アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=ln(1-x)の微分の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

普通に合成関数の微分を使って教科書通りにやればできます。



u=1-xとおいて

y=dln(u)/du・du/dx=(1/u)(-1)=(1/(1-x))(-1)=(-1)/(1-x)=1/(x-1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 20:52

z=1-x と置換して、



 dy/dx = dy/dz * dz/dx

を計算しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 20:52

公式



dlogf(x)/dx=f'(x)/f(x)

を使う。

f(x)=1-x

f'(x)=-1

dlogf(x)/dx=-1/(1-x)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!