プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3で受験生です。私の教室には不登校が1人います。その子は嘘つきで自慢話しかしなかったので、中2の時に嫌われて不登校になったらしいです。
でもその子が久しぶりに学校に来ました。
でもする事は自慢話ばっかりです。
やれやれと最初は思っていましたが、皆にこう言いました。
「あんたらなんで勉強するの!?塾に行って高い金だして馬鹿じゃないの?」
と言って塾に行ってる私は腹が立ちました。不登校ってクソだなって思うようになりましたが、不登校ってこういう子が実際に多いでしょうか?そうだとしたら諦めます。不登校でも勉強してたという方はいますか?変な偏見を持ちたくはないです。

A 回答 (9件)

 不登校の子どもがいますが、様々な理由があります。

自分の居場所を失っている子供が多いかな。

 それと、そのクラスメイトですが、もしかして発達障害がらみかもしれません。馬鹿にしていると言うより、思ったことを正直に言ってしまう感じかもしれません。空気を読んで黙ることが出来ないのかもしれません。
 それと、甘えたいとか、注目されたいとかの欲求があるので、自慢話とか言いたいのではと思います。
後は嘘なども多いと思いますが、騙すための嘘と言うより自分を偽りたいという嘘かな。自分を大きく見せたいという心理かもしれません。

 反発すればするほど強く成ると思うので、有る程度の同意をしてあげる事で落ち着いて来ます。馬鹿じゃないのと言われたら「そうかもね」という形で。そういった形で話しを聞いてあげることで落ち着き、ちがった一面が見られるかもしれません。

 人とのつきあい方が出来ないので人間不信になり不登校になっていると思います。

 後はそのクラスメイトの親がどう動くかでしょうね。たぶん、どことも相談していないかも。だとすると、その子も、他のクラスメイトも苦労するでしょうね。

 そういった人なんだなという形で受け入れると楽にも成りますけどね。
    • good
    • 2

「いままで心配かけて申し訳ありませんでした」という不登校生はいない。

メール文化で、言葉を発した通りしか受け取れないと、君も友達はできないよ。勉強はしないと困るのは、けっこうみんな知ってるからね。
    • good
    • 3

>「あんたらなんで勉強するの!?塾に行って高い金だして馬鹿じゃないの?」



腹が立つってことは、少なからず似たようなこと思っているから。
そして、嫌いな人に指摘されたのでよけいに腹が立つ。

そのようなこと言われても気にしないように。

ちなみに不登校者がすべてそのいやな奴と同じではないです。

それと、嫌な奴が不登校であって、不登校だから嫌な奴ではないと思います。
こういう切り分けは社会に出ると頻繁に必要になるので、今から切り分けできるようにしておきましょう。
    • good
    • 3

不登校が必ずしもクソというわけではないですが、その子はクソですな。


可能な限り関わらない方がいいと思います。下手に関わったら、周囲があなたを「クソの友人」とみなしてきます。

あと、先生やご両親など周囲の大人には「こういう困ったことを言う人がいる」ということを報告しておいた方がいいでしょう。
ただし、あくまで事務的に。
    • good
    • 5

確かに自分で原因を作ってしまい不登校になったという人も中にはいると思います。



嘘つきな人は大人になっても嘘をつきます(悪はいつまでたっても悪みたいな…)。
私の身近にもそう言う人間がいます。多分嘘等をついて気持ちがいいんでしょう。病気です。
そういう人と話を聞いても信用できないので会話にもならないです。

鬱陶しいでしょうが、その子にも学校に来る権利があります。
聞いても、聞き流すか、関わらない様にされた方が良いと思います。
でも、(信用できないから)分からないと、意思表示する事も時には必要です。

その子の言動に惑わされず、頑張って勉強して下さいね。
    • good
    • 2

毎日の勉強大変でしょう。


そのクズにみんなでストレスをぶつけましょう。生きていてもしょうがないねってね。
よのなか弱者は強者になぶりものにされるのも世の理なのです。
どうせクズです。そういう意地悪された、あー外にいけない 家にいなくてはいけないのだ~と
面白おかしく引きこもる理由が欲しいのです。

引きこもって勉強してる奴は、無駄な敵もコミュニケーションもとりません。
    • good
    • 5

中学の時はこういうやつは気になるんですよね。

大人は簡単にスルー出来るんですけどね。正義感というか。まあそれが青春なんだってことです。
見て見ぬふりも大事ですよ。まともに向き合うのは正しくない場合もあるって分かるようになるのも大人になるってことです。
    • good
    • 3

不登校の人が自慢できる事がある事の方が驚きです。



言いたい奴には言わせておけばいいと思います。
将来どちらが勝ち組になるかは明らかので何も気にすることもないでしょう。

ただ、その人がクズだからと言って不登校の人がみんなそんな感じでもないと思います。
病気やいじめなどで行きたくてもいけない子もいるでしょう。それだけは心にとどめておいて下さい。
    • good
    • 4

高校生になった時100倍馬鹿に仕返せばいいですよw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A