アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は地方に住んでいる34歳♀です。独身です。
先日、上司に東京の子会社に行ってみないか、と持ちかけられました。以前から東京に出て仕事がしてみたい、と言っていたので私にその話が来たのです。
東京に行きたい、というのは漠然とした私の夢でもありました。昔から都会に憧れがあり、都会で仕事がしてみたいと思っていたからです。それだけの甘い考えだという事も自覚はしていますが。
ただ今の生活に不満があるわけでもなく、だからといって可でもない、という感じです・・・。
やはりここは、チャンスかと思い話だけでも聞くことにしたのですが今月中に詳しい話をする事になり今のところわかっているのは
・給料は19万。
・通勤手当はおそらく全額。
・住宅手当は2万。
・業務は受付および企画営業。
・職場は文京区。
ぐらいです。
あと、どんな事を聞いておく必要があるでしょうか?
今のところこれぐらいしか情報がありませんが生活はやっていけると思われますか?
都会で生活をした事がないので、家賃とか物価とかがわからずいまいちピンときません。
ちなみに今は2LDKで5万4千円(駐車場、共益費込)のところに住んでいます。
都会は甘くないぞ!とみんなに言われますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



結構厳しいかも・・・

家賃はおいくらのところに住むつもりでしょうか?

共益費込みで今お住まいのような条件はないと思います。

あっても最寄駅からかなり遠いと思われます。
でも文京区だったらあるかも

多分車に乗ることは少ないと思いますので、車は東京へは持ってこないほうが駐車場代、ガソリン代の節約になります。

19万円は手取ですよね?

何とか生活はできると思いますが貯金はできないことは必至ですね!


家賃8万円(共益費込み)
光熱水費 1万円(電気代込み)
携帯、家電話 1万円
食費 5万円
おこずかい 4万円
雑費 2万円

計21万円(住宅手当もいれました)

その他 生命保険、プロバイダー料などあれば、おこずかいからひいてください。

だいたいのまとめですがこのとおりにいくわけないと思います。
家賃でうかすか、食費でうかすか・・・?
東京へ一度来たいと思っていたなら来ればいいじゃないですか。

何とかなるもんだと思います。

ただ、飲みに行ったりするとかなりピンチかも・・・
    • good
    • 0

手取りが19万円でも厳しいですね。



まず、車は絶対に手放さないと無理ですね。
私の実家は(品川区)駐車場で4万円はします。山手線の内側ならいったいいくらになるのか・・・。
ガソリンも4月から値上げしました。レギュラーでも120円します。

私としては、思いっきり都心から離れることをお薦めします。
私の勤務先は東京から40km離れてます。ここら辺では2DKで6万円前後。駐車場は1万円しません。
これなら何とかなりそうですねぇ。

家賃:6万
駐車場:1万
光熱費:2万
食費と雑費:5万
残り:貯金

これなら、車も大丈夫ですね。でも東京近郊は道路事情もものすごく悪いです。休日は行楽関係、平日は商用で主要道路は渋滞です。

ちなみに東京から40km以上離れるとなると
東急:該当地域なし
小田急:厚木
京王、JR中央線:八王子
西武鉄道:入間市
東武東上線:鶴ヶ島
JR東北線、埼京線方面:行田、白岡、鷲宮
東武伊勢崎線、日光線:南栗橋
常磐線:藤代以遠
京成電鉄:佐倉
JR総武線系:佐倉、大網、姉ヶ崎

このぐらい都心から離れていれば、運がよければいい物件が見つかるかもしれません。

東武鉄道は、何故か東京近郊に住む人たちからはイメージがよくありません。特に東上線(沿線の人、ごめんなさい)
ですから、東上線は他の路線と比較して安いかもしれません。でも東上線のラッシュはものすごいらしいですよ。というより、どの路線も想像もできないようなすごさです。その辺は覚悟してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても細かいご回答ありがとうございます。
やはり19万では厳しいですね。
都心から離れて住んでらっしゃる方って満員電車に何時間も乗ってるって聞いたことがあります。
果たして田舎者の私に耐えられるでしょうか・・・。と今から不安になりますが・・・。

上記の地域を参考に調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:35

以前友人が文京区から近い板橋区に住んでいました。


駅から5~10分離れたところで、
1DKで家賃は8万、駐車場は2万~
でした。
特に高くもなく安くもなく平均的な家賃だと思います。
家賃など以外、食べ物や雑貨などは安いところを探せば
地方よりずいぶん安く売っている店もあります。
手取りで19万でしたら、車は持って行くのを諦めた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり家賃は8~10万ですね。
食費や雑貨で何とか浮かせば何とかなるような気はしますね。
車は売って行くつもりです。
代わりに自転車持って行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:46

