プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の頃から頭痛がよくありました。市販の頭痛薬をよく飲んでしまっていました。
今は34歳です。30代に入ったころから頭痛は少し減ったように思います。

たまに(2週間に1回くらい)は発生してしまうので、頭痛薬を飲んでいます。
ですが薬が効く頭痛と、効かない頭痛があります。
効く頭痛は一回飲めば治りますが、効かない頭痛は1日に3回(用法(4時間あけて))を守っても1日直らないときがあります。

最近手足のしびれを感じました。1年ぶりにジョギングを30分くらいした時です。
走って足が地面に着地するとき特に左の足(膝から下にかけて)にしびれが走りました。
そのときはあまりひどくなかったので(普通にジョギングもできましたし)放っておきました。(1週間くらい前のこと)

今日なのですが、頭痛薬を飲んでも直らない頭痛が発生し、吐き気も感じてしまいました。
ベッドに横になっていたら少し直りましたが、その後外に出て歩いている時、左足だけではなく両手足にしびれを感じました。
頭痛が少し残っており、頭の左側が痛いのですが、その"ズキン"という痛みに合わせて両手足がしびれました。
くらくらときてしまい、少し倒れそうにもなりました。
手のしびれは手だけ(肘までではない)で、足は膝から下にかけてしびれました。

そこで質問なのですが、

①どのような病気などの可能性があるか、わかればおしえてください。
②病院に行こうと思っているのですが、診療科はまずどこにかかるのかよいか知恵をお貸しください。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一般の鎮痛剤に効くタイプと効かないタイプの頭痛がおありだとすると

ミックス型の偏頭痛をお持ちかと思います。
偏頭痛の種類はいくつかあり、一般薬では効果のない頭痛もあります。

まだ詳しく調べたことがないのでしたら、一度頭痛外来を受診してみて下さい。
そうすればあらゆる方面から検査してもらえますし、万が一脳に異常があるようなら
改めて脳外科を紹介してもらえます。
下記に頭痛専門外来のある病院をお知らせしておきますね。
最初は総合病院に行かれることをお勧めしますが、紹介状がないと受診できないようなら
クリニックにまず行かれて、そこで紹介状を書いてもらってください。

http://www.jhsnet.org/ichiran.php#kanagawa
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れてすいません。

詳しくご回答ありがとうございます。
頭痛外来というのは初めて聞きました。頭痛は学生の頃からの長い悩みなので一度相談してみようと思います。URLも貼っていただきありがとうございました。

また紹介状のことについてもアドバイスありがとうございました。

整形外科でレントゲン、大きな総合病院でMRIでしょうか。

内科で血液検査なども。
シビレは、頚部ヘルニアなどの可能性。
    • 0
この回答へのお礼

色々な診療科を視野に入れていただいてご回答ありがとうございます。

MRIは20代の頃一回撮ったことを思い出しました。その時は何も問題なかったですが、今回はまた撮ってもらおうと思いました。
頸部ヘルニアの可能性と聞いて怖くなりましたが、整体師さんから背骨が曲がっているといわれているのでその可能性もあるのかと考えました。
レントゲンなども視野に入れて調べていきたいと思います。

お大事に。

脳神経外科などで診察を受けたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答にもあるとおり、頭痛に関してはまず脳神経外科なのですね。
ご回答ありがとうございました。

総合病院に行って、受付で相談してみたらどうですか?何科がいいのか教えてくれるだろうし、何かあってもすぐに違う科に行けますからね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭が痛いと言っても頭の問題だけではないかもしれないですし、総合病院で相談することも視野に入れたいと思います。

症状をメモして下記に電話相談して下さい。

(もし対象地域外なら脳神経外科が最初かと思います)

【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくかけてみましたが対象外地域のようです。。。ちなみに住んでいるところは神奈川県川崎市中原区です。

脳神経外科ですね。こちらもさっそく病院を探して、明日または月曜にはかかってみようと思います。