アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に残したい文章や絵を一番かんたに作るにはどうしたらいいでしょうか?ワードと思い使ったのですが、自分で説明する絵など導入したいと思ってもよくわかりません。PDFにしたらどうかとか、スキャンを買って、自分が書いた説明の絵などが読み取りPDFに転換できるのかもよくわかりません。有料のソフトでもかまいません。わかり易いようにワードでもPDFでもなんでもいいんですが、ノート、本代わりに残したいとおもっているのですが、頭ばかりが空回りして一歩がでません。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

No.2 です。



> Office2007を使っております。

PowerPointによる絵本の作成の大まかな流れをWebページで、ご紹介します。

「ページ設定」→「文章」や「画像」の挿入→「名前を付けて保存」(PDFファイルとして保存)

・ページ設定
 「スライドのサイズを変更するには」
 http://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2007/1/22. …

・文章の挿入
 「テキストボックスを挿入するには」
 http://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2007/2/01. …

・画像の挿入
 「画像ファイルを挿入するには」
 http://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2007/3/12. …

・PDFファイルとして保存
 「Office 2007でPDFファイルを出力する」
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908of …


「Microsoft Office PowerPoint 2007」
http://www.wanichan.com/pc/powerpoint/2007/

「PowerPoint・パワーポイントの使い方」
http://www.becoolusers.com/powerpoint/

「パワーポイントの使い方 まとめサイト - 動画マニュアル」
http://www.dougamanual.com/webdemo/ppt2007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。参考になるWebページありがとうございました。いろいろ試行錯誤してまいります。ありがとうございました

お礼日時:2015/07/09 13:58

>付いていないもがあるのに、カスのオフィスにはついてるでしょうね。


ついてないものもある。だから
>エディションによって内容が変わる。
と書いた。一概にすべてがついてないと決めつけるのは問題あり。

>カス様はさぞお金持なのでしょうね。
いや質問者が持っていると書いたMS Office2007では
Personal with PowerPointからPowerPointがついている。
別に高価なProfessionalである必要がない。

質問者の回答が無い段階ですべてにおいてMS OfficeにはPowerPointがついてないと書くのは問題あり。
    • good
    • 0

NO6へ。


カス!
付いていないもがあるのに、カスのオフィスにはついてるでしょうね。
カス様はさぞお金持なのでしょうね。
カス!頑張って回答しなさい。
    • good
    • 0

>マイクロソフトオフィス2007にはパワーポイントは無いと思いますよ。


> 私は、2007ですが付いていません。
おまえのについてないからと言って全部のMS Officeについていないわけではない。
エディションによって内容が変わる。
知らないなら回答するな。

>高価なソフトは、難しいですよ。
>adobeのイラストレーターなんか・・・。そう簡単に使えないですよ。
AdobeってCSからCCに移ってIllustratorだけなら
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.htm …
月980円なんだけどこれが高価?
どこの国の物価で980円が高いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡おそくなりました。回答ありがとうございます。Adobeイラストレーター検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2015/07/09 13:49

マイクロソフトオフィス2007にはパワーポイントは無いと思いますよ。


私は、2007ですが付いていません。

>頭ばかりが空回りして一歩がでません。
皆そうですよ。
私も、知り合いの掲示板に画像を載せることすらできませんでしたからね。
この質問に画像の載せ方がわからなかったということです。

何でもそうですが、ちょっとしたコツさえつかめれば、流れは同じです。
違うのは、イラストレーターかな。同じという人もいると思いますがね。

プリクラできますか?
それと同じようなものです。
後は保存先など、パソコンの仕組みというか流れがわかれば早いですよ。

例えば、カメラの写真をパソコンに取り組む時。普通にすればマイピクチャに保存されるかな。
それを、他のフォルダに保存するということを覚えれば仕組みがわかってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 13:55

写真の編集はできます?


Windowsなら、アクセサリーの中に「ペイント」というソフトが入っています。
使い方の説明は・・・。まずは、写真の中に文字を書くとかね。
そして、作った画像を保存します。
使い方は、「Windows ペイント やりたいこと」で検索するとわかるかも。
(やりたいことというのは、色の替え方などね。)

ワードじゃなく、エクセルは使えますか?
ただ、字を書くだけと画像の挿入ができればいいかな。
表計算なんかは、しなくていいです。印刷プレビューで確認すれば
はみ出てるところもわかりますからね。
保存する時にPDFで保存するのもいいかな。
普通にエクセルで保存でもいいかな。

写真なら、保存されてアルバムみたいになるでしょ。
その写真を自分の好きなように編集して1枚の画像を作るということです。

PDFなんかにする必要はないかも。とりあえずはね。

ペイントで、真っ白なA4の大きさの画像を書いて、その上に写真、文字を書いて、全部一緒にすればひとつの画像になります。
理解さえできれば、簡単ですよ。
まずは、どんな写真でもいいから加工編集してみたらどうですか。

そしてわからないことがあれば、ここで質問するのもいいけど、普通に検索すれば結構説明してるホームページありますよ。

高価なソフトは、難しいですよ。
adobeのイラストレーターなんか・・・。そう簡単に使えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。早速ペイントで試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2015/07/09 13:53

> ADOBの使い方がわかりません



簡単には、

「Adobe Acrobat」は、いろいろなソフトを使って作成した文書を PDFファイルに変換したり、PDF ファイルを編集や加工をするためのソフトウェアです。

「Adobe Acrobat Reader」は、PDFファイルを閲覧や印刷することができるソフトです。(無料で配布されています。)

「Acrobat Help / 何をするためのソフトウェアですか(Acrobat DC)」
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/7619.html

「Acrobat Reader Help / PDF 初心者講座 1 入門編」
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/8307.html


> 子供に残したい文章や絵を一番かんたに作るにはどうしたらいいでしょうか?ワードと思い使ったのですが、自分で説明する絵など導入したいと思ってもよくわかりません。

Wordでも可能ですが、『簡単に』と云うことであれば、(お持ちなら)「PowerPoint」が良いと思います。
(多機能なWordよりPowerPointの方が機能が限定的です。)

お使いのOfficeのバージョンを補足して頂ければ、基本的な操作方法が書かれたWebページをご紹介させてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうがざいます。初心者ですのでAcrobatHelpから勉強してみます。Office2007を使っております。

お礼日時:2015/07/07 11:08

紙に色鉛筆とかで書けばいいだけです



デジタルデータは一生残りませんよ、数年でデータが読み込めなくなるので、その都度他の媒体にコピーしないといけませんし、数年が1年で消えてしまう事がありますから、二重三重にバックアップが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後バックアップに注意するようにします

お礼日時:2015/07/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!