アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音大のゼミで宗教音楽について発表することになりました。
前期に1回、後期に1回だそうです。
前期にはペンデレツキのルカ受難曲(『ルカ副音書』による主イエス・キリストの受難と死)を発表しようと思っているのですが、これは宗教音楽といえるものですか?ポーランド音楽が大好きなのでこの曲をとりあげようと思ったのですが、名前とすごい作品だということだけで、実際に楽譜を見たり、聴いたことがありません。もしこれが宗教音楽ならば、知識を増やすためにも興味があるので、ゼミで発表しようと思っています。

それともう一つ質問があります。
後期のゼミで発表する作品、シマノフスキの「スタバト・マーテル」Czesław Jankowski訳によるポーランド古語のテクスト
独唱(ソプラノ,コントラルト,バリトン)、混声合唱とオーケストラのためのオラトリオ
が宗教音楽かどうか教えて下さい。

それと宗教音楽自体どういうものなのかさっぱり分からないので、それも教えて頂けると助かります。
また19世紀の宗教作品にどんなものがあるのか有名なものを教えて頂けないでしょうか。

たくさんの質問ですみません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

音大の学生さんに説明できるほどの身分ではないただの素人愛好家ですが,ルカ受難曲もシマノフスキのスターバト・マーテルも好きな作品なのでお邪魔いたします。

「受難曲」は,新約聖書の四つの福音書(マタイ,マルコ,ヨハネ,ルカ)に基づいた宗教音楽です。バッハによるマタイ・ヨハネ受難曲が大変に有名ですね。ペンデレツキのルカ受難曲も,もちろん宗教音楽の範疇に入ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E9%9B%A3% …

「スターバト・マーテル」は,キリスト教の聖歌・賛美歌の歌詞をもとにしている楽曲で,これもまた宗教音楽と呼べるでしょう。一般的にはラテン語ですが,シマノフスキのものはポーランド語訳のようですね。
(最近ラトル指揮のCDを買ってとても気に入っています)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …

「宗教音楽」に対して一般的な定義づけが可能かどうかはちょっと自信がありません。
19世紀クラシック音楽の場合は,宗教音楽≒キリスト教音楽,ととらえればよいかと思います。
個人的な印象としては,狭義ではキリスト教の教会で実際の宗教儀礼とともに演奏されることを想定しているもの,広義では,聖書,ミサの典礼文,聖歌・賛歌・賛美歌の歌詞や旋律がメインの題材となっている作品,という感じでしょうか。
聖書や宗教的な題材を扱ったオペラは違うかも,という印象があります(たとえば「サムソンとデリラ」「ナブッコ」「パルジファル」)

19世紀の宗教音楽,となると相当の量があると思いますが,私が聴いた事があって好きな曲,というフィルタをかけまして,
 ☆ベートーヴェン ミサ曲ハ長調,ミサ・ソレムニス
 ☆ロッシーニ スターバト・マーテル
 ☆ベルリオーズ 死者のための大ミサ曲(レクイエム),テ・デウム
 (☆シューベルトのミサ曲1~6番&ドイツ・ミサは聴いた事がありませんが,比較的有名なはずなので一応挙げます)
 ☆メンデルスゾーン オラトリオ「エリヤ」
 ☆シューマン レクイエム,オラトリオ「楽園とペリ」
 ☆ブラームス ドイツ・レクイエム
 ☆サン=サーンス レクイエム,クリスマス・オラトリオ
 ☆ドヴォルザーク レクイエム,スターバト・マーテル
 ☆ヴェルディ レクイエム,聖歌四篇
 ☆ブルックナー ミサ曲第1番~第3番,テ・デウム
 ☆フォーレ レクイエム(ぎりぎり19世紀)
といったところが思い浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
いろいろと教えて頂いて助かりました。
声楽作品が苦手で、宗教音楽作品は1曲も聴いたことがありませんでした。
先輩に出会ったような感覚です(*^_^*)

私もこれでは音大生としていかんと思って、今日さっそくCDを買いにいきました。
まずは宗教音楽とはどういうものなのかを知るために、バッハのマタイ受難曲とヨハネ受難曲を、それからペンデレツキの「ルカ受難曲」とシマノフスキの「スタバト・マーテル」を、さらに19世紀のものを1曲、挙げてくださった中から、シューマンの「楽園とペリ」を買ってきました。全部で16000円も‥。
さっそく1つずつ聴いてみることにします。
また学校にあるNew Grove辞典で宗教音楽の項目と、スタバト・マーテルの項目とオラトリオの項目を調べてみることにします。
本当にありがとうございました。