プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よほど自分の学んだ学部が嫌いだったのでしょうか?

講義についていけなかった、逆恨みですか?

A 回答 (10件)

もしかしたら、ヤバイことに気が付いたかもしれない



国立大学は昔から
授業に金の使わない文学部、経済学部から
実験、使用機器に莫大な金額がかかる
医学部、工学部などでも、原則一律の授業料が課せられていた

これが、黒字の文系を切り離して私大にすると
赤字であろう理系大学は当然経営が成り立たない
現状、税金投入も厳しいであろうし
授業料値上げを私大並みにするぐらいなら
国立大学法人がら離脱するというところが出てくるかもしれない

となると、この議論の結論は
国立大学全廃に向かわざる負えない
となると、税金投入は減るし
投票行動を行う高齢者は大学には関係がない
ダメージを負うのは今とこれからの若い人
で、国力は低下し学力と資産の関連性は強まるが
現状資産がある人がそれが最も良い方向性なのではないか
これは、相当まずいことになりそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

opechorseさん

それは気づきませんでした。

少子化に向かって、私大温存、国立廃止の陰謀かもしれませんね。

お礼日時:2015/06/25 22:51

理系政治家



鳩山元総理
管直人元総理
パク・クネ現韓国大統領

理系政治家にはなぜか ?? が多いですね
    • good
    • 0

面白い(?)結果。


国立大学法人評価委員会の臨時委員を含めて全27名中、理系は7名のみ。
これはどう解釈するべきでしょうね。
    • good
    • 1

>国立で文系がなくなるきっかけは、2000人の憲法学者でしょう。


文系廃止の話が出たのは、昨年9月ですから、全く関係ないですね。
官僚養成機関の東大法学部も廃止ですかね。

理系は、おもに3つに分かれます。
真理の追究(理学部)、産業への貢献(工学部、農学部)、医療(医学部、薬学部)です。
東大の進振りで最も難しい素粒子論(理学部物理学科)なんかは、産業には、ほとんど貢献しません。
    • good
    • 1

文系行きたきゃ私立へどうぞっていう大学改革です。


国立で文系がなくなるきっかけは、2000人の憲法学者でしょう。
もう無駄だと思われたんです。
下村文化大臣もそう思ったでしょう。
    • good
    • 0

"よほど自分の学んだ学部が嫌いだったのでしょうか?"


     ↑
いや、自分が文系で学んだので、その無意味さが
よく解ったのではないですかね。


” 講義についていけなかった、逆恨みですか?”
    ↑
そもそも、日本の文系って、数学が出来ないから
仕方なく文系を選んだ、てのがほとんどでしょう。

文系で一番実用性がある、と思われる経済学だって
怪しいものです。

消費税を増税しても、景気は悪くならないと
多くの経済学者や専門家が主張していましたが
結果はご存じの通りです。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

こうなると、役に立たないどころの話しではなく、
害悪です。
    • good
    • 1

びっくりして調べたらこんなことでした



http://news.livedoor.com/article/detail/9310435/
    • good
    • 1

いわゆる「理系離れ」に対する対策で、主に産業界からの要請です。

    • good
    • 1

ふつうならありえない「発言」ですけど。

    • good
    • 0

迂闊にも私は、安倍さんがそんな発言をされていることを



知りませんでした。

よかったら、いつ、どういう場所でそのような発言を

されたのか、ソースを提供して頂けませんでしょうか?

安倍さんが、そう言ってる、、というだけでは、

信用が出来ませんので「ソース」の出処を提示してくださいませ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!