プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

A 回答 (5件)

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。


家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
教育にはとても興味があり、教職課程も目指しています。
また専攻分野のプロになれるよう、これからも勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/08/18 16:07

家庭教師大学から斡旋ありましたが、あなたの大学には紹介ありませんか?大学通じてやった方が、親子さん直接大学信頼して斡旋依頼されてますからやり易いです。

あと今親として最近、家庭教師派遣の会社の学生アルバイトや個別指導の学生アルバイト講師達の通っている大学聞いてあるいは紹介されてビックリしました。いわゆる三流四流私立大学生の多いこと!自分が勉強それほどしてないのに、勉強した経験ないのに教えるとは何ごとか!トライにもそのたぐい多いです。昔は大学名でバイト料決められてましたし、東大医学部医学科の学生なら、時給5千円や、週2日で1ヶ月12万もらっている学生いました。やはり東大や早稲田、慶応あたりなら大学斡旋で自由に金額決められたりしますから、このレベルだとトライどころじゃありません。中には小学生も教える器用な東大生いますから、現実この辺りが学生プロいや本当の勉強して教えられたら真のプロです。あと8月からも募集があれば、希望言えばできるのでは?直接聞けばいいんじゃないでしょうか。成績向上させることや受験に合格させる自信がなければつとまりませんよ!だからあなたが高いレベルの勉強の経験や成功、合格がなければ難しいです。
    • good
    • 1

あなたの言う「プロ」家庭教師ってなんですか?そもそも学生で、学業を仕事より優先する立場である以上「プロ」なんというのは言葉だけの問題であって、待遇に自給以上の違いはありませんよ。

塾講師だって正社員待遇にしたくないからバイトで切りやすい学生を結構なレベルまで使ってるぐらいですからね。家庭教師に幻想を持つのはいいですけど、自他ともに認めるプロとして一人で生活してかなり稼いでいる人はほとんどいないのが現状です。学生でも例外的に東大理IIIの超天才とか帰国子女で英語資格を総なめにしてるとかそういう人が非常勤で高自給で雇われてることはあります。それ以外は、塾講師なんかで実績を積んだりして特殊な人ならたまにいますけど、大抵そういう人は学校よりも塾講師に生きがいを求めてて、ちょっとなんだかなあ…という残念なパターンが多いです。

家庭教師で学生のままプロ待遇を目指したいならば自分のノウハウを確立して個人契約に限ります。ただ、需要の多い地域だとゴロゴロいますので、あなたの付加価値がないと相手を見つけるのは難しいですね。そういう意味では、友人知人の伝手で個人契約で、そこで実績を積んで他の人を芋ずる的に紹介してもらうのがいいと思います。自分は学部時代はそんなんで研究室生活でしたけど、最高4人ぐらい見てたこともあります。

一応トライというか業者についてですが、

質問1
プロ扱いで雇われるなら実績が必要だと思います。それと、時間と駒数教えられる教科レベルなどの幅の広さが重要なんじゃないですか?その辺の客観的な業績がつめればあとはトライというか派遣業者次第ではプロと同等ランクにあつかってくれるかもですね。でも、プロ扱いされるぐらいなら個人契約したほうがはるかに給料はいいですよ。知人の伝手って案外あるもんです。友人がトライに紹介するのはキックバックがあるからなんじゃないですか?

質問2
一般的に業者を介する理由は成績アップなどのノルマに対する責任を100%あなたが追わないという点、親あなたいずれからの苦情やトラブルをまかせっきりで大丈夫な点に限るでしょう。そうでなければわざわざ業者に自給の半分ぐらいをピンハネされてまでやるメリットはないですからね。ただ、契約は業者によって多少違うので、課題とかの出し方(指定の教材とか)やお互いの都合で休んだり代行などの方法、万一合わないときにやめるための方法などはトライに確認すべきでしょうね。親と勝手に決めてくださいという場合でもそもそも成績アップも含めて親やトライと契約してるのですからあなたがすべて責任を負うというのは考えられません。まあ、結構な場合ピンハネに見合うメリットはないですけどね。

質問3
トライに聞いてみたらいいんじゃないですか?塾講師とかの場合は指定の講習を数回受ける必要があったりしますけど、家庭教師ならすぐの可能性はあるでしょう。また夏休みから徐々に入れていきたいという家庭もあるでしょうから8月1日からは無理でも盆明けとかそういうのはあるんじゃないですか?

基本的に家庭教師で「プロ」待遇を目指すなら個人契約がおすすめですね。トライに例えば時給3000円でプロ待遇だとすると親は少なくとも5,6000円ぐらい払ってると思いますが、時給で6000円取れる家庭教師ってよっぽど優秀なんだなあという印象です。ふつうの有名大の学生レベルで3000円ぐらいで親はトライで雇いますけど、あなたは1500円ぐらいしかもらえないでしょうね。でも個人なら3000円そのままもらえますから、はっきり言ってプロといえるぐらいなら家庭教師は個人契約に限るでしょうね。ちゃんとした知り合いに紹介してもらえばある程度は変な親に当たるリスクも避けれます。小学校中学校よりも高校生ぐらいあいてのほうが親の干渉が少ないので、個人でもやりやすいです。企業に雇ってもらって実績を積む意味でのプロなら塾講師の方がいいですが、上の立場になればなるほど意味不明に持ち上げる割に融通が利かなくなって、学業に影響がでる傾向にあるんですけどね。
    • good
    • 0

私がトライでアルバイトしていたのはもうかなり前なので、もしかしたら変わっているかもしれませんが…



当時は大学生でプロの扱いはしてもらえませんでした。実績もあり、かなりの軒数を担当していましたが。
聞いたことはないのでペナルティは特になかったと思いますが、単純に仕事が回ってこなくなるんではないでしょうか?
夏は夏季講座希望などもあるのでもしかしたらすぐにはじめられるかもしれませんが、先生の多い地域などだとあまりないかもしれません。

私はトライと合わなくて辞めてしまったので、あまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

いい加減な学生バイトを使っているから


塾の質が落ちています。

そもそも8月からのバイトを塾が求人しているなら、
運営実態がみえてきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!