アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比重とは何ですか。
中学生なのでこれでもかというくらいわかりやすく説明をお願いします。

A 回答 (7件)

「これでもかというくらいわかりやすく説明」すると、水を同じ量(体積)だけ用意したときに、それが水よりも何倍重いか、ってのが比重です。



たとえば、あなたの体(裸体)の大きさ(体積)とまったく同じ量だけの水を用意し、お互いに重さを測ります。あなたの重さ(体重)が48kg、水の重さが50kgなら、あなたの比重は48kg÷50kg=0.96となります。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。数学の研究が夏休みの宿題にあるのでこれを生かして研究をよりよいものにしたいです。

お礼日時:2018/08/13 13:47

①1辺1センチのサイコロを考える


②サイコロが水でできていた場合の比重を1とする

③他の材質でサイコロを作る
④そのサイコロの重さを測る

⑤そのサイコロの重さ ÷ 水でできたサイコロの重さ = 比重
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。これで研究が進みます。

お礼日時:2018/08/13 13:45

おもさとおおきさのわりあい


すぽんじとてつのかたまり おなじおおきさだったらどっちがおもい??
ってな
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。今後の研究に生かしていきたいです。

お礼日時:2018/08/13 13:46

比重とは、「同じ体積の水の重さ」との比を言います。


言ってみれば、「比重 1.0 なら浮きも沈みもしない、1.0より大きければ沈む、1.0より小さければ浮く」ということです。「水に浮くか沈むか」を判断するための量、「水の重さの何倍か」を表わす量として「比重」が使われると考えてよいでしょう。

似たようなものに「密度」というものがあります。1cm³ あたりの重量(グラム)です。
「水」の密度が 1.0 g/cm³ なので(正確にいうと 4℃ の水の密度)、物体の「比重」と「密度」はほぼ同じ値になります。
ただし、密度が「 g/cm³ 」という単位が付くのに対して、比重は「水との比」なので単位の付かない「無次元量」です(要するに「何倍か」という値)。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。無次元量もあたまにいれておきます。

お礼日時:2018/08/13 13:55

同じ体積の水と比較したときの重量比です。

最近は水と比較しない密度(kgm^-3)の方が頻繁に用いられるようになりました。比重が便利に用いられるのは単位がついていないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。このご恩は一生忘れません。

お礼日時:2018/08/13 13:53

羽を鉄で作ったら、重いでしょ。

同じ形、質量でも。それが羽という物質と、金属という物質の重さの違い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。心から感謝いたします。

お礼日時:2018/08/13 13:53

ある物質の質量と、同じ体積を持つ他の物質の質量を比べたもの。


普通は4℃の水を標準物質として、対象の物質と同じ体積で質量の比較を行い、比重として色々な指標とする。

例えば、人間の比重は1(4℃の水を1とする)よりも小さいので、人間は水に浮く。

タングステンWの比重は19.3、水と同じ体積なら19.3倍の質量となる
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A