは初めてなのでどうすればよいのか解りません。
お気に入り整理でそのサイトを解除しようとしたら“見つかりません。解除できません“といいます。でもページはそこに出ています。えいやっとリンクのファイルぜんぶを捨てたら(そのページをふくめて)、今度はごみ箱を空に出来なくなりました。(同じ返事)。しかたがないので、そのサイトをもう一度リンクに加えて(インターネットから)ごみ箱に捨てたら、ごみ箱が満員になり、どうしても空にできません。空にしょうとするとそのページだけは残るのです。 どうしたらそのページを解除できるでしょうか?  お願いします。

A 回答 (4件)

一般的に他のプログラムが開いている(使っている)ファイルは

削除できないですねるプログラムを停止すると削除できるようになります。
プログラムがアクセスした状態で"落ちた"ときも同様の現象出ますが
再起動するとたいがいは削除できますね。
c:\windows\Favorites で直接フォルダから削除してみたら
簡単に消えるかもしれませんね。

この回答への補足

一応 リンクファイルをフォルダからごみ箱へ移動させて、御気にいりのファイルから消しましたが今度はそのリンクファイルをごみ箱から捨てられません。“エラー!xxのページがみつかりません”というのです。どこにいったんでしょうか?そ之ページが行方不明なのでごみ箱を空に出来ない状態らしいです。そのフォルダを元に戻そうとすると(お気に入りへ)同じエラーメッセジが出てきます。

• 0
この回答へのお礼

まだ未解決ですが、一応絞め切りました。丁寧なご回答有難う御座いました。

エクスプローラーを開いて

C:\windows\Favoritesから
直接削除してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

一応 Favorites からは解除したんですが(ごみ箱へ)今度はごみ箱から解除できないんです。ごみ箱を空にしようとすると“エラー!。XXが見つかりません。解除できません”というのです。でもごみ箱は空でなくて、オープンすると捨てたリンクのファイルが表示されます。それを元に戻そうとすると、同じく“エラー!XX と言うページがが見つかりません”というんです。

• 0

一度スキャンディスクを実行してから、エクスプローラーから削除してみてください。

削除する時はファイルを選び、Shift キーを押しながら、Delete キーを押して削除します。
試してみてください。

クール
    • 0
この回答へのお礼

まだ駄目です。どうもありがとう御座いました。

DOS窓(DOSプロンプト)から直接消してみるのはどうでしょう?

まず、ごみ箱を空にしておきます。

目的のごみ箱はCドライブにあるものと仮定します。
DOS窓を開き、下記のコマンドを入力して下さい。
#コマンド入力後はエンターキーを押下すること。

cd\
cd recycled

これで、
c:\recycled
と表示されれば、Cドライブのごみ箱のディレクトリ(フォルダ)に移動したことになります。

dir

と入力すると、ファイル一覧が表示されます。
ごみ箱は空にしてあるので、ここで表示されたファイルが消せないファイルということになります。
#ファイル名が全然違う場合、更新日時を比較して目的のファイルかどうかを判別すること。

直接ファイルを消します。
消したファイルは、市販のユーティリティソフト等を使わない限り復活出来ませんので注意して下さい。
コマンドは、

del 目的のファイル名

です。
これで消せない(若しくは面倒)場合、

del *.*

で、ディレクトリ内のファイルを全て削除します。
なお、ディレクトリを間違えていた場合、悲惨な状態になりますので、自己責任でお願いします。
#最悪、OSの再インストール。

なお、これで消せなかった場合、フロッピーで立ち上げ、同じことをしてみましょう。
それでも消えなかった場合は、自分にはお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱そのものが空に出来ない状態です。
もう一度あらためて質問しましたので、良かったらもう一度ご回答下さい。どうもありがとう御座いました。