アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃度を表すときに「λ」や「γ/λ」という表しかたがあるそうですが
これはどういう意味なんですか?
他に同じような表しかたがあれば教えてください
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

γはマイクログラム(質量の単位、1/(10の6乗) グラム)、


λはマイクロリットル(体積の単位、1/(10の6乗) リットル)
だと思います。
今はそれぞれμg, μlと書きますが、私の昔の先生はγやλをよく使ってました。
今はこの古い表記法を使う人はほとんどいませんし、使わない方がよいと思います。
    • good
    • 2

20年前入社した当時先輩が○○λとよく言ってました。


よくよく聞くとμlのことでした。
現在ではこのようなことを言う人は化石と呼ばれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!