こんにちは。

多分、都内の一人暮らしは家賃10万円前後をみたほうがよいと思います…。
ご質問者さんの職場、文京区を基準にして考えると、東京メトロ丸の内線沿線が便利でしょうか?新大塚、茗荷谷、東池袋辺りのアパートで、10万円以内というのは結構ありますね。参考までに下記URLを載せておきます。

また、文京区周辺は学生さんも多いので、食費は何とかやりくりできるかもしれません。その他の出費は避けられないと思いますが、東京といっても狭いようで広いので、いろいろ探検してみるとお得なものに出会えます。
ちなみに都内の移動は、車より自転車が便利です。

それから、本当の東京もんは義理と人情に厚いので、どうぞ怖がらずにどんどんお越しください。
以上、東京生まれの東京育ち、都内在住者からでした☆

参考URL:http://www2.athome.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
心強いアドバイスありがとうございます。
そうですか。やはり10万前後ですね。
すると残りの9万で1ヶ月のやりくり・・・。

向こうの社長にも食費はそんなにかからないから、とお聞きしておりますが、そうなんですね。
食費浮かせれば何とかなるかなぁ。
車は売って行くつもりです。
今も通勤は自転車なのでそのまま自転車を持って行くつもりです。

sosaboutさんのように義理と人情の厚い人にたくさん出会えるといいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:43

こんにちわ!



早速ですが、お給料は手取りで19万円ですか?それともそこから差引かれますか?それによって変わってくると思いますが、少なくとも今現在のお住まいの条件と同じ条件で東京に住めることは難しいと思います。でも文京区に限らず、物件を選ばなければいくらでも安い物件はありますし、住宅手当がつくのであればまだ希望はあると思います。ただ駐車場は高いです。相場で3万くらいでしょうか?車は便利ですが都内は逆に電車の方が確実に早く着く場合が多いですので、車がなくても生活できる事はできますよ。

私の知り合いは世田谷区に住んでいますが、木造1K風呂トイレ付(別々になってます)で6万8千円です。もちろん駐車場もないですし、築年数も相当なものです。同じく世田谷区に住んでいるもう一人の友人は1LDKで11万円、マンションでオートロック、鉄筋で築年数は浅いです。もちろん風呂トイレ付ですが、駐車場は3万円です。2人とも世田谷区にしては安い!と満足しているようです。私にとっては「それでマンション買えるじゃない!?」って思っちゃいますが(笑)とりあえず世田谷区に住んでいる人の例を出しましたが、私は文京区に住んだことがないので相場ははっきりわかりません。でも先にも書いたようにこだわりがなければそれなりに納得の値段の家が見つかるはずです。

それと物価ですが、都内でも高級住宅地と呼ばれる所はそれなりに物価も高いと思います。野菜ひとつとっても、こんなに高いの?って思うところもあります。でもそれは都内だけに限らず、神奈川でも高級住宅地と呼ばれる所は物価が高いそうです。やはりそれでも需要があるから大丈夫なんでしょうね。文京区は下町というイメージ(私の勝手なイメージですが)があるので、物価は良心的なのではないでしょうか?すごく人情味溢れる街のような感じがします。都会は怖いとか甘くないというイメージを持っているかもしれませんが、住めば都、になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
お給料19万の内訳ですが、まだそこまで聞けてないのです。もし総支給金額が19万だったらキツいですよね。
地方に住んでてもキツいです。
車は売って行くつもりです。さすがに持っては行けないですよね。
世田谷の相場、参考になりました。やはり女性の一人暮らしだと10万オーバーくらいのところになりそうですね。
向こうの社長にもお聞きしましたが食費はこっちとそんなに変わらないって言ってました。
住めば都、になればいいんですけど・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:38

一般的に、東京より地方の方が同じ会社でも基本給が低いと思います。

なので、地方での採用で東京へ行くのは損なのではないでしょうか。
私なら思い切って転職しますが。

No.1の方も言われているように、19万って安すぎのような気がします。
女の私でも残業込みで30万以上貰ってますけど。

ちなみに、私も23区内なので駐車場に3万払ってます。
あなたの場合生活するのがやっと・・・となってしまうでしょうね。
都内は給与体系が高いですが、生活費も日本一高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか。やはり安いですか。
ちなみにこっちでは19万なんて結構いいお給料なんです。
最低でも25万くらいは必要かもしれないですね。
もちろん切り詰めれば何とかなるんでしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:31

こんにちは。



結構厳しいかも・・・

家賃はおいくらのところに住むつもりでしょうか?

