アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

播州人は関西人でないと言っても違和感ないですか

質問者からの補足コメント

  • 関西人のノリとか文化雰囲気という意味でお願いします

      補足日時:2019/10/06 06:19
  • ケンミンショーの大阪のやつみたいな人とか
    大阪人のイメージみたいな人はいますか?

      補足日時:2019/10/06 07:52
  • 大阪人とは似てないですか?
    関西人のノリ、文化雰囲気だと?

      補足日時:2019/10/07 10:02

A 回答 (6件)

ないですよ。


似てない。

播州は兵庫の左側(明石付近より)右側は摂津です
隣同士は当然仲が悪いので 同じ括りの同じ呼び名は嫌います。
塩の財で国を動かし藩が中心の播州と 商人の街大阪と考え方が違う地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸の方は似てますか

お礼日時:2019/10/07 10:44

違和感ありですよね。


一応、姫路は関西なので関西人。
関西人の中にも、いろいろな〇〇人に分かれていますからね。
播州人は、日本人でないといっても違和感ありませんか?
まぁ、播州育ちの外国人いるでしょうがね。

車で、トヨタとレクサスがあります。
レクサスはトヨタでない。は、どうでしょうか。
私は、レクサスはトヨタと思っています。
    • good
    • 0

関西人は銭にもならない赤穂浪士のような事はしません。

    • good
    • 0

いやいや、こてこての関西人ですがな。

西に行けば行くほど運転が荒い、姫路ナンバーは、荒い。岡山も関西訛りがあるが、キツく聞こえる。どちらかと言うと、標準語。煽り運転全国1位なんだから。播州弁は~やさかい。~やのう。千度間とか、親戚が使ってました。私も、小さい時は標準語でしたが母が舐めてくるので、けっこうなヤクザ言葉が出ます。ことばのナイフと言われます。
    • good
    • 2

姫路、加古川、明石と


知り合いがいますけど
明石の人は関西弁に思いますが
姫路の播州弁って
少しどもっている感じの言葉遣いで
でもイントネーションは関西系だと思います
でも岡山や広島とはまた違うと思いました
そもそもイントネーションが違うかなと

感覚としては
西に行けば行くほど
口調が落ち着いてくるような感じですかね

関西圏の人から見れば
播州人は関西人では無いと思うのかもですが
関西圏外の人から見れば関西人かなと思います
よくコテコテの関西人が
三重や和歌山の事を関西では無いというのと同じような感じでしょうかね
    • good
    • 0

播州の人は、いわゆる「関西人」ではないように思いますね。


地理的には関西に近いですが、言葉は大阪・神戸よりも岡山に近いです。

江戸時代や明治初期には、姫路は神戸よりもはるかに都会だったんですよ。
神戸は田舎で、それが京都・大阪という文化と切り離されていました。
廃藩置県では、神戸とひとつの県にはいるということで、大きな反対運動がおきたぐらいです。

もっとも姫路にお住まいの方のご意見をお伺いしたいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています