プロが教えるわが家の防犯対策術!

セメント1袋25kgを25Lの水と混ぜたら、全体の体積は、何Lになりますか?

A 回答 (7件)

セメントの比重は種類によって多少変わりますが、普通のポルトランド


セメントは真比重3.15、かさ比重1.5程度です。

真比重≒密度(g/cm3) とすると、3.15(g/cm3)=3.15(0.001kg/0.001L)
=3.15(kg/L)

よって25㎏のセメントの体積は 25(㎏)/3.15(㎏/L)= 7.94L。
したがって
25kgセメント + 25L水 = 32.9 L
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 14:28

私はクレーン乗っています仕事上生コンクリートを1立方メートルのバケットでつり上げ作業をします。



セメントに水を入れるのは凝固させるだけと強度を水の量で調整するだけ、1立方メートルのモルタルに水を足しても体積は変わりません、現場で実際に見ています。

セメント25kgに25リットルの水を入れても、7.94立方センチメートルのモルタルが出来るだけ、途中で水を足しても体積がは変わりませんがモルタルの
強度が落ちるのと凝固までの時間が変わるだけです。
    • good
    • 2

質問は凝固後の体積なのでしょうか?


25㎏のセメントに水25ℓは多過ぎなので
余剰水が出ますがそれは捨てる?
それとも単にセメントの重さあたりの体積知りたいだけ?
単純にそれだけならNO3さんが良いのかも
    • good
    • 0

はあ??<セメントに水をいくら入れても体積は変わりません、


水はただの硬化剤ですから体積には影響しません。>

もうすぐ、はあ~るですね。へ~んな虫もわいてきま~す。
    • good
    • 1

質問も回答者も間違っています。



セメントに水を入れると固形になりますから、何リットルではなく立方メートルになります。

それにセメントに水をいくら入れても体積は変わりません、水はただの硬化剤ですから体積には影響しません。

だからNo3の方の回答は半分正解です、答えは7.94を立方メートルに換算するだけです。

計算するよりもセメントを四角な箱に入れて、縦・横・高さを測るだけです。
水はセメントがすべて吸収しますから、体積には含まれません。
    • good
    • 3

50Lじゃないんじゃない?


セメント25kgは25Lなの?
    • good
    • 1

50L

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています