プロが教えるわが家の防犯対策術!

インピーダンス角Θ(rad)を求める問題
tan-1XL/Rと言う公式です。

問題はR=10Ω XL=5.77Ω、答え=π/6(rad)となります。
どうやったら答えが導かれるのか教えてください。
出来るだけわかりやすくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    lupan344さん回答ありがとうございます。
    私の理解が悪いせいだと思うのですが、
    0.557x3と有りますが、何故に3をかけるのでしょうか?
    その後tan-1(√3/3)に導かれるあたり再度教えて頂けませんか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/06/21 16:51

A 回答 (2件)

すなおに計算してみると、tan-1(0.577)、0.577×3=1.731≒√3より、tan-1(√3/3)、角度30°(π/6)の直角三角形の底辺:斜辺:高さ=√3:2:1より、tan(π/6)=1/√3=√3/3、したがってtan-1(0.577)≒π/6となります。

    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


3をかけているのは、0.577=√3/3を求める為です。
tanの値で、一般的に覚えているのは、30°(π/6rad)、45°(π/4rad)、60°(π/3rad)の3種類のはずです。
それぞれ、√3/3、1/√2、√3となります。
したがって、計算機を使わないでtan-1を求められるのは、これらの数値である必要があります。
0.577×3=1.731≒√3より、0.577≒√3/3となります。
これから、tan-1(0.577)=30°(π/6rad)が求められると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね。
理解出来ました。
丁寧に回答頂き有難うございました。

お礼日時:2015/06/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!