共益費込みで今お住まいのような条件はないと思います。

あっても最寄駅からかなり遠いと思われます。
でも文京区だったらあるかも

多分車に乗ることは少ないと思いますので、車は東京へは持ってこないほうが駐車場代、ガソリン代の節約になります。

19万円は手取ですよね?

何とか生活はできると思いますが貯金はできないことは必至ですね!


家賃8万円(共益費込み)
光熱水費 1万円(電気代込み)
携帯、家電話 1万円
食費 5万円
おこずかい 4万円
雑費 2万円

計21万円(住宅手当もいれました)

その他 生命保険、プロバイダー料などあれば、おこずかいからひいてください。

だいたいのまとめですがこのとおりにいくわけないと思います。
家賃でうかすか、食費でうかすか・・・?
東京へ一度来たいと思っていたなら来ればいいじゃないですか。

何とかなるもんだと思います。

ただ、飲みに行ったりするとかなりピンチかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向こうの社長とお話したところ家賃は8~10万だよ。と言われております。やはりそれぐらいなんですね。
今が結構広くて安いので最初は大変かもしれないですね。
それなりに荷物も多いですし・・・。
車は売って行くつもりです。
売ったお金を引越し資金にしようかと。
1ヶ月の内訳大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 17:26

僕は26歳で男です。

都内(23区内)で一人暮らしです。
基本給19万は女性の場合男性とお金のかけるところが違うのでわからないですが、知り合いで、同じく文京区に住んでいる女性のいとこがいますが、家賃は高いです。
8万から9万くらいした思います。
女性なんで、オートロックやモニターつきなんでその家賃なのもあると思いますが。
また、スーパーなどが無いため生活には不自由とも聞きました。都心は憧れますが、生活は不自由ですよ。
2LDKで54000は絶対無いです。
駐車代は4万くらしますよ。
しかも、屋根などはありません。
僕はせめて23区内から出たいです。
東京は高いです。金さえ出せばとても良いものを与えてくれますが、金が無いと暮らしていけません。
遊ぶのには良いですが。
大卒の新入社員の給料が19万円台なんで、やっていけないことは無いと思いますが。
残業代でないときついですね。
女性なら洋服や化粧品などお金かかりそうですし。
男なら、今はスーツも安いので、2着買えば1年は着れそうですし。
住む場所考えたら、電車ですね。何線を使うのか。
埼東線、中央線、山手線は特に込み具合がすごいです。女性の方は宙に浮くときもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり満員電車はキツそうですね。
それでも仕事にやりがいがあれば、やっていけるんでしょうケド。
行くなら車は売って行く予定です。

生活キツくても楽しくやっていけるならいいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:42

去年まで東京都内に住んでました。


家賃は6畳+3畳キッチンで81000円共益費込み(新築マンションに8年住みました)
これは安いほうでした。ちなみに住所は渋谷区。新宿から一駅目です。

文京区はどうかわかりませんが、都内はとにかく家賃が高く、駐車場などワンルームくらいの値段するとこザラです。

2LDKで5万4千円(駐車場、共益費込)これはまずありえません。
この金額が駐車場って感じです(港区とか目黒とかだと)
渋谷区でも3~4万くらいしましたし。。

車は持っていけないと思います。(というか交通手段としては全くの不要です)

19万+2万ではカツカツの生活になります。でもみな、それで結構楽しくやってるのが現状ではないかな?

ただ、今それなりに広いお部屋に住んでらっしゃるので同じくらいのお部屋を借りるには埼玉とか遠くに住む方法も(家賃はさいたま市内でも2DKマンションなら10万はするかな)でも今度は通勤時間や電車混雑などで苦しくなるかも。。
都内の電車混雑状況は地方の人では想像つかないほどで、、(笑)路線によっては呼吸困難になるか!と思うくらい凄いです。。

生活用品、食物などは意外と安いとこ多いです。人が多いので競争が激しいのかも。
でも都内の家賃だけはとんでもなく高いので、、2DKならまず15万くらいは最低でもすると・・マンションですが。あくまで渋谷区とか目黒、新宿界隈しかわかりませんが、江戸川区とか千葉寄りだと安い物件もありそうですよ。
あとはアパートですね。人気のない物件は多少安いですが、治安面で不安もあります。

仕事面でチャンスなら生活レベルが下がってもがんばれるのでは^^?
会社に社宅とかあればいいんですけどね♪
でも34歳で19万はかなり安いかも、、、
アルバイトや派遣社員とかでも30万くらい稼げますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱ、東京で19万は安いですか。
今、同じくらいのお給料でギリギリなので・・・。
(今はちょっと贅沢しすぎかも!?)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!