アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、尖閣諸島周辺を中国艦船が航行している、というニュースを寡聞にして聞きません。
これは、中国艦船が来ていない、ということですか?
あるいは、来ていても、当局が公表していない、のですか?
もしくは、マスコミが報道規制をしている、のですか?

A 回答 (14件中1~10件)

尖閣諸島周辺海域における中国公船等の動向と我が国の対処


http://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/senkaku/senk …

データ自体は上記の様に公開される物もありますが
常態化されている面もあり、ニュースとしては報道
されない場合が多い様です。
頻繁に報道すると、中国から過度に危険性を煽って
いると攻撃される理由を与えるからという言い訳が
される事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<データ自体は上記の様に公開される物もあり>
のですね。ただし、マスコミが自主規制をする場合もあるのですね。

お礼日時:2015/07/12 15:57

領海侵犯していないから、今まで通り特に報道しない。

違法ではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在は、
<領海侵犯していない>
のですね。

お礼日時:2015/07/21 14:58

No.12です。



戦争法案ではなくて、「安全保障関連法案」です。

何気に使っている言葉は怖いですよ。

「戦争法案」を使いたい人は、日本を貶めたい中国寄りの

方たちなのではないでしょうか?

言葉には「言霊」と言って、「魂」が有りますから。

「安全保障法案」と「戦争法案」では、

雲泥の違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
弁解になります。私は、例の回答者様の使用された言葉をそのまま使ったのです。(言葉を変えたら、質問者として不謹慎だと思ったからです。)私は、今まで戦争法案と言う言葉は適切な表現とは思っていませんので、使ったことがありません。いずれにせよ、ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 19:34

来てますよ。



ですから、この度の安全保障関連法案が成立したことで

法案の成立を望んでいた尖閣諸島(沖縄県石垣市)は、

ホッと安堵の声を出しています。

石垣市議会は14日、「平時からあらゆる事態に対処できる切れ目のない

法制を整備する必要がある」として、

沖縄県で初めて法案の今国会成立を求める意見書を賛成多数で可決

しました。

今回の法案裁決に、石垣市は「石垣島の目の前には中国の脅威がある。

守るべき戦術と戦略は必要」と法案可決にほっとしているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<来てますよ。>
ですね。石垣島では、安全保障関連法案の成立に
<ホッと安堵の声を出しています。>
沖縄本島は、石垣島を自県とは思っていないのですね。

お礼日時:2015/07/16 19:25

尖閣諸島への中国の日本で言う海保の船は、


現在でも相当数日本の海域に平然と航行しています。その他に空軍が多く飛来しています。日本の航空自衛隊の緊急スクランブルの回数は2倍以上になっていて航空自衛官の休む間もなく出動しているそうです。マスコミ、テレビ、新聞社は、全くと言っていい程報道はされていません!つい先頃宮古島の町長も新聞にて、言っていたように!宮古島近海には中国船が、多く来て居るために漁業をする
日本の漁民にも威嚇したり出ていくように言って来るそうです。しかし、そういう事は全くと言っていい程報道されません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<平然と航行しています。>
ですね。これを、マスコミが報道しないのは、単に飽きてしまったのか、あるいは何か別な意図があるのでしょうか?

お礼日時:2015/07/16 19:20

日本中が安倍内閣の戦争法案で騒がれています。



 戦争法案は中国にも好ましくはないので、領海侵入で国民の関心が
戦争法案から離れない様、気を使っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文脈(主語)がよくわからないのですが、
中国が、(日本で戦争法案が必要と評価され、成立されることを防ぐため)領海侵入を控えぎみにし、
<気を使っている>
と解釈してよろしいですね。

お礼日時:2015/07/16 12:17

少しは減ったようですが、いまだに来ていますよ。

ただし、報道が減ったのはそれが理由とも飽きたとも思えない。

 今、集団的自衛権とそれに伴う安全保障法制の件をマスコミはなりふり構わず潰しにかかってます。
 そんな状況で中国公船の領海侵入=「現実に日本に迫る脅威」なんて報道したら、法案に肯定的な人が増えてしまいかねません。
 このままで日本は平和ナンダ、という曖昧な感覚を揺らがせるような不都合な情報は流さない。だから南沙諸島の構築物への砲兵配備や、機動揚陸プラットフォーム(MLP)艦の就役も報道しない。

 うがった見方をすれば、日本のそういう状況を見据えて中国も周辺海域の航行や侵入を減らしているのかもしれない。見方によっては日本のマスコミと呼応しているとも見える。

 未だにマスコミは日本人を操作できると思っているんじゃないでしょうか。戦前戦中と一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨今話題になっている集団的自衛権がらみのため、
<日本は平和ナンダ>
と言う絵を描きたくて、
中国は少しは手控え、マスコミは目を逸らしているのですね。

お礼日時:2015/07/15 15:48

領海のまわりをウロウロしていて、話題に上らなくなった頃を見計らって一気に上陸を狙ってる??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
麻痺してきたころ
<一気に上陸>
の可能性を秘めているかも。

お礼日時:2015/07/14 08:35

相変わらずきていると思いまよ。


ただ、それを報道したところで、今の日本人には関心度が低く、報道するだけ無駄。
と言うのは根底にあると思います。
特に、日本のマスコミは、世間が関心ない事は特に報道したがりません。
寧ろ、個人的には関心持ってもらいたいところなんですがね。

これが、日本の平和ボケと言うか、まるで危機感が無いい、自衛隊や海上保安庁などの他人任せで唖然と言う意識の表れなんでは無いのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
国民が
<他人任せで唖然と言う意識の表れなんで>
すね。
<まるで危機感が無い>
のですね。

お礼日時:2015/07/12 16:00

産経新聞には、粗、連日掲載されていますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
各新聞は、思惑によって、編集にえらい違いがあるのですね、

お礼日時:2015/07/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!