アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うんです。。というかいつも腹がたつんですけれど、電車のドアぎりぎりにたっていて(中はまだ人が入れるスペースがあるのに)、もう扉がしまりそうなのに入れてくれない人とか 乗ると後ろから押してくる人って どう思いますか?今朝も そういうことがあって、やっと乗れたと思ったら 閉まる寸前のドアにはさまれるか、車外に飛び出しそうになるくらい思いっきり押されて しまって 頭にきて「何すんの!(あぶないじゃない!)」っていったら「バック(←ボストンバックみたいに大きいものです)を直しただけだけど?うるせーな  シワが増えるぜ?」とかいわれました。何の意味があってあんな風にまだスペースがあっても人が乗ろうとするのを邪魔していれてくれなかったり 押し出されたりして、しかも文句言い返せるのかと思うんですけれど 私が気が短いんでしょうか。朝からいやなことがあるとすごいいやな気分になります。どうしてこんな小さなことで おとなげないことするいじわるな人がいるんでしょうか。。

A 回答 (7件)

私もついやってしまいがちです(^-^;


ドアの手前に立つ。。。
なぜ、そんなトコロに立つかと言うと、私の場合ですが、
目的の駅に着いたらスグに降りられる様に、です。
朝の余裕の無い時、一分、一秒でも短縮したいと言う気持ちから
後から乗る人のコトを考えていませんでしたね(反省です。。。)
でも乗ってくる人を拒んだり、押したりなんかはしませんよ。
少なくとも、ちゃんと乗るスペースは作ってあげます。

後はドア側に乗っていると寄りかかれるからですかねー。

コレに限って言えることではないですが、電車内のマナーの悪い人って
沢山居ます。何事も譲り合いの気持ちって大事ですよね。

私も時間と、ココロに余裕を持たないといけませんね。
    • good
    • 0

こんにちわ



わかります!その気持ち!
満員電車っていっても、中のほうは、すいてるんですよね。スペースがあるのに、みんな降りるときのことを考えて、なるべく奥のほうにはいきたくないもんだから、それこそ歯をくいしばって、ドアにへばりついてるんです。
私は毎日、常磐線を利用してますが、これね、もう、最悪です、痴漢はでるし、混み方が半端じゃないんです。

並んでいても、横はいりしてくるおっさん、まだみんなのりきれてないのに、自分が乗ったら、ドアから一歩も動かないおばちゃん・・・
シャカシャカ虫(ウォークマン聞いてる学生)の兄ちゃん
朝シャンプーで、まだ毛がぬれてるお姉さん(首をふると、濡れる~)
みんな自分のことしか考えてません。
当然私を含めてですが・・・・

先日、上野で、たくさんの人が降車するときに、いったんホームにおりてあげればいいのに、ドアの付近でがんばって降りないでいたOLさんがいたんです。
そしたら、ある中年サラリーマンが、その彼女の髪をひっぱって、「邪魔だ、出ろ」といって、ひきずりおろしたんです。

まわりはパニック。そのOLさんも何がおこったのかわからないみたいでしたが、「何するの」といって叫んでました。怖い体験でした。
いったん、ホームにおりてしまうと、その電車にのりきれないことがあるんですよね、今の通勤事情って。
だから、みんな降りない、そしてドアにへっつき虫のようにひっついてる・・・・

私は、なるべく、多くの人が乗れるように、奥のほうに率先してはいっていきますが、自分の駅で降りるときは、
もう、人の波をおしのけて降りようとしてるから、逆に迷惑なのかなあ?

ひとりひとりが気を使い、みんなで気持ちよく、利用したいし、ルールを守ってほしいですよね。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sleephoneyさん、みなさん、回答ありがとうございました。
本当に朝から頭に来た事件(?)で
いきなり押されて電車から飛び出しそうになったくらいで
びっくりしたやら 頭にきたやらで
その瞬間に反射的に もう自分を失ってしまうほど 叫んで怒り狂って
しまいました。・・でもまわりのひとはみんな見てみぬフリって言う感じで
知らん顔だったので、「私が短気なのかな?みんなはこういうこと
日常茶飯事って言う感じでも 頭にこないものだろうか。。?私がおかしい
のかな」って思って聞いてみました。。
満員電車でなくても すいてる電車でも そうやって入り口に立ちはだかって
乗せてくれない人もいるくらいなので もう電車がこわいです。
でもこれからはそういう非常識な人も ムシできるように
成長したいと思います

お礼日時:2002/04/26 23:41

自衛のために先を尖らせたハイヒールでの通勤をお勧めします。

そんなヒトの神経を持たないような奴はきっと思い切り踏んづけても痛くないだろうと思います(無神経)。
何か言われたら『揺れたからバランスを取っただけよ』とでも言って相手が本気で怒り出したら大声で叫びましょう。
満員電車ですから目撃者には事欠きませぬ。
社会が膿を出せない以上、強く生きていくほかありません(笑)。
    • good
    • 1

電車内のマナーには頭を悩ませますよね…


やっぱり扉の近くに立つのは
・寄りかかることが出来る
・すぐ降りられる
ですかね、あとは、
「乗せてくれない」と言う行動はおそらく「すぐ降りられる場所を後から乗ってきた人に奪われたくない」
からなんですかね。
私としては、「いちいち降りる人のためにホームに出て…」と面倒なので出来れば避けたい位置です。
私が一番あきれたのは
降りる人への配慮の為に電車の外へ出るもののその場所を奪われたくない為かドア横の棒を握りっぱなし…
「腹が立つよりその執念すごいね…」と思ってしまいました。

私は運がよく始発駅でもないのに往復ともにほとんど座れるので見物するのが多いです。
座れなければ車両の端の壁際に体を預けて乗ります。(もちろん車両移動する方への配慮はしますよ)
これだと停車のたびに動かなくて良いし寄りかかって眠むってしまうというのもあります…
車両移動する人は多くても片手で足りる人数ですし…

他にもこれから先混むのが判っているのに
空いている車内(いすは埋まっている)で長いすの両端の前に立つ人の多いこと…
(理由はやはりすぐ降りられる…なのでしょうかね…)
奥に入ればいいのに入らず、後から乗った人が仕方なく隙間を縫って奥へ入る…
その時の嫌そうな顔、これみよがしな咳払いをする…(始めに通路をふさぐ人が)
「原因はあんたやん!」と突っ込みたいのを押さえつつ「常識無ぁ」と心で思います。

私も以前ここで、電車内のマナーや歩行禁煙等について質問したり回答したりしました。
そして私が出した結論は「何故こんな低脳な人間に腹を立てている?」と言う考えでした。
腹立てても何の得も無いですし…(むしろ殺されかねない世の中ですし…)

何故腹が立つのか考えるとこうでした。
「何故これが許される?泣き寝入り?」と言う意識でしょう。

腹を立てて当然かもしれないですが、いざ争うと水掛け論になり…警察も民事非介入で仮に言っても仕方が無い…
でも、誰が悪いかは周りが判断してくれます、ですからぐっと我慢するのが一番賢明なんでしょう…
他人はそんなに簡単に変えられませんが自分がそうならないように…と言う手本だと思ってガマンなんですかね…
    • good
    • 0

#ちょっと、ドメインがメンタルとは違って、社会のマナー、倫理に該当するかな。



無秩序な場所を確保する作業として、人は普通、先乗り優先と考えます。
当然後に乗った人は空いている箇所を確保していかなければなりません。

しかし、入り口としては後に乗った人が入り口をふさぐことがあってはなりません。
車内が飽和状態になったときは当然つめていかなくてはなりません。

とりあえず、そのつめる作業を怠る人は著しく倫理観に欠けた者と思われます。

というわけで、そんな倫理観の欠けた者は避けるのが無難です。


ところで、それよりも、電車になだれ込み形で若い女性の背中の位置をキープしながら侵入する、準痴漢行為のやつがいますね。

若い女性は気をつけてください。そいつは意味なく押します。
空いていても押します。

そして女性にくっつきながら割り込みます。

みなさん、妙に押されたら、よく周りの確かめましょう。
実はあなたのまわりだけ混んでいる場合があります。
あなたのすぐ後ろだけ・・・。
    • good
    • 0

私の場合は乗車区間が短いためあまり気にしませんが、ただ一つだけ気に掛かることがあります。

それは電車の出入り口付近で平気で携帯メールをやっていることです。私はペースメーカーが入っているため携帯携帯メールをやっている人のところから乗車できないためいつでも電車に乗れないときがあります。
ペースメーカーをつけていると携帯電話を持っている人が鬼に見えてきます。電車内でのルールだけは守っていただきたいものですね。また電磁波で心臓の動きがおかしくなるため何時何かが起こっても言いように随時電車に乗るときは、持病の薬ともし倒れたときのことを考えて救急車の搬送先病院を書いた手紙を書いたものをもって乗車するようにしています。
今年に入ってから、携帯の電磁波の悪影響で15回ほど
病院に運ばれました。皆さんも出来れば電車のなかでの携帯電話の電源を切って頂くようにお願いします。
どこにペースメーカーをつけて乗っている人がいるか分かりませんので常識を弁えてお願いします。
回答から少しかけ離れた答えになってしまいごめんなさい。
    • good
    • 1

