【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

助けてくださいーーー!!!!!!3つの反応が起こっているらしいのですが全然分かりません!!!TG-DTAの実験で、DTAの値が微妙に下がっているとこがあるんですがそこでどんな反応が起こっているのかという問題があるんですが全く・・・
詳しく教えてください!!

A 回答 (2件)

学生実験かなにかのレポートのかな?

問題の丸投げに見えますが、それはよくないですし、回答もつきにくいですよ。
下の方も言っておられますが、辞書や教科書を調べれば直ぐに答えに行き着くと思いますよ。
これだけだと、なんなので、ヒントと言うかアドバイスを

測定の原理はわかってますよね?
熱をかけてそのときの重量変化(TG)と基準物質との温度変化(DTA)を測定しています。
まず、TGが減少しているならその温度で気体が生成していると考えられますね。また、DTAに変化が見られると言うことは、その温度で発熱もしくは吸熱反応が起こっていることになります。
つまり、Ca(OH)2の熱安定性とCaCO3の熱安定性また、これらの混合物の化学反応を調べてみてはどうでしょうか?

そのうえで、どうしても納得のいかない・理解できないことがあったら改めてその点について質問してみてはどうでしょう?
    • 0

Ca(OH)2とCaCO3の2化合物を一緒に熱分析しているということですか?

ともかく、この化合物の熱分析は教科書に良く解説されているとおもいますので、図書館などで調べてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

Ca(OH)2とCaCO3の混合物をTG-DTAで分析しています。

• 0