アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のようにしか再現できません。

写真左
1.1小節目のど頭にある、同じ位置に2分休符を置くことが出来ない
2.1小節目ど頭の2分音符が団子のようにしか置けない
(Bbがヘ音記号の段に来てしまう)
(棒が表示されない理由がわからない)
(キーシグネイチャーで:Ebと指定しているのにBbがA#表記になる)

写真右
3.緑色で表示されているノートが、ロングトーンになっている理由がわからない

どなたかご教示宜しくお願い致します。

「Logic9で楽譜をMIDIデータに起こ」の質問画像

A 回答 (1件)

MIDI的に見れば、ノートオン情報に弾いた方法による差などありません。

極論すれば、鍵を右手で弾こうと左手で弾こうと足で踏もうと頭突きを食らわそうと、ノート情報としては全く同一であり、それらを区別する方法がないんです。

なのでMIDIデータからピアノ譜にする場合、右手左手の基本の五線になるべく近い側に収めようと考える方が自然な動作になります。なので今回のケースでは右手と左手で分かれて欲しい、でも右手だけあるいは左手だけで弾くのが正解、と言うことだってあり得ますよね?でもMIDIデータだけではどっちが正しいか判断できない・・・

もう一件の、「ロングトーンになっている理由」ですが、MIDIデータがそのようになっているからだ、としか言えない気がします。譜面ではなくピアノロール表示で見れば、はっきりするはずです。

究極的には、Finaleのような譜面専用ソフトだったら希望通りに書けるんでしょうけどね。
    • 0