プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムトラベルしたら、
過去または未来の物質量増えちゃいますよね?
タイムトラベル可能って言う方は、
そこら辺は何も問題ないと考えてますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

なるほど、たとえば、未来に行って、
    未来の自分が何をしているかを
    観察しに行くことはできますか?
    私自身が未来の私になるという意味ではなく

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/20 17:37

A 回答 (7件)

タイムトラベルにしても、瞬間移動にしても、一つの場所に同時に2つの物質やエネルギーが存在できるのか、という問題がありますが、これは解決していません。

• 1

物質量なる物理量はない。

なのでこの点に関する議論はできない。

一般相対論の効果により物質Aと物質Bに若干の時間差を作ることはできるが、それは単に「両者の属する時間の速さが異なる」というだけである。
おのおのの時間の速さにしたがって時間的変化をしたのであり、時間を操作できたわけではない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

な、なるほど!??
ふぬぬ、なんだか難しいくて
でも、最高にカッコイイっす!
ありがとナス!

同感。

この時空から瞬間的に別時空へ移動する訳だから、e=mC²分のエネルギー保存則が破れてしまうのなぁ、と、SF見る度に思います。
    • 1

No3さんではありませんが

アインシュタインの相対性原理では光速度に近くなると静止系に比べて時間が遅くなるのですよ。でもそれはあくまで静止系と比較しての話です。たとえば宇宙船で1分たつごとに静止系では1年たったりするのです。

宇宙船で30分たてば貴方が30年後の世界をみることができます。あなたが宇宙線に30分乗り込んだだけで世界は30年後の世界になっているのですよ。

瞬間移動ではありません。ですから質量保存の法則に反することもありませんし、未来に行くといってもパラレルワールドがあるわけではありません。
    • 1

未来から過去に行くのは不可能と言われてますが、今から未来に行くのは可能なだけだから問題ありません。

タイムトラベルといっても、あなたと周りの時間の進み方が相対的に変わるだけです。
この回答への補足あり
    • 1

試してみないとホントのとこのはわからないですけどね

• 1

おっしゃる通りです。

質量=エネルギーなので、エネルギー保存則が成り立たなくもなります。
    • 1