アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から文系の大学に進学しました。
3年次編入で美大に編入を考えています。
理由は第一志望が美大だったのですが努力不足で駄目でした。そこで先生に3年次編入は?と勧められ3年次編入を目的今の大学に入学しました。短大ではなく四年大ですが…。
そこで3年次編入にあたり今からでも画塾とかに行ったほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに高校が美術科だったのでデッサンの基礎は学んでいます。

A 回答 (3件)

質問の内容をからしますと、編入試験無しで認める美術大学があるのですね。

多くの美術系大学では、編入試験が課せられます。当然ですよね。
その大学は<高校が美術科だった>という条件付で認めているのでしょうか。
それにしても、2年間の先行組との落差は相当なものがあると覚悟なさっておくとよろしいでしょう。
多分大きなカルチャー・ショックを受けるでしょう。
ショックを和らげる為にも、画塾で将来進みたいジャンルを、今からでも修得すべきと思います。
2年間を継いでおきませんといけないと思います。
    • 0

今からでも塾なり予備校なりへ通うべきだと思います。

美大編入試験のライバルは主に美術系専門学校生。
彼らに勝つには、相応の訓練が必要なはずです。

もちろん今の学校の勉強も全力でやりましょう。
編入試験の受験資格を得るために必要な単位を、2年間で確実に取得しなければなりませんので。

スポンサー(保護者)の説得は終わっているということで宜しいですか?
入学金を躊躇いなく2度払える方は少ないはずです。
説得がまだなら、こちらも今から始めたほうが良いと思います。
    • 0

美大もいろいろだけど東京5美大レベルを基準に考えるなら一般大から三年次編入というのはたぶん無理ですよ。

そういう例を聞いたことがないですし、受け入れ自体してないのじゃないかと。
4年間でカリキュラムを組んでいて実習ももれなく含まれていますから、2年間やってこなかった人が3年からって無理がありすぎます。
実技力をあまり必要としない学科もありますのでそれなら行けるかも知れませんが。
ちなみに何を専攻したいと考えてるのでしょうか?
    • 0