プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車のホームなどで、「3列でお並びください」と
書いてあるのに、両脇に2列になって並ばれている場合、
あなただったら入って行きますか?

私は真ん中に行くタイプですが、
必ずといっていいほど、
両脇の人が中央にわざと寄ってくるか、
絶対にどかないで中央のところを狭くしたままとかに
したりされます。

なぜそんなことをするのでしょうか。

意地悪心?

3列に並んでお待ちくださいって書いてあるのだから、
間違ったことしてないと思うのですが…。

A 回答 (6件)

わかる気がします!!!


間違ったことなんてしていないと思いますが・・・。

とはいえ、私はあまり電車を利用しないのですが、
利用していた学生時代に感じていたのは、
前のほうに並ぶ→結構行列→電車来る→
降りる人のために道を空ける→ここぞとばかりに後ろのほうの人が押しのけるように突っ込んで乗り込む!!!!

・・・ほんっとに・・・。
前のほうに並ぶ意味がないなと当時は感じていました。

最近は車がメインの生活ですが、車社会でもありますよ~。
信号待ちの列→対向車線側のお店に行きたい…→対向車の1台が気を利かせて詰めてくれた→その後ろの車、こちらを意識しつつ(?)詰めちゃった。。。→私の車の後ろ…軽く渋滞。。。

・・・ほんとに・・・。

話しはずれてしまいましたが、なんだか腑に落ちないことって
ありますよね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人個人、ちょっと考えればすむことなのに、
みな勝手な「個人」の解釈でルールをまげて、
こちらが間違っているかのようにされるとどうにも腑に落ちないですよね。

車でも、「あなたがちょっと後ろにつめればこの渋滞解除できるのに」ってこと多いですよね。

結局自分のことしか考えてないからかな。

お礼日時:2009/05/11 13:18

「3列にお並びください」という指示があるんですから、普通に、3列に並べば良いんじゃないですか?


2列になっていたら、その隣に、ちょこんと立っていれば良いだけのことでしょ。

もっとも、これをやっていたのは、僕を除けば、いかにもできそうなサラリーマンのお兄さんと、やりくり上手そうなおばさんくらいなものでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね(笑)
でもそれはかなり勇気がいりますね。

お礼日時:2009/05/11 13:18

言われたことに疑問を感じずそのまま受け取るのも結構ですが、何故3列なのでしょう。



降りてくる人は、真っ直ぐ出てきますので、邪魔にならないよう両脇に退いて正面を広く空けるほうがスムーズに行くはずです。
その場合2列で待っているのが好ましいのは言うまでもありません。

では何故、「3列でお並びください」と書いてあるかといえばラッシュ時などホームに並ぶ客が多いとホームの長さによっては後ろが並びきれない場合があるからです。
(もちろん降りる人のない始発なら何列でも支障ありません。)

状況に応じ判断すればよいことで、「書いてあるのだから、間違ったことしてない」は思考停止しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ3列なのでしょう…って、JRに聞いて下さい。

そのホームでのルールはそう大きく書いてあるし、
アナウンスでも再三注意されているのに、なぜ3列にならばないのか、
こちらが疑問です。

お礼日時:2009/05/11 13:16

仰られることはよく分かりますが、周りのルールに従うのがいいんではないでしょうか。


私は始発駅発で毎朝並んでいますが、この1年で1回だけしか見かけたことはありません。通常は2列ですね。
始発駅という条件付ではありますが、2列ですと、扉から入りそれぞれ
右(or左)の席に流れるため、分かりやすいんじゃないでしょうか。
また、2列×5,6人位並ぶと次の電車が来ますので山手線のように
ホームに人があふれる事が無い事も2列乗車の要因かと思います。
このように2列で人が並んでいるところに、敢えて中央に入ってきた場合には
周りからは「割り込んでくるな」オーラが出るでしょう。

逆に都心の混み合う駅なんかは3列乗車が出来ているかと思います。
人が多いので、来た電車に乗り遅れないように、少しでも電車に近づきたい
と思い自然と3列になっているように思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の通勤ラッシュで、やはり始発待ちです。
2列になりますと列が長くなり危険なのです。
確かに2列のほうが合理的なのかもしれませんが、
「3列に!」と大きく書いており、さらにアナウンスでもしょっちゅう
「3列乗車にご協力ください」とあるのに、
それをしない人に遠慮してなぜまんなかに行くと
こちらが間違っているかのような態度をされるのか、
疑問です。

お礼日時:2009/05/11 13:14

3列で並ぶルールがあることを知らないのだと思います。

3列で並ぶルールを知らない人から見れば、真ん中に入って行けば、割り込みだと思われるでしょう。

こういう場合の正しい対処方法は、3列で並ぶルールがあることを説明して、順に前に詰めてもらうようお願いすることだと思います。それでも協力してくれないのであれば、早いもの勝ちの優先順位を放棄していると判断して、真ん中に入っていっても問題ないと思います。

言うのは簡単ですが、実践するのは難しいのですが(苦笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

でかでかと並ぶところに書いており、
アナウンスでも再三流れています。
ラッシュ時の始発待ちで人がホームにあふれているので、
列が長くなると危険なのです。

状況判断して3列に並べない人たちのほうが間違ってると思うのですが…。

お礼日時:2009/05/11 13:13

 まず、並んでいるのですから、後ろに並ぶのが正しいです。

3列と描かれているから良いのではありません。3列と希望しているのは鉄道会社の考え方ですが、実際に乗り降りする人が3列であれば、降りる人が降りにくいなど経験上気がついて、あえて2列で並ぶこともあります。始発でしたら問題ありませんが。
 基本的なルールは後ろに並ぶことです。駅員など係員に誘導されない限り後ろに並ぶのが正しいことです。書いてあるからは理由に成りません。明らかに割り込みです。人数が二・三人ぐらいなら問題無いですが、それ以上なら後ろに並んでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

割り込みでしょうか?

朝の始発待ちで、
でかでかと「3列でお並びください」と書いてあり、
さらに駅員のアナウンスでも何度も流れているのに??

最初の人が他の人と接するのが嫌でかしらないけど、
間をあけてしまったがために、
後ろの人がその間にはいりずらくなり、
ただでさえ人が多いホーム、
列が長くなり危険なのです。

だから3列に並べと再三駅が促しているのでは??

真ん中に並んでいないから真ん中に並んで、
何がいったいいけないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています