プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-e^(-log2)
これはどのようにしてとけば良いのでしょうか?
参考書にも公式らしきものがありません。

A 回答 (5件)

そもそも、 n×log(a) = log(a^n) って、教科書にない?

    • good
    • 0

公式


e^(log a)=a
を使いたいなら、
もう一つの公式
x^(-a)=1/(x^a)
と組み合わせて、

-(e^(-log2))
=-(1/(e^(log2)))
=-(1/2)

とすればよい。
公式は知っていても使わないほうが賢い回答になる。
将棋で、定跡を知っていても使わない人のほうが強い。
もちろん、定跡を知らないのでは話にならない。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

-log2 = x とおけば



  y = e^(-log2) = e^x

と書けます。両辺の対数をとれば

  log(y) = x = -log(2) = log(1/2)

ですから

  y = 1/2

ということです。従って、ここで求めたいものは、

  -e^(-log2) = -y = -1/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2015/07/14 20:34

logA とは e^(x)=A となる指数xを求める関数です。


e^(a)=b なら指数法則から e^(-a)=1/b
従って
-e^(-log2)=-1/2=-0.5
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!