プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクティビティーロックの解除が出来ません。

何が解決の糸口になるか分からないので状況を一から説明させていただきますと…。

中学生の弟がiPhoneのパスコードを変えたあとそれを忘れてしまったようで、闇雲に打った結果使用できなくなりました。
それから頼まれてiPhoneを初期化したのですが、「iPhoneを探す」に登録していたようでアクティベーションロックがかかっていました。それを解除するためにAppleIDがいるのですが、「g●●●●●@icloud.comで登録されている…」と書いてありました。見覚えのないIDというかメールアドレスです。始めのgは確かに弟のメールアドレスと同じなのですが、@以下はezwebなのです。弟は何が何だかサッパリ…といった様子なのですが、新しく作ったようでもないので、
おそらくAppleIDはメールアドレスのg以下@icloud.comで良いのだと思います。ですが今度はパスワードが分かりません。(弟は今まで母のAppleIDを使っていたようです。)

パスワード再設定も考えましたが今、当然メールが開けない状態なので設定ができません。
できるだけ早く解決したいのでサービスセンターに電話する前にここで質問してしまうのですが、何か策はないでしょうか。
諦めて待って、連絡する他ないでしょうか。

わかる方、いましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

パスワードを忘れている以上、iCloudサイト(

https://www.icloud.com/)にも入れませんからリセットメールを確認する事は出来ませんし、iphoneも初期化したままの状態から逸脱出来ませんのでメールを取得する事は不可能です。
AppleIDは「g●●●●●@icloud.comで登録されている…」のg●●●●●@icloud.comがAppleIDですが、もしかしたらezwebのアドレスがメインの個人AppleIDとなっているかも知れません。
母親のAppleIDでiTunesを使ってアプリ等をダウンロードしていたものと思いますが、AppleIDはiTunesとiCloudで別のAppleIDを使う事が出来ます。
なので、実質的に弟さんの個人AppleIDは「g●●●●●@icloud.com」と「ezwebのアドレス」という事が言えます。

サポートで手続き(パスワードのリセット)をするしか有りません。
パスワードの変更は通常でもAppleIDとパスワードの他に秘密の質問3つの内2つを答えなければ変更は出来ませんから、ここで多くの人はコケてリセットメールを送信してパスワードを変えているのが多数ですが、そのリセットメールも受け取れない状況に有るという事ですから万策尽きています。

アップルサポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201232
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!
パスワードが分からないので少し難しい事になりましたが、連絡したおかげでなんとかなりそうです。
詳しく書いてくださったgypsyskyさんにベストアンサーをつけさせていただきます。

お礼日時:2015/07/11 18:11

Apple サポートまで連絡してください。


パスワードを忘れた場合は、「My Apple ID」でパスワードをリセットする/Apple サポートまで連絡
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
パスワードが分からないので少し難しい事になりましたが、連絡したおかげでなんとかなりそうです。

お礼日時:2015/07/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!