推しミネラルウォーターはありますか?

テレビ朝日系ドラマ「愛は正義」(中村玉緒さん主演)の「スーパー漫画家殺人事件」で、柳沢慎吾さんが自室で聞いていたクラシックの曲名が知りたいのです。

ちょうど合唱の部分でした。混声のようでした。
荘厳なかんじでした。

なにぶん質問がこまかくてすみません。
自分なりに調べて、「マタイ受難曲」というのが有名そうだからもしやそれかななどと思っています。

ピンポイントの答えがもちろんありがたいのですが、クラシックの世界で有名な合唱曲というものを何曲か教えていただけたらそれだけでもうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

荘厳な感じの混声合唱曲…いっぱいあるんですよ(涙)



私は残念ながらその番組を見ていないので、何も
申し上げることができません。

以下のような条件を補足頂けると、回答も出やすいの
ではないでしょうか…?

・メロディーの断片を、ドレミで書けませんか?
 (正確でなくても良いので)
・オーケストラ付ですか、アカペラですか?
・派手な曲ですか、静かな曲ですか?
・長調ですか、短調ですか?

TVで使われることの多い「荘厳な混声合唱曲」の
例を自分なりに挙げてみますと、

・ドラが「で~ん」と鳴ってから、高音でゆっくり
 ミーファレレと叫ぶ派手なオーケストラ曲
 → オルフ作曲 カルミナ・ブラーナ 1曲目冒頭

・オーケストラ全体が「じゃん、じゃん、じゃん、じ ゃん」と鳴り、ラッパが鳴ってから、合唱が
「ミ♭ーミ♭ミーミファファ♯ ソーファ♯ファミ
 ミ♭レド レドシ♭ドレミ♭レドシ♭ドーレレッ」
 半音進行で上がって下がるアップテンポの派手な曲
 → ヴェルディ作曲 レクイエム 2曲目冒頭

・引きずるような低音のオーケストラ伴奏に続いて
 合唱が「ミ♭ーファソファミ♭レドシー」と
 悲しげなメロディを大きく歌う短調の曲
 → バッハ作曲 マタイ受難曲 終曲

こんな感じでしょうか。
いや、静かな曲だった、となるとこのリストは全滅
なのですが…。

この回答への補足

koya55さんからのアドバイスに従い、補足させてもらいます。

その曲は「静かめで短調でオケ付き」でした。

ちなみにその番組でわたくしが聞いたのはモーツアルトの「レクイエム」ではありませんでした(的外れ?)。

補足日時:2004/06/23 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

ちなみに私はドレミなどはとてもとてもかけません。
そしてどちらかというと「静かめで短調でオケ付き」でした(その番組中、その曲が流れた時間は30秒もなかった!)。

わたくしなりの努力として、もうすぐ、リヒター指揮「マタイ受難曲」(1958)なるものが届くのですが、それを聞いてみてからまた補足させていただきます。

ちなみにその番組でわたくしが聞いたのはモーツアルトの「レクイエム」ではありませんでした(的外れ?)

またよろしくお願いいたします。
とりあえずお礼まで。

お礼日時:2004/06/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報