アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は陸上自衛隊を4年目25歳のの3曹です。
私には婚約している彼女がいるのですが、その彼女が安保方案が怖く、危険を感じたりしたらやめてもいいからねとか言っております。

ですが自分は社会の経験がなく自衛隊をやめても次の色も探せるか自信もありませんし、彼女も29歳で正社員になってもいいとは言ってますが、正直彼女は正社員の経験がほとんどなく今までパートとしてしか経験がありません。

そんな中で自分が自衛隊やめれば結婚しても家族が路頭に迷いそうでしかたありません。

やはり自衛隊はやめないほうがいいですよね?
自分も自衛隊に入るときにある程度は覚悟をしています。

A 回答 (18件中1~10件)

まず、間接的にとはいえ、自分らの安全な生活のために日々精進していただいていることに感謝します。



さて、本題ですが、そのフィアンセはあなたと知り合ったとき、あなたの職業を聞いてどう思ったでしょうか。

これは本当に自分も痛感しますが、職業選択は一つ究極の命題ですよね。古い考えかもしれませんが、貴殿も男性なら、食べるために稼ぐのは絶対領域で自分の判断でやりたいですよね。でも自分を思ってくれる女性の意見は最優先するに値するのもよくわかります。

25歳・元自衛官という職歴は或る意味どの職種より信頼されると思います。転職したとしても貴殿なら十分にやっていけるでしょうし彼女の方も
ついてきてくれると思います。

そこでなのですが、その件を彼女方の御両親に相談してみてはいかがでしょうか。お義父さんのほうが解りいいかもしれないです。

少し脱線しますが、結婚は貴殿の言うように経済力ぬきには考えられません。先にも書かれた人がいるようですが、リスクの順番としては申し訳ない殉職より転職のほうがと自分は低いと考えますが、現実問題、彼女さん以上に相手ご両親がどう感じるかを一つ彼女と話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのかたに返事をいただきありがとうございます。
たくさんの意見を聞き自分なりに出た答えは家族を守るために戦う自衛官でこれから仕事をしていきます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 11:54

彼女からすれば、当たり前の気持ちだよ。

自衛隊の殉職に理解を示す人間なんていないよ。自分の夫が死んで残されたら子供はどうする?嬉しいわけない。
戦えとか覚悟しろとか言う左翼みたいなコメントがあるが、国のために死ぬなんてバカバカしい。最前線に出て死ぬのは下っ端の役目であって、幹部クラスから上は命令するだけで死なない。

転職なんていくらでもできるよ。自衛隊という経歴は有利だと思うよ。規律を守ることや忍耐力、体力等、考慮してもらえる。今の時代、自分や家族のために生きていくべき。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、25歳は、若いですよ!!
(私はアラフォーですが)

私の知り合いでは 30半ば、40半ばでも転職活動をして、就職している人はちゃんといます。

彼女の為だけではなく、まずご自身の命についても 考えてみて欲しいと思います。

必ず自分の命も、また他人の命も、両方大切にできる道を、選択して欲しいと思います。

因みに 今時は お金に困っている人の方が多いと思いますし、仮に貧乏でも、実は恥ずかしい事ではありません。

何かあれば、周りで助け合いが出来ますし、生きていけます。
    • good
    • 1

自衛隊員の奥様が知り合いに居るのですが、「もしもの時自分一人でも子供を養って行けるようにと覚悟を決めて妻になった。

もしもの時夫には、家族よりも国を守って欲しい。夫には恥ずかしくて、あなた位にしか言えないけど笑」と、とてもカッコイイ事を言っていて自衛隊員と奥さんってすごい!と感動、尊敬したのを今でも覚えています。その奥様がバリバリ働いている人だからなのかもしれませんが、やっぱりそんな人ばかりでは無いんですね。

あなたは彼女さんの夫になるのでしょうが、それ以前に自衛隊員なんです。もちろん、自衛隊員の中でも色々な方がいらっしゃるんでしょうが、そこで迷ってしまう様では後々後悔されそうなので、向いてないのかもしれませんね。また、経済力のある方が、辞めても良いよ?と言うならわかりますが、とりあえず彼女さんの言ってる事が理解不能です。

私ごときが、日々頑張っている自衛隊員さんにこんな事言えるのかわかりませんが、個人的には身近に立派な人が居ましたので少し残念な気持ちです。大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

婚約した彼女は一生懸命戦うあなたに惚れたんだと思います。

    • good
    • 0

死ぬまで戦うべきです。

国民もそれを望んでいます。中東でシッカリ戦ってきなさい。戦争になりそうだから逃げようなんて虫が良すぎます。逃げた兵に仕事などありません。神の軍隊は死を恐れません。
    • good
    • 0

職業選択の自由が認められていますので実力があれば再度転職も出来るでしょう。

頑張ってください!
やめる自由が出来る自衛隊は軍隊か否かは貴方自身でお考えください。
    • good
    • 1

職業支援は必ずしてくれるはずですので、一度割りのいい仕事があるか相談してみてはいかがでしょう?

    • good
    • 2

ナンバーワン1回答者のおっしゃるとおりです。

私も国の危険業務従事者の仕事をしてました。自衛隊ではありません。銃弾,凶器にさらされる警察官。火の中を潜り抜ける消防官、荒海に救助に向かう海上保安官、切った張ったと塀の中の懲りない面々を相手にする刑務官等は皆激務です。休暇もおもうように取れません。私は34年の勤務中妹の結婚式、義父の葬儀、子供の生まれた時勤務でした。国家公務員はいいねとか何とか言われるけど内情はこんなもんですから。今騒いでいる自衛官は危険にさらされるとか何とかいってんだったらさっさと退職したほうがいいですよ。貴殿には国は守れない。そんな根性では貴殿のおしゃるとおり娑婆でも通用しません。私は何も安保法案を云々してるんじゃないですよ。他にも今危険にさらされながら勤務してる者が居ることを知ってほしかったんです。
    • good
    • 8

自衛隊は国を守るための軍隊です。

自衛隊が外国に行き他国で戦陣を構えることがあれば潔く自衛隊を辞める。素晴らしい決意だと思います。ただそれが言えるのが貴方が自衛隊の軍人だからです。自衛隊の中でもそんな論議はあるだろうと思います。国を守ると言うことは銃を構えることだけではありません。自衛隊の中で闊達に意見を述べるのも立派な国士のあり方だと思います。
 もしも日本が中東に兵を出すことになった時に、堂々と派兵を拒否する。そのような自衛官が何百人もいたら、日本は戦争をすることが出来ません。それは立派な英雄であり愛国者だと思います。国のために戦うと言うことはそういう事だと思います。
 アメリカのポチになって戦場へ自衛隊を送るなんて売国奴がすることです。どうか正義のため日本のために今は自衛隊で頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!