人生のプチ美学を教えてください!!

8月後半の土日月の二泊三日の予定で3世代(85才~1才児2名、計6名)で大阪での結婚式に参加します。1日目は結婚式、最終日はアンパンマンミュージアムに寄って帰ろうと予定を立てました。
2日目の予定をいろいろと考えていますが、どうしたら良いか迷っています。

1、usj
2、キッズプラザ大阪
3、スパワールド世界の大温泉
4、天王寺動物園
5、海遊館

1~5でしたら1才の子ども達はどこが一番楽しめますか?またはこの他でオススメの場所があれば教えてください。ちなみに85才の祖母は脚が悪いですが、自立歩行可能です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

全員での行動は難しいのでは。大阪も蒸し暑いところなので、体調面を考えると、ご高齢の方が外を二日続けて回るのはあまり得策ではないような・・・。

例えば、おばあちゃんとどなたかが、なんばグランド花月の観劇や、その周辺の道具屋筋、法善寺横丁といったところでも過ごせますし、他の方は別行動で、夕食時にどこかで集合、ということもできると思います。

また、観光タクシーというのもあります。大阪自体あまり回ったことがない、という場合、観光タクシーで回る選択肢もあると思います。6~8人乗り、というのもあるようです。
http://www.mk-group.co.jp/osaka/sightseeing.html

神戸のアンパンマンミュージアムはハーバーランドの一角にありますが、ハーバーランドは神戸の定番の景色が見えますし、神戸港が遊覧できるコンツェルトやルミナスといったクルーズも出ていますし、umieのノースモールにはフードコートもあり、何かと時間が過ごせるところです。
http://umie.jp/
http://kobeconcerto.jp/

また、ハーバーランドを含めた主要観光スポットを1時間で循環するシティループというバスもあり、1日乗車券だと乗り降りしやすいので、神戸の定番の場所が回れます。回し者ではないですが、この1日乗車券では、先ほどのクルーズに600円近い割引や30%の割引が効きます。
http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/

よいご旅行を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。皆さまの意見を参考に楽しい旅行にします!

お礼日時:2015/07/28 14:01

子供とおばあちゃんを中心としたプランになるでしょう。


そういう意味でUSJはダメですね。
動物園も近くにアベノハルカスができていいのですが、この時期は
ちょっと暑いですね。
キッズプラザも近くに飲食店の強い天神橋筋商店街があるのですが、
「小学生が科学に触れる」ということを目的に作られた施設で、
ちょっと難しいでしょう。

お勧めは海遊館(ちょっと高いけど)です。
魚のトンネルや大水槽を見るだけでも圧巻です。
近くに観覧車もあります。
近くに桜島(USJのあるところ)までの渡し船(無料)も出ています
ので、これに乗ってJR桜島線で帰るのもおもしろいかもしれません。
(桜島でちょっと歩きますが)

No.2の方がおっしゃるように、午前中に動物園に行って、午後に
新世界で串カツを食べてスパワールドで汗を流すのもおもしろいです。
新世界はスマートボール店があって、ボールが流れてくるので1才の
子供も楽しめるでしょう。ただし、タバコを吸う客がいるのが難点です。
http://www.another-osaka.com/archives/1005035580 …

アンパンマンミュージアムへはJRが安くて早いです。
JR神戸駅から徒歩5~10分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。皆さまの意見を参考に楽しい旅行にします!

お礼日時:2015/07/28 14:00

1のUSJはあまりお勧めしません。

1歳の子供はほとんど何のアトラクションにも参加できないからです。

なので、通常は片親が子守をして、どちらかが並んで、順番が来ると一人で乗り物に乗る、乗り物から降りれば交代で子守役が乗る(この場合は並ばないでのれる)というチャイルドスイッチというのを使います。

一緒に乗れないのと、他人と一緒に乗るのであまり楽しくないです。祖母が見かねて子守役をして、夫婦で乗って来いということになります。祖母は一人では乗らないでしょうから、疲れるだけです。

USJは足の弱い人にはそうとう堪えますので、年寄りは入り口でシルバーカーを借りた方がいいです。そうすると、若夫婦は1歳児の乳母車と、祖母のシルバーカーを押すのことになります。

待ち時間は一つのアトラクションで2時間とか見といた方が無難なので、エクスプレスパスを事前購入しないとお年寄りは持ちません。でも、エクスプレスで買うアトラクションは1歳児は入れません。

大人にはあまり楽しくないユニバーサルワンダーランドでも、幼稚園児になってからの方が良いと思います。

身長制限のないショーアトラクションでも、ターミネーター、モンスターライブはお子さんは泣きます。また、ウォーターワールドは爆発音にビックしりして泣き出し、周りの方に迷惑をかけると思います。


異国文化を味わい、公園に来たつもりでアトラクションには乗らないつもりなら、お勧めはできます。
ブラブラして、食事して、屋外ショー見て帰るというのも、結構気持ちいいです。
レストランは事前予約をしておいた方が良いです。


2のキッズプラザは小学生向けだと思います。1歳では遊べるものはないと思います。


3~5は万人向けですし、スパワールドと天王寺動物園は近いですので、海遊館を午前中にして、天王寺動物園まわって、スパワールドで疲れを取るという風に、全部1日でまわれますね。
但し、1歳ではどれも無関心でしょうから、大人が何をしたいかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。皆さまの意見を参考に楽しい旅行にします!

お礼日時:2015/07/28 14:00

祖母さんは、孫と一緒に楽しむのを一番喜びますので、どこでもいいでしょう



ただし、1歳児は、USJなんて判りません、キッズプラザも判りません、スパワールドも判りません、天王寺動物園もわかりませんし、海遊館も判りませんから、どこでもいいです。

親や祖父さんが、楽に行けるとこであればいいです

1歳なんて、どこでもいいんです、公園の砂場でも遊べますし
というか、1歳なら、どこかで遊ぶということは、マダしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。皆さまの意見を参考に楽しい旅行にします!

お礼日時:2015/07/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!