プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡から東京へ転勤した場合、現在の給料から物価上昇分、どのくらい上乗せしてもらえるのでしょうか?それとも全く変わらないのでしょうか?

最低賃金も100円以上違いますし、そもそも物価がかなり違います。福岡県民からすると東京は別の国ぐらい何もかも高いです。

地方から東京へ転勤された方へ、どのくらいの上乗せがありましたか?

A 回答 (3件)

その会社の規定次第ですから具体的な数値はわかりません。

希望的観測で1-2割。それも東京23区だけ? 適用区域が心配です。

身分待遇の変更(職階給のアップ)をもって代用される場合とか、
滞在期間よっては長期出張扱いというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。福岡と東京では100円以上最低賃金が違うのである程度は期待していたのですが、やはりこれぐらいのようですね。

我が社の例ですが、地域毎に異なる「地域手当」が支給され、最も少ない地域をゼロとすると東京は基本給の15%程度になります。

福岡は10%程度ですから、東京との差は5%です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東京への転勤は一応栄転なんでしょうが、福岡があまりにも住み心地が良すぎるのでどうしても離れたくないですね。まあ気持ちを切り替えて大都会で頑張ってみます!

こればかりは会社の賃金規定によりますので、なんとも言えません。

私の勤務先の例です。
福岡から東京へ転勤しても、給料は全く同じ。
家賃補助や地域手当の類も一切ありません。
東京採用者と地方採用者の給料に差は無く、全員が東京の給与水準に設定されています。
なので東京へ転勤すると生活費が減る錯覚を感じますが、実際は地方で得していただけなんですね。

地方のハローワークにある求人と比べても明らかに給料は高いです。
代わりに「いつでも東京へ転勤できること」が応募の必須条件となっています。
東京で欠員が出ると「お前再来週東京へ転勤な」と命じられます。
さすがに要介護の家族がいると再考されますが、子供の学校や配偶者の仕事は一切考慮しません。
なので地方からの転勤者の多くは単身赴任しています。
引越代だけは会社が負担します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これまで福岡の物価になれている分、東京の物価で生活すると給料の目減り感を大きく感じそうですね。