プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在42才です。4~6才の頃(約36~38年前)に読んだ絵本をもう一度読みたくて探しています。
当時、私の叔母が横浜市で幼稚園の先生をしていました。月に1度、幼稚園で絵本を配布していたようで、それを私に届けてくれていました。正方形の絵本です。どこから出ていた本なのかも分かりません。裏にフレーベル館と書いてあったような気もしますが、記憶が曖昧です。
絵本のページの上下に文字が書いてあり、絵本の向きを変えて読む絵本等もありました(その本はおばあさんがブタ?ネズミ?を追いかける内容でした)。
雪の女の子の話し(焚き火をジャンプすると消えてしまった)、もう一度読みたいと思い、今4才の娘にも読んであげたいので探しています。何か手掛かりになるようなことをご存知でしたら、教えて下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらくは「フレーベル館」の「キンダーブック」シリーズだと思われます。


http://www.kinder.ne.jp/
正方形に限らず、長方形の版もあります。

>雪の女の子の話し(焚き火をジャンプすると消えてしまった)、
これは「ゆきむすめ」というお話らしいですね。
フレーベル館のものは見つかりませんでしたが、福音館書店では出ているようです。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …
絵を描かれているのは、彫刻家として著名な「佐藤忠良さん」なんですね。
少し驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

tomban様

回答ありがとうございます!
キンダーブックシリーズの「キンダーメルヘン」かもしれません!!!
ここまで分かれば、探すのも楽になります!
本当にありがとうございました。

「ゆきむすめ」…!
そうです、そんな題名でした!!
ロシアの昔話だとは知りませんでした!

ずっと気になっていた心の中の穴が埋まった感じです!

お礼日時:2015/06/28 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!