プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっております。
同じような質問があると思うのですが、改めてアドバイスいただければと思っています。

結婚式に招待するかどうかなんですが。。。
高校時代の友人グループ(私を除いて5人)でそのうち1人は今でも連絡を取り合っていて、ぜひ招待したいのです。
ただ、その子1人だけとなると披露宴の間、いづらいと思ってせっかく来てもらっても、楽しんでもらえるのだろうかと心配で。。。
その他の4人とはこの間久しぶりに(といっても5年ぶりくらい???)会って、飲んで昔のようにという感じでした。
年賀状も出したり出さなかったりという感じで、私対4人それぞれとの付き合いが違います。
人数的な部分では○なんですが、その他の4人の友達はなんで私が?って思うかもしれないと。
レストランでやるにしろ普通に披露宴を行うので、会費制ってわけではないんです。
そうすると、かなりの負担ですよね(>_<)

仲のいい友人から聞いたところ、一人でも行くしこの間みんなで行けたらいいねって話してたっていうんですが、どうしたらいいのか。。。

さらに悩む理由としては、4人のうち1人は半年くらい前に結婚し、披露宴・二次会もありました。
私はその時呼ばれなくてちょっと悲しかったのですが、連絡をとっていたほうではなかったので、それはそうだなよなぁ~って感じで。
その時のお祝いもしてないのに、自分は誘うなんて気が引けたりして。。。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

皆さん呼んであげたらいかがですか?


私の時も、少し疎遠の友人もいましたが呼びました。
これからまた付き合おうって意味も込めて。
祝ってもらいたい人だけに来てもらうって気持ちも
ありましたが、やっぱりスンナリそうはいかないのが
人間関係^^;
疎遠な友人もあれから付き合いしてますよ^^
いろいろ悩みましたが呼んで良かったと思っています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます☆
この間かなり久々にみんなで集まって、懐かしくまたこういう機会作ろうねと話していました。
招待する場合、結婚した友人へのお祝いはかえって今さらでしょうか?
その辺をどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/23 16:53
    • good
    • 0

お祝いですね・・・


改めてお祝いとなると確かに「今さら」かもしれませんね。
何かにカコつけて贈るのもいいかもしれません。
「出産祝い」とか・・・
「遅れたけど結婚祝いだよ」って言うことで
記念になるようなものを贈ってあげてもいいのでは?
私だったら、相手の性格で判断します^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます☆
そうですね、出産祝いとなればいいのですが・・・。
他の友達にそれとなく聞いてみます。

お礼日時:2004/06/24 15:39

私も招待客の件で悩みました。


やっぱりsaomokaさんのようになってしまって…

そこで、こんな風に分けました。

すごく仲のいい友人(1人)→披露宴&2次会へ招待
その仲間達(5人)→2次会へ招待

すごく仲のいい友人は夫婦で招待。
また、友人と私だけが仲がよくて
周囲に共通の友人がいない場合は
友人に「共通の友人がいなくて申し訳ないんだけれど
それでもよかったらきてほしいな」
と伝えたところ、OKをほとんどの友人からもらいました。
一人同士の友人が集まると、仲良くなったりするので
仲良くなれるような雰囲気を作ろうと思っています。

正直「なんで私が??」と思われそうだったら
招待しないほうがいいかもな…と思いました。
披露宴はご祝儀を払うわけで、3万くらいは包んできますよね。
そのときに「この子に3万包むなんて…」
と思いそうな人は「結婚式のときだけじゃん!」
と思うかもしれません。

あとは、披露宴の人数の関係で呼べませんでした。
その代わり「是非2次会には足を運んでほしいので
あけておいてやってね!」とグループの仲間に連絡してあります。
2次会なら気軽だし、合コンより充実しているでしょう!
という感じで誘えるので気持ちラクです(^^;
誘われた側も、2次会には負担を感じていませんでした。
遠方から駆けつけてくれる友人もいます。

本当に仲のいい友人なら、一人だってなんだって
行くよ!と言ってくれる感じがします。
けれど、こちらも配慮をしてあげる気持ちが
大切だなぁと感じました。

個人的には一人でもいいかもなぁと思いました。
けれど、二次会がない場合はまた別かもしれません。
都合がつかなくてこれない友人なんかは
「別の機会にみんなでお祝いしようよ~」
と言ってくれて、なんだか泣けてきました。
みんなで集まったときに、お祝いしてもらってもいいかなと。
けれど、報告はしておいたほうがいいですよ。
「言ってくれなかった!」というのは感じが悪いので…

わたし個人としては、一人の方がいいかもなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆の立場だったらと考えると、なかなか1人では行きにくかったりするので、二次会からでもということで他の友達にも連絡してみました。

結果、仲のいい友達とその次に仲のよかった友達の2人で出席してもらえることになりました!
他の3人は二次会から来てもらえる感じになりそうです。
どちらにせよ、来てもらえることは嬉しいので感謝したいと思います。

お礼日時:2004/06/24 15:45

私も中学時代の何年も年賀状しかやりとりしてない友人4人組がいました。


やはり一人とは家も近かったので仲がよかったです。

まずそのうち一人が結婚した際には、全員呼ばれなかったです。どうやらどちらの地元でも披露宴をやってさらにイタリアで式をしたらしくいっぱいいっぱいだったようです。

次の子からは、本当に全然交流が無いくらいだったのに招待状が来ました。もちろん残り二人にも。
みんなで彼女の幸せそうな姿を見るのは、うれしかったです。
あれが、一人だったらどうだったかな?と考えると、
寂しかったと思います。

次は私でしたが、もちろん全員呼びました。
みんなに会いたかったし、その友達のときの楽しかった披露宴を思い出したからです。

上から見てわかるように、私もその中の一人から呼ばれてないし(一応お祝いのものはあげたけど)、でも一人だけ披露宴出席も寂しいと思いますよ。
せっかくのお祝い、みんなでしてあげたいと思うのが普通だと思います。

呼んであげてはいかがでしょう?呼ばれて嫌な思いをする人はいないと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
変な話、二次会への逃げ道を作ったのがよかったみたいです。
他の友達は行きたいけど、ご祝儀が・・・って思っていたようなので。
二次会からといえど、来てもらえることに感謝しようと思っています☆
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!