 ご質問が上がってから5ヵ月も経っていますし、質問者の方の「お礼」を拝読しても実質終わりになさっている様子なのは見当がつきますが、でもまだ締め切っておられないので書き込ませて戴きます。


 この手の質問を捜していたのですが、「満員電車」で検索しても引っかからず、誰もこういうことを考えないのだろうかと長らく落ち込んでおりました。この質問を拝見して嬉しく存じます。
 ご質問に対する「回答」ではないので、削除されてしまうかも知れませんが……。

 本当に、おっしゃる通りだと思います。先に乗り込んでおいて、奥へ詰めず、後から乗ってきた人を押し出そうという言語道断な人物が実に多いと思います。すぐに降りられるようにドアに貼りつくこと事体は全く問題ないと思いますが、それを一切自分が動かずにやろうというその図々しさに怒りを覚えます。どうしてもドアに貼りつきたいなら、途中の駅で他人様の邪魔にならないようにいちいち一旦降りて乗り直すべきです。余りの混みように、一旦降りたら再び乗れなくなる危険があるとしても、その危険も踏まえた上で、他人様の邪魔にならないようにする気構えを持つべきです。その覚悟もできない人は、ドアに貼りつく資格がないと考えます。ついでに言いますと、一旦降りて乗り直す際の「後から乗る」のも競争(『先を』ではなく『後を』争う競争)で、これも負けたのなら潔く諦めるべきです。これができず、他人を893紛いにどつく人物をよく見ます。
 更に、実に中途半端な隙間を空けて立ち、押されても頑として詰めないくせに、「では」とその隙間に入るとイヤーな顔をしたり、「うわ、凄い」とはっきり言う人もいますね。大体、詰めない人というのは、空間を効率よく使おうということに考えが行かないようで、ひたすら自分が「ゆったりのびのびと」立つことしか頭にないようです。
 電車でなくバスの場合など、昨今はまずワンマンですから、乗り口と降り口は大概違うのに、なぜか奥に詰めず、乗った位置からあまり動きたがりませんよねぇ。あれは本当に不思議です。お蔭で乗り口周辺だけ混み合い、各停留所でだんだん客が乗るのに手間取るようになってくると、現場が見えない運転士はあっさり満員通過にしてしまう。車内はスカスカなのに……。1度、前が空いているのに詰める気配がないので、隙間を縫ってそこへ行こうとしたら、「空いてませんよ」と言われたことがありました。空間を有効に使おうという意識がないと、立派に存在する空きが見えなくなるのかも知れません。
 それと、これは質問者の方や、閲覧者の方々から反論が出るかも知れませんが、電車(首都圏の電車。それ以外の電車は不勉強で存じませんのでご容赦下さい)のドアの所、私は、気をつけて立てば5人が特に窮屈にもならずに立てると思っています。気をつけて持てば、その上に本も読めます。これが判っていない人が実に多いと感じています。既述のように、皆さん「ゆったりのびのびと」立とうとしますので。5人です。(ずっと反対側のドアばかり開き、ターミナル駅ではこちら側のドアが開く、という場合を考えてみて下さい、)ターミナル駅でドアが開いたらすぐに降りたい、という人が5人立てるのです。それだけの空間を3人や4人で幅を取って占め、「詰めろ」という意思表示をされることを忌避しますね。具体的に言うと、ドアにはぴったり貼りつくのですが、自分の左右の隙間に関してはお留守だということです。詰められるということ自体、夢にも思っていないのですから仕方ありませんが。忌避するだけでなく、本当にキレて、「警察に連れていくぞ」と喚き出す人も現実にいます。笑止千万ですが、本人は本当に判っておらず、警察が自分の味方をしてくれると思い込んでいますね。
「ドアの所に5人立てる」に限らず、立ち位置・体の向き・荷物の持ち方ひとつで他人様の邪魔にならずに済むのにと思うことは、枚挙に暇がありません。

 ということで、無理矢理「回答」の体裁にしますと、

1. 昨今の人たちは自分が「ゆったりのびのびと」立つことしか考えない。
2. 従って、空間を有効利用するという考えが思い浮かばない。

から、質問者の方が経験されたようなことが起こるのだと思います。

 もう1つ言いますと、乗り物に限らず狭い所で当方が「ゆったりのびのびと」ではなく、精一杯工夫した立ち方で、体積を取らないよう、極力他人様の邪魔にならないよう立っていて、それでも通り道が少々狭いとき、それを意に介さずまっすぐ通っていこうとする人が昨今は多いと思いますね。昔は、狭い所を通ろうとする場合は「肩引き」をしたということですが……。そういう面で、他人様のことを考えず「我が道を行く」という現代人の傾向も原因の1つに挙げられると思います。

参考URL:http://www.sanin-chuo.co.jp/column/meisou/2002/1 …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!