アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエー問題に関連して
ダイエー問題の報道において、
(1)品揃えが悪い
(2)高い
(3)何でもあるが欲しいものがない
この3点、よく見聞きします。本当でしょうか?
自分自身はそのように感じていないので地域差なのでしょうか。
(1)(2)は、そのような場合もあるとしても
信じられないのは(3)です。
そのような事があり得るものなのか教えてください。
具体的な例で教えてもらわないと納得できない事だらけです。

A 回答 (3件)

他の方がお感じになっている通り、他のスーパーなどと比較しても商品的に劣っているものは少ないと思います。



強いてあげれば、ここ数年来厳しい状況に置かれていたので、店舗の改装などに資金がかけられず、相対的に
老朽化した店舗や設備が多い、ということだと思います。
また、長らく対面販売を行わない戦略を取ってきたことがが消費者に受け入れられなかったということくらいか
と思います。

よってご質問の(3)については、消費者が欲しくなるような売り場作りが後手に回った、ということである
と思います。

確かに人によっては、「商品が悪い」と思う人もいるでしょうが、それはどのようなスーパーでもあるわけで。
それがいかにも消費者の代表である、というように風評を流す報道機関などの姿勢に問題があると思います。
また逆に、報道機関が「ダイエー危機」を煽る余りに消費者にも先入観が出来てしまい、例示されたような発言が
出てくるのだと考えます。

ここ数年、企業に対する報道のあり方に強い不満を感じます。ダイエーだってほんの10年前までは、経営の神様だ
業界最強だ、と崇め奉られたのですよ?
それが一旦落ち込んでくると、これでもかこれでもかとバッシングに近い報道を行われました。
携帯電話ショップのH、回復はしましたがカジュアル衣料のUや今度球団を持つSB、みんなそうでしたね。

この回答への補足

ダイエーの話になると感情論としか聞こえないような意見が多数寄せられます。そのような意見だらけになる事を懸念していましたが、まともな意見ばかりで、安心しています。今日、雪のダイエーは自転車置場は平日以下のガラガラ、店内は盛況、こんな日もあるんですね。今日も¥500.券、ゲットしました。

補足日時:2004/12/31 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエーにゆく日は、いつもイズミヤの前を通過してゆきます。先月のイズミヤの請求は¥350.先々月は¥0.でした。単に品揃えが良くて、買い易い(安い)方に行っているだけの事です。

お礼日時:2004/12/31 16:25

(1)別にそんなことないと思います。



 結構、そこらのスーパーでは見ないものがあり、(近くにないので普段行くことはないですが、)行ったときはつい買いすぎて…ということが多いです。

 そりゃあ、百貨店と比べたら…そうかもしれませんけど。でも店の形態が違いますよね?

(2)どの店でも一長一短あると思うので一概には言えないです。

 魚が安いところは惣菜が高い、とか、あると思うのです。こういう報道がされているなら、これは「どれも突出することなく平均的に安い」ということだと思うのです。

(3)明らかに(1)と矛盾してますね。

 「だから、百貨店と一緒にするなよ…」と思います。あと、毎日同じスーパーにしか行かないとそのスーパーに対してこういうことを感じることはありますが、これはどの店に行こうがいつかは感じることではないでしょうか。

 ただ、私がダイエーに関して気になるのは、(4)「鮮度が微妙」ですかね。まあでも、他のスーパーに比べ遅くまで開いているような気がするので、仕方ないかな。

 ちなみに、これらの条件がすべてそろったスーパーなんぞ、ダイエーがコケかけるもっともっと前からつぶれてます。身近で数件つぶれたのを見てますので。

 以上、いち主婦の感想でした。

この回答への補足

他所はよくわかりませんが、今年、1/2、千本引き抽籤で¥8,000.当てました。来年は元旦にあります。夫婦で¥8,000.×2を目指しています。

トリンプ、10%off、OMC優待、株主優待の三重割引を通常価格との考えで、いつも購入しています、よそでこんな事できるものでしょうか。

補足日時:2004/12/31 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答有難うございます。
でも、不満があります。なぜ、こんなにもまともな回答で「自信なし」なのですか。立派な答えではないでしょうか。

(4)「鮮度が微妙」が、こちらでは疑問です。22時過ぎたらほとんど生鮮品が残ってない状況なので。

お礼日時:2004/12/31 16:22

私はそんなふうには思いません。


なぜなら、家の近所のダイエーは、結構いろいろ揃っているから。近所に外国人の人が多いからかもしれませんが、エスニックフーズの材料が豊富です。蜂蜜が話題になれば、その種類もグッと増えたりするし。

個人的に思うのは、雰囲気とか商品の見せ方が、あまりよくないなぁ、ってことでしょうか。だって、「品揃えが悪い」と「何でもあるが・・」は矛盾していますよね。あげられた3点は、私には以下のように思えます。

(1)品揃えが悪い <-品揃えがあってもそれが目に付かない。
(2)高い <-店内に高級感がなく品物の価格が高く感じられる
(3)何でもあるが欲しいものがない <-置かれているも品物が欲しく感じられない。

この回答への補足

言いたかったのは、その「矛盾」です。
報道の方々は発言していて気が付かないのでしょうか?それとも、本当はわかっていて、おもしろおかしく報道しているだけなのでしょうか?だとしたら悪質な情報操作ですよね。何でもあって品揃えが悪く、そのよう店がこの世にあるものでしょうか?

補足日時:2004/12/29 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
近所のダイエーでは、食品売場¥4,000.以上で無料配送もしてくれるし、品揃えもよく、品質からみても安いですよ。顧客要望もよく吟味してくれるし、土曜日はスーパー夕市があるしOMC優待もあるし、二重割引もあるし、今は¥10,000.で¥500.の商品券がもらえるし、不思議な報道だらけです。

お礼日時:2004/12